アニメ『メイドインアビス』の見る順番まとめ!深き魂の黎明・烈日の黄金郷まで!配信はどこで見れる?

アニメ『メイドインアビス』の見る順番を紹介

緻密な世界観構成や可愛らしいキャラクター、そしてその可愛さからは予想もつかないほどのハードな展開やグロテスクな描写が話題を呼んだ作品『メイドインアビス』。2017年に第一期が放送された本作ですが、劇場版の公開や二期が放映された今、「どういう順番で見ればいいの?」「TVアニメと劇場版は話が繋がっているの?」などの疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、どの順番で見ればいいかを完全解説します!


見る順番

①『メイドインアビス』(一期・全13話・2017年放送)

※『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け/【後編】放浪する黄昏』(一期総集編・2019年公開)

②『メイドインアビス 深き魂の黎明』(劇場版・2020年公開)

③『メイドインアビス 烈日の黄金郷』(二期・全12話・2022年放送)

となっています。基本的には放送・公開順に見れば問題ありませんが、『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け/【後編】放浪する黄昏』はタイトルの通りアニメ一期の総集編となっているので、ストーリーを追いたい場合は見なくても大丈夫です。ですが、新規カットの追加など、TV版とは一部変わっている部分もあります。一期の内容をおさらいしたいときに見ると良いでしょう。

メイドインアビス』(一期)あらすじ

人類最後の秘境と呼ばれる巨大な縦穴「アビス」。アビスに憧れる少女リコ(CV:富田美憂は、ある日少年のような姿をしたロボットのレグ(CV:伊瀬茉莉也と出会う。その出会いをきっかけに、二人はロマンと危険溢れるアビスに潜る事になる──。
記念すべき1作品目。作中屈指の人気キャラであるナナチ(CV:井澤詩織)も一期で登場しますが、出番が来るのは意外にもかなり後半。ナナチからこの作品に興味を持った人は中々出てこなくて不安になるかもしれません。ちゃんと出てくるので安心して視聴しましょう。


メイドインアビス 深き魂の黎明』(劇場版)あらすじ

ナナチを仲間に加え、深界五層:なきがらの海にたどり着いたリコ一行。そこで待ち受けていたのは、ナナチにとって因縁の相手。「黎明卿」の二つ名を持つ白笛ボンドルド(CV:森川智之)だった。さらにボンドルドの娘だという少女プルシュカ(CV:水瀬いのり)も現れ──。
一期の続きであり、作中屈指のインパクトを視聴者に残したキャラであるボンドルドが本格的に登場します。制作当初はPG12指定だったのにも関わらず、劇場公開時にはR15+指定に引き上げられていたという逸話がある本作。なぜそうなってしまったのか、ぜひご覧になって確かめてください。


メイドインアビス 烈日の黄金郷』(二期)あらすじ

ボンドルドとの戦いの末、深界六層:還らずの都へとたどり着いたリコ達。そこには成れ果てたちが独自の文化を持ち暮らす村「イルぶる」があった。何故、彼らはこの地に村を作り暮らしているのか。そして、成れ果てたちから「姫」と呼ばれるファプタ(CV:久野美咲)との出会いの果て、知られざる過去が明かされる──。
劇場版の続きを描く本作。リコたちとは別軸で、決死隊「ガンジャ」の冒険も同時に描かれます。一期・劇場版を上回るほどの凄惨極まる展開、そしてイルミューイとファプタを演じた久野美咲さんの限界を超えた熱演が話題を呼びました。(下記のポストはアニメ視聴後に御覧ください)

見る側にも強い負荷がかかるので、視聴する際はもろもろの余裕を持って鑑賞することをお勧めします。(余談ですが、筆者は二期のとある回を見た結果、誇張でもなんでもなく体調を崩しました。それだけ感情移入してしまうほど素晴らしい作品です)


配信はどこで見れる?

2023年11月1日より、今まで見放題ではAmazon Prime Video独占配信だった二期が、主要サブスクリプションサービスの見放題に追加されます!(Netflixのみ2024年1月1日から)
この機会にぜひご覧になってははいかがでしょうか?