釘崎野薔薇の名言・名シーン集【呪術廻戦】生きることに刺さるセリフまとめ9選【懐玉・玉折】

 2023年7月に呪術廻戦2期の放送が決定。本記事で贈るのは、呪術廻戦に登場するヒロイン・釘崎野薔薇の名台詞です。なぜ、その名セリフが生まれたのか、考察をしていきながら紹介していきます。

釘崎野薔薇

 本作のヒロインである釘崎野薔薇。発言する言葉は、棘がありつつも、優しさに溢れている。気の強い女性として人気を集めている人気キャラクターです。


「盛岡まで既に4時間 ようやくあのクソ田舎ともおさらばね」

 初登場シーンで放ったセリフ。この一文に、野薔薇の生活感と性格が表れています。

「盛岡まで既に4時間 ようやくあのクソ田舎ともおさらばね」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦1巻 144p)

考察

 釘崎野薔薇の生まれ育ちは、東北のど田舎。念願の上京が叶った釘崎の、故郷への憎しみに溢れた名言だと思います。


「田舎が嫌で東京に住みたかったから‼︎」

 釘崎が呪術高専に来た理由は、虎杖に衝撃を与える名言でした。

「田舎が嫌で東京に住みたかったから‼︎」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦1巻 144p)

考察

田舎出身者ならではの、都会への期待に溢れた名言。


「懸けられるわ 私が私であるためだもの」

 難なく戦いをクリアした虎杖裕二と釘崎野薔薇たち。気が緩んだのか、上京した理由を聞かれ、軽い回答をしてしまったがため「そんな理由で命かけられんの?」と聞かれた後のセリフ。

「懸けられるわ 私が私であるためだもの」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦1巻 145p)

考察

 何よりも自分らしさが大事という釘崎の潔さが溢れた名言です。


「オマエ顔覚えたからな」

 武器であるカナヅチを折られるまで1人で戦い続けた釘崎野薔薇。呪霊に捕まった絶体絶命の状態で発言した名セリフです。

「ありがと」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦1巻 7話)

考察

 一番の武器を奪われ、泣き言の代わりに出た様子。釘崎のメンタルの強さと、何もできていない現状にギャップがあります。そのギャップに、影響を受けた読者も少なくないはず!


「寝不足か?毛穴開いてんぞ」

 呪術高専京都校2年生の禪院真依に対して初対面にも関わらず放った言葉。

「寝不足か?毛穴開いてんぞ」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦3巻 12p)

考察

 仲間である、虎杖と伏黒をどれだけ大切に思っているのかが伝わるセリフです。


「“完璧”も“理不尽”も 応える義務がどこにある? テメェの人生は仕事かよ」

 呪術高専京都校3年生・西宮桃との戦闘時のセリフ。話題が虎杖へと移り、西宮は呪い(虎杖裕二)の味方になっている野薔薇を理解できないというのですが……。

「“完璧”も“理不尽”も 応える義務がどこにある? テメェの人生は仕事かよ」
(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦5巻 136p)

考察

 他人の不幸話というクソどうでもいい話をつらつらと聞かされた釘崎の最高の返しだと思います。


「強くあろうとする私が大好きだ 私は釘崎野薔薇なんだよ」

 5巻41話にて、上記の名言に続くシーンで、釘崎が西宮に止めを刺す直前で放った一言です。

「強くあろうとする私が大好きだ 私は釘崎野薔薇なんだよ」(釘崎野薔薇)

(5巻 140話)

考察

 周囲がどうであろうと私は私。そんな釘崎野薔薇の心の叫びや生き様が現れ、そのまま凝縮された名言です。


「オマエ モテないだろ」

 呪術高専京都校に侵略してきた敵に対して放った言葉。

「オマエ モテないだろ」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦3巻 12p)

考察

 野薔薇の性格が現れたセリフ。それに続く「金とんぞ‼」というセリフも端的で厚の強い言葉が野薔薇らしい。


「我慢比べしよっか♡」

 「呪胎九相図」兄弟の壊相・血塗に対する虎杖と釘崎だったが、壊相・血塗の血を浴びてしまい体内から腐食が始まる。そんな窮地で、お互いの耐久力勝負となったときのセリフ。

「我慢比べしよっか♡」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦7巻 60p)

考察

 これまでのセリフでは、煽り文句が多かった野薔薇。しかし、戦闘時で成長していくにつれてSっ気のあるセリフがとてもいい。


「ウソ、ありがと」

 戦闘中に虎杖悠仁に担がれ、助けてもらった後に口からこぼれたセリフ。

「ウソ、ありがと」(釘崎野薔薇)

(呪術廻戦1巻 146p)

考察

 釘崎野薔薇の数少ない、素直さと礼儀正しさに溢れた名台詞です。

『呪術廻戦』過去編「懐玉・玉折」での野薔薇

 公開されたティザービジュアルにでは、釘崎の影に違和感が……。 よく見ると、釘崎は足を交差しているにも関わらず、後ろに写った影は交差せずに棒立ちのままなのだ。この伏線が回収されるか、否か。ぜひアニメ2期にてご確認を!