【オーバーウォッチ2(OW2)】シーズン9はいつから?ファラのリワーク、システム変更など噂されている新シーズンのアプデ内容まとめ

個性豊かなヒーローを操るチームベースFPSオーバーウォッチ2』

マウガが登場したシーズン8も終わりが近づき、シーズン9の内容が気になっている人も多いと思います。

そこで今回はシーズン9の開始時期とアプデの内容について紹介します!

シーズン9はいつから?

2024/02/03現在、シーズン9の開催時期は発表されていません。 しかしシーズン8のバトルパスの残り時間から2月14~16あたりだと予想されています。

シーズン9のアプデ内容は?

まだ詳しい内容は明かされていませんが、公式HPの「DIRECTOR’S TAKE: OUR DEVELOPMENT VALUES, PART 1」でシーズン9での方向性が示されています。

オーバーウォッチの醍醐味であるチームプレイを更に良いものにするための調整が施されるようです。

overwatch.blizzard.com

以下、「DIRECTOR’S TAKE: OUR DEVELOPMENT VALUES, PART 1」で述べられている調整内容

ゲームプレイとバランスの変更

「DIRECTOR’S TAKE: OUR DEVELOPMENT VALUES, PART 1」によると、リスポーン時間の調整スコアボードやヘルス表示等のUIの変更されます。プレイヤーがチームとして協力的にプレイするための変更のようです。

タンクとDPSロールに自己回復のパッシブがつく

「DIRECTOR’S TAKE: OUR DEVELOPMENT VALUES, PART 1」によると、タンクとダメージのヒーローにサポートヒーローの自己回復パッシブの調整版が与えられるとのことです。これはタンクとダメージのヒーローを使っているプレイヤーが、自分でHPを管理できるようにするものです。サポートプレイヤーの負担の軽減、チームプレイへの依存の緩和、ソロプレイヤーへの考慮を目的としているようです。

シーズン9のキャラ調整は?

上記の変更の他にも大幅なキャラ調整が行われる予定のようです。 公式パッチノートは公開されていませんが、海外メディアdexerto.comによってシーズン9の調整内容がリークされました。

www.dexerto.com

以下、リークされたキャラ調整内容を日本語に直したもの

全体のゲームプレイバランス調整

ほぼすべてのキャラのプロジェクタイルのサイズが増加

ほぼすべてのキャラの弾丸や投擲物のサイズが増加、ターゲットに当てやすくなる

以下適用されないプロジェクタイル

アナのスリープ・ダーツ

ブリギッテのウィップ・ショット

ラインハルトのファイア・ストライク

ロードホッグのチェイン・フック

シグマのアクリーション

ソンブラのウイルス

ヒーローのヘルスが増加

すべてのヒーローのヘルスが約15%~20%増加

ウルトのコストが増加

全ヒーローのウルトのコストが10%増加

タンク

D.Va

D.Va本体(メックを破壊された状態)のヘルスが150から175の増加

メックのアーマーが300から375に増加

ウルトのダメージが900から1000に増加

ウルトの範囲が4から6メートルに増加

ドゥームフィスト

ヘルスが300から375に増加

ロケット・パンチの最大チャージ時のダメージが50から75に増加

イズミック・スラムの最大チャージ時のダメージが30から40に増加

ジャンカークイーン

ヘルスが300から375に増加

ウルトの継続ダメージが60から90に増加

マウガ

ヘルスが300から400に増加

オリーサ

アーマーが275から350に増加

ラマットラ

ヘルスが200から275に増加

ラインハルト

シールドが200から275に増加

ウィンストン

ヘルスが200から225に増加

アーマーが200から250に増加

テスラキャノン(左クリック)のダメージが毎秒60から75に増加

ウルトのパンチのダメージが40から50に増加

レッキングボール

アーマーが100から175に増加

ザリア

パーティカル・キャノン(左クリック)のビームの幅が0.15から0.2メートルに増加

ダメージ

パッシブが廃止

敵をキルするとリロード速度が上がるパッシブが廃止に

ダメージを与えた敵の回復が2秒間、20%減少するパッシブに変更

アッシュ

ヘルスが200から250に増加

ウルトのボブの武器ダメージが14から17に増加

バスティオン

ヘルスが225から275に増加

キャスディ

ヘルスが200から250に増加

ウルトの初期ダメージが130から150に増加

ウルトのダメージ率が260から300に増加

エコー

ヘルスが200から250に増加

フォーカス・ビームの幅が0.2から0.25メートルに増加

ウルトでコピーした時の最大ヘルスが300から350に増加

ゲンジ

ヘルスが200から250に増加

ウルトの硬直が0.9秒から0.7秒に減少

ハンゾー

ヘルスが200から250に増加

電光石火のダメージが65から75に増加

電光石火のクールダウンが10から8秒に減少

ジャンクラット

ヘルスが200から250に増加

メイ

ヘルスが250から300に増加

ファラ(リワーク)

ヘルスが200から250に増加

・ ロケットランチャー(左クリック)

自傷ダメージが50%から25%に減少

硬直が0.85から0.8秒に減少

弾速が秒間35から40メートルに増加

・新アビリティ「Jet Dash」

水平方向にダッシュする

クールダウンは10秒

デフォルトは右クリック

・ジャンプ・ジェット

上昇量が20%現象

クールダウンが10秒から14秒に増加

使うと燃料が50%回復する

コンカラッシブブラスト

ノックバックが25%減少

範囲が8から5メートルに減少

クールダウンが8から5秒に減少

30ダメージ

・ウルト

発動時ロケットランチャーを即座にリロード

拡散範囲をクロスヘアで確認できるように変更

・パッシブ

ホバリングの燃料が20%減少

ホバリング時スピードブーストの効果が100%増加

ホバリング時の空中での操作性が向上

ホバリング時、空中で燃料が充電されないように変更

アビリティを使うと燃料が倍になる

燃料が無くてもスローで落下できるように(エコーと同じようにできる?)

リーパー

ヘルスが250から300に増加

ソジョーン

ヘルスが200から250に増加

ソルジャー76

ヘルスが200から250に増加

ソンブラ

ヘルスが200から250に増加

シンメトラ

シールドが100から150に増加

フォトンプロジェクター(右クリック)のビームの幅が0.15から0.2メートルに増加

トールビョーン

ヘルスが200から250に増加

トレーサー

ヘルスが150から175に増加

ウィドウメイカ

ヘルスが175から200に増加

サポート

パッシブの回復効果の発動開始が50%遅れる

アナ

ヘルスが200から250に増加

バティスト

ヘルスが200から250に増加

ブリギッテ

ヘルスが150から200に増加

ウィップショット(フレイル)のダメージが35から45に増加

イラリー

ヘルスが200から250に増加

キリコ

ヘルスが200から250に増加

クナイのサイズが0.18から0.15メートルに減少

ライフウィーバー

ヘルスが175から200に増加

ルシオ

ヘルスが200から250に増加

サウンドウェーブ(ブープ)のダメージが25から35に増加

サウンドウェーブのノックバックが12%増加

サウンドウェーブを当てた時の敵の硬直時間が0.3から0.45秒に増加

マーシー

ヘルスが200から250に増加

ガーディアン・エンジェルをキャンセルした時、クールダウンが減少するように変更

パッシブの自分への回復率が25%から40%に増加

モイラ

ヘルスが200から250に増加

バイオティック・オーブの黒玉のダメージが秒間50から65に増加

バイオティック・オーブの黒玉の範囲が0.6から0.7メートルに増加

ゼニヤッタ

ヘルスが75から100に増加

シールドが150から175に増加

まとめ

2月中旬からの開始が予想されているシーズン9。

オーバーウォッチの醍醐味、チームプレイにさらなる磨きをかける大幅な調整が施されます。

2月下旬にはオーバーウォッチの新たなるeスポーツ形態「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」も始まるので楽しみですね!