【eスポーツ×K-POPの先駆け】Riot Games ONEでホロライブがカバーした「K/DA」って?実はめちゃくちゃ珍しいグループなんです!

12/2と12/3に行われたRiot Games主催によるeスポーツコミュニティイベント「Riot Games One」。Riot Gamesの代表作『リーグオブレジェンド』と『VALORANT』での招待試合などのプログラムが2日間にわたって開催されました。

オープニングセレモニーではホロライブ所属のVTuber紫咲シオン、ラプラス・ダークネス、ハコス・ベールズ、こぼ・かなえるの4名が「K/DA」の楽曲をカバーし大迫力のパフォーマンスを披露。

ホロライブにカバーされた「K/DA」、実は世界でも類を見ない「eスポーツ」と「K-POP」という韓国の2大カルチャーがコラボしてできたグループなのです。

本稿ではそんな珍しいグループ「K/DA」と、他の韓国のeスポーツ×K-POPのコラボ事例を紹介します!

世界初のeスポーツ発K-POPユニット「K/DA」

「K/DA」とは?デビュー曲『POP/STARS』は異例の大ヒット

「K/DA(ケーディーエー)」は2018年に誕生した『リーグオブレジェンド』のキャラクター4人(アーリ・アカリ・イブリン・カイ=サ)からなる仮想POPアイドルグループ。

デビュー曲『POP/STARS』のMVは公開されて3日で1000万回1ヶ月で1億回の再生回数を突破。現在は5.7億回の再生回数を誇っています。

youtu.be

K/DAの歌とダンスを担当しているのが、韓国の女性アイドルグループ(G)I-DLE のメンバーのソヨンとミヨン、アメリカのシンガーソングライターのマディソン・ビアーとジャイラ・バーンズの4人。

(G)I-DLE (アイドゥル、日本ではジーアイドゥル)
韓国の5人組女性アイドルグループ。作詞作曲から振り付けまですべて自分たちでセルフプロデュースし、「カッコよさ」を持ち合わせたアイドル。

2018年に開催された「League of Legends World Championship Final」のオープニングセレモニーでは彼女らのライブが披露され、リアルアイドルと仮想のアイドルが融合した圧巻のパフォーマンスが話題となりました。

youtu.be

あのTWICEもK/DAの一員

K/DAに関わったK-POPアイドルは(G)I-DLEだけではありません。日本で一大ブームを巻き起こした韓国アイドルグループTWICEも歌を担当しています。

TWICE(トゥワイス)
韓国の9人組女性アイドルグループ。楽曲『TT』や『YES or YES』などが日本でも爆発的な人気に。日本人メンバーが3人(ミナ、サナ、モモ)おり、その3人のユニット「MISAMO」として紅白歌合戦に出場も決まっている。

TWICEが歌を担当したのはK/DAのアルバム『All Out』の1曲『I'LL SHOW YOU』

youtu.be

こちらはK/DAのひとりであるアーリの心の内を語るオフィシャルコンセプトビデオになっています。

eスポーツ×K-POP

K/DAはeスポーツとK-POPのコラボレーションの先駆けであり、大成功例となりました。そのためこの後もeスポーツとK-POPのコラボレーションは頻繁に行われていきます。その中でも記憶に新しい2023年11月のコラボ事例を2つ紹介します。

NewJeans × LoLコラボ楽曲『GODS』

2023年11月に行われた「League of Legends World Championship」(Worlds 2023)では、韓国の女性アイドルグループNewJeansがテーマ曲を担当。

NewJeans(ニュージーンズ)
韓国の5人組女性アイドルグループ。自然体な可愛さとまっすぐ輝く姿が魅力。メンバーの多くが「GUCCI」や「CHANEL」などのハイブランドの広告塔を務めるほど世界人気が高い。

テーマ曲「GODS」のMVの再生回数は現在4500万越え。 MVでは前大会World 2022の覇者DRXのスタープレイヤーDeft選手の優勝までの軌跡が描かれます。

youtu.be

World 2023決勝のオープニングセレモニーではNewJeansがライブパフォーマンスを披露しました。普段のNewJeansは可愛らしくてポップな雰囲気なのですが、今回はクールな雰囲気。壮大な演出と共に決勝を戦う2つのチームが登場する姿がかっこよすぎます。

youtu.be

LE SSERAFIM ×オーバーウォッチ2コラボ楽曲『'Perfect Night』

オーバーウォッチ2は韓国の女性アイドルグループLE SSERAFIMとコラボ。

LE SSERAFIM(ルセラフィム)
韓国の女性5人組アイドルグループ。独特なメロディと中毒性のある振り付けが特徴。ファンからは「ルセラ」と呼ばれている。

オーバーウォッチ2側ではLE SSERAFIM5人がテーマのキャラスキンとエモートを販売、それらのキャラがテーマの新モードを追加。

LE SSERAFIM側はコラボ楽曲として『Perfect Night』をリリース。

ゲームとリアルの双方向のコラボで、3週間にわたり界隈を盛り上げ続けました。

youtu.be

10月30日に行われた「Overwatch World Cup 2023」のグループステージでは、韓国チームがLE SSERAFIMコラボスキンのキャラ5人の構成で戦う「ルセラ構成」を使用して話題に。

5vs5で戦い、勝つためにはチームの構成が重要であるオーバーウォッチ2において、このルセラ構成は強いとされているチーム構成からはかけ離れていました。 にも関わらずルセラ構成で勝利。 その後のOverwatch界隈は、強すぎる韓国代表への絶句交じりの賞賛と、世界大会の場にK-POPアイドル5人(のスキン)が登場したという話題で持ちきりになりました。

www.youtube.com

まとめ

Riot Games ONEでホロライブメンバーがカバーした「K/DA」。 eスポーツとK-POP、韓国のビッグカルチャーが2つが融合したそのグループは、両方の市場を巻き込んでビッグコンテンツへと成長していきました。

アパレルブランドがeスポーツと協力してコラボグッズを作るなど、日本でもeスポーツと他の市場との協力関係が作れるようになってきました。これから絶対に成長する日本のeスポーツ、韓国のように他の市場を巻き込んで成長していってほしいものです。