ジョジョ5部のあらすじを紹介!『黄金の風』で描かれる見どころとは‼

 2023年1月に『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』第3期が放送されています。著者・荒木飛呂彦氏によって描かれている『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの最新アニメとして、注目されている本作は、Netflixで独占配信を開始しました。  2023年を迎えた今、TOKYO MXBS11、アニマックス、ABEMAなどにて絶賛配信中。  第5部『黄金の風』の主人公は、なんとDIOの息子ジョルノ・ジョバァーナ。親の愛情を受けられず育ったジョルノは、幼少期に人間の尊厳を教えてくれたギャングに憧れ、ギャング組織・パッショーネに入団します。

第5部『黄金の風

広瀬康一は空条城太郎の依頼によって 汐華初流乃という人物を探しにイタリアに来ていました。 康一はイタリアに到着して早々にタクシー運転手にぼったくられてしまいます。 康一から荷物を奪ったのは主人公であるジョルノ・ジョバーナ ジョルノは子供の頃から悲惨な生活を送っており たまたま命を救う事になったギャングによって 色々な事を教えて貰ったという経歴からギャングスターに憧れていました。 康一は承太郎にジョルノとのやり取りを報告すると 承太郎からジョルノがディオ・ブランドーの息子である事が明かされます。

ギャングスターを目指すジョルノ!ブチャラティの配下へ

ブチャラティは所属しているギャング団にジョルノを入れる為、ボスと面接をさせます。 ボスであるポルポは、ジョルノにライターを渡し ライターの火を消さずに1日過ごすことを入団の条件としました。 ジョルノはポルポの言う通りにライターの火を守り続けますが 道端で掃除をしていたおじさんに水を掛けられ火は消えてしまいます。 するとポルポのスタンド「ブラック・サバス」が襲ってきます。 ブラック・サバスは影を伝って移動し、攻撃を加えてくるスタンドで 相手を捕まえると口から矢を発し、攻めてきます。 たまたま火が消えたところを目撃した広瀬康一も 一緒に攻撃されますが、ジョルノは康一を庇います。 康一は自分のスタンドである「エコーズ」を発動して ブラック・サバスの動きを止めると ジョルノはスタンドで影を取り除きブラックサバスを倒します。 ポルポの元に戻ったジョルノは正式にギャングの一員となります。 ジョルノは関係ない人の命まで奪ったポルポに対して 拳銃をバナナに変えて、殺害するのでした。

ブチャラティチームに入るジョルノ!ポルポの財産を奪え

ブチャラティは自らのチームにジョルノを紹介します。 チームのメンバーは全員で5人。

ブチャラティ

新人いびりをされるジョルノですが、自らのスタンドで その状況を解決してメンバー入りを果たします。 ポルポが死に、ブチャラティはポルポが残していた 遺産4億円を手に入れようとボートでカプリ島に向かいますが ここでマリオ・ズッケェロというスタンド使いに襲われます。 マリオは「ソフト・マシーン」という 人体や物体を膨らませたり、萎めたりする能力を持っており、 ジョルノやフーゴ達を萎め、行方不明に。 ミスタは「セックス・ピストルズ」という 意志を持った弾丸を使って、狙撃をするスタンドを持っており マリオの仲間であるサーレーを銃弾で撃ち抜きます。 しかし、サーレーは物体に触れると空間に固定出来るスタンド 「クラフト・ワーク」を使って、寸でのところで銃弾を止めます。 トラックの上での死闘となったミスタとサーレー サーレーは止めた銃弾に自らが勢いを与えてミスタを狙撃し 追い詰めていきますが、最後はミスタのスタンドが逆転勝利を収めます。

新たなミッション。ボスの娘を守れ

トリッシュが狙われている事を明確に察知したブチャラティ達は ボスの指示によってポンペイ遺跡へ行き、 「犬のゆか絵」から鍵を見つけろと指示を受けます。 この指示を以て、フーゴアバッキオ、ジョルノの3人はポンペイに向かいます。 そこでは、 ブチャラティとペッシが激戦を繰り広げ、 最後はブチャラティのラッシュが決まり、プロシュートとペッシは死亡します。 追手を警戒したブチャラティ達は列車以外のルートを模索し ベネツィアに向かいますが、暗殺チームのメローネが追います。 メローネは「ベイビィ・フェイス」という相手の血液を元に子供を産ませ その子供が自動追撃するというスタンドで 「ベイビィ・フェイス」は物質をバラバラにして 無機物に変える能力を持っています。 ジョルノ達に追いついたベイビィ・フェイスは 亀の中にいるブチャラティトリッシュを無機物に変える事に成功。 このままメローネの元に戻ろうとする中 ベイビィ・フェイスはジョルノと出会い、戦いへ。 ジョルノは喉や体に穴を開けられ追い詰められますが スタンド能力を更に開花させて、ベイビィ・フェイスを倒します。 そして、毒蛇をメローネの元へ送り、メローネを仕留めることに成功します。

反旗を翻すブチャラティ、刺客から身を守りボスへ近づく

サルディニア島に向かうジョルノらに危機感を高めるボスは ドッピオという人物をサルディニア島に派遣します。 ボスは二重人格の所持者で、ドッピオはもう一人のボスであり ボスの部下。 ジョルノとミスタはヘリコプターにいるチョコラータと対戦。 ブチャラティは地上にいるセッコと戦いを始めます。 セッコはブチャラティの体にカビが生えない事から 体に何かしらに支障がある事を突いて攻めますが、戦闘は膠着状態となります。 ジョルノはカビの力でバラバラとなったチョコラータに苦戦しますが ミスタの弾丸をゴールドエクスペリエンスで進化させ チョコラータの脳みそに打ち込み、勝利を収めます。 チョコラータが死んだことでセッコはブチャラティとの 戦いをやめてコロシアムに向かおうとします。 追い詰められるブチャラティですが、執念でセッコを倒します。

ボスとの邂逅。ディアボロvsジョルノ

戦いの後に現れたのはドッピオ。 ドッピオはブチャラティを助ける子供のふりをして コロッセオへ侵入しようと目論見ます。 一方、ブチャラティは、ミスタ達に男の調査を指示し、男を探しはじめます。 ミスタ達が捜査をしているとスコッピという人物を発見します。 スコッピは「ローリング・ストーンズ」という 彫刻でその人物の運命を知らせるスタンド能力を持っており 自殺した女は運命であったことを伝えます。 「ローリング・ストーンズ」はブチャラティが死ぬシーンの彫刻を作り出します。 彫刻とブチャラティが触れてしまうと ブチャラティが運命に導かれて死んでしまうと言うことを知ったミスタは、この運命を変えようと彫刻を破壊。 しかし、スコッピはその場を立ち去る。

第5部まとめ

イタリアのマフィアという限られた舞台での戦いで 全体のストーリーの流れとしては ギャングになってボスを倒すまでを描いただけなので ストーリーの広さはないのですが、 出てくる敵キャラクターが強烈な能力を持っていて 能力の他にもプライド・覚悟・信念を持っているので どのキャラクターもとても魅力的でした。