ONEPIECE(ワンピース)実写ドラマの公開はいつ?漫画・アニメ版のどこまで?原作と内容は違う?

実写ドラマ版『ONEPIECE』は8/31に配信開始

実写版ワンピース(全8話)は8/31にNetflixで公開されることが、ブラジルで行われたグローバルファンイベント「TUDUM Brazil」で発表されました。 それに伴いティーザー予告編も公開され、国内外で盛り上がりを見せています。

この記事では、実写版ONEPIECEが原作のどの話まで描かれるのか、原作との内容の違いはあるのかについて予告編から読み解きます。

実写版は原作の何話まで?

現時点(2023/06/24)では実写版ワンピースが原作のどこまで描かれるのか発表されていません。 私の予想としてローグタウンを出港しグランドラインに入る(漫画:100話・アニメ:53話)まで描かれると思います。

理由① キャスト

メインキャストである麦わらの一味は5人

ルフィ

ゾロ

ナミ

ウソップ

サンジ

メインキャストである麦わらの一味の配役は2021年の11月に発表されました。発表から1年半経っても、この5人の次に一時的に仲間になるビビ役のキャストが発表されなかったので、ビビが登場する回は描かれないでしょう。原作でビビが初登場したのはグランドラインに入ってすぐの双子岬の話(漫画:103話・アニメ62話)なので、この話より前で1シーズンが終わると考えられます。

麦わらの一味の5人は仲良し!

www.instagram.com

ナミ役のエミリーラッドさんのインスタグラムでは、一味で楽しくお酒を飲んでいる様子動画が投稿されています。

アニメ版声優陣が日本語吹き替えを担当することも発表されました。

www.instagram.com

ルフィ役のイニャキゴドイさんはアニメ版ルフィ役の田中真弓さんと対面! ルフィ役の二人が「海賊王に俺はなる!!」と宣言しています。

他のキャスト 各章のボスや重要人物のキャストも発表されています。

アーロンのキャストも発表されているので、アーロンパーク編は描かれると考えてよいでしょう。 そのためアーロンパークより後、双子岬より前で話が終わると考えられます。

理由②ティーザー予告編で映った進水式のシーン

予告編で一味5人の進水式のシーンが映っていました。進水式が行われるのはローグタウンを出港してリヴァースマウンテンに入る直前(漫画:100話・アニメ:53話)なので、8話で進水式を行いグランドラインに入って1シーズンが終わるのが区切りとして綺麗なのではないでしょうか。

予告編から読み解く「原作とは違う点」

6/18に公開された予告編では、麦わらの一味のアクションシーンや圧倒されるほど壮大な『ONEPIECE』の世界を見ることができます。

www.youtube.com

原作の世界を実写で忠実に再現している反面、原作とは異なる面も見られます。

フーシャ村で建造されているゴーイングメリー号

予告はゴーイングメリー号が建造されている場面から始まります。 原作ではウソップが仲間になるシロップ村で建造されたゴーイングメリー号ですが、実写版ではルフィが旅を始めるフーシャ村で建造されているようです。

youtu.be

様々な服を着るルフィ

ルフィの服といえば赤のタンクトップシャツ、青のショートパンツ、草履にトレードマークの麦わら帽子を被ったスタイルが有名です。実写版のルフィは上記のスタイルに加えオーバーオールやアロハシャツを着るなど、原作とは違ったファッションをしています。

モーガン戦で登場しているナミ

麦わらの一味5人のアクションシーンが見れるこの場面。ナミが棒術を披露している場所は、ゾロが囚われていたシェルズタウンの海軍基地です。原作ではこの時点でナミは登場していないです。

ウソップとサンジの顔

ウソップはトレードマークの長い鼻が普通の鼻になっていたり、サンジの特徴的なぐるぐる眉毛が普通の眉毛になっています。実写化したことで生じる違和感を消したのでしょうか。

ガープの船が登場

ルフィの祖父、海軍中将ガープの船が登場します。ガープが直接映っているわけではありませんが、原作でガープが乗っている海軍船HQ・3号が大砲を撃っているシーンが映っています。またガープのキャストも発表されているので、これはガープの船で間違いないでしょう。

原作でガープが登場するのは431話、エニエスロビー編の終盤なので改変が行われています。

快晴の中で行われる進水式

偉大なる航路突入前に一味の5人が樽に足をのせてお互いの夢を宣言する進水式のシーン。原作では大荒れの嵐の中行われましたが、実写版では快晴の中行われています。

基本的に世界観やストーリーの流れは原作と同じですが、随所で改変がみられるので忠実に原作を再現した実写化ドラマというわけではないようです。

まとめ

  • 実写ドラマ版『ONEPIECE』は8/31にNetflixで公開
  • 全8話で描かれるのは原作のグランドラインに入るまで(予想)
  • 原作とは異なる点もあり、ドラマオリジナルのストーリーが見られるかも