【ニジガク】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメ2期OP&EDやアニメオリジナル曲まとめ

アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、ニジガク)』はラブライブシリーズの3作品目。現在は2022年4月から第2期が放送されています。第二期からは新メンバーの「三船 栞子(みふね しおりこ)」と「ミア・テイラー」、「鐘 嵐珠(しょう らんじゅ)」が登場しています。今回はニジガク2期のOPやED、オリジナル楽曲について紹介していきたいと思います

『Colorful Dreams! Colorful Smiles! 』 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ニジガク2期のOPで、ラブライブシリーズの曲の特徴の一つであるハモリがとてもきれいな曲です。個人的には、彼方ちゃんだけが屈んで応援しているシーンとその後の嵐珠、せつ菜、栞子超絶かわいい振り付けのシーンが好きです。

『夢が僕らの太陽さ』 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ニジガク2期のEDで、メンバー同士の仲の良さが滲み出てた曲になっています。今は嵐珠とほかのメンバーでいがみ合っている状態ですが、みんなが笑顔になる結末を待っています。

『Eutopia』 / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)

第一話で香港からの留学生である鐘 嵐珠が披露した楽曲です。嵐珠のカッコよさ満点の曲です。歌唱力の高さに加え、高いダンス技術を魅せました。嵐珠の曲は複数の言語で歌っているので、しっかり歌える声優の法元明菜さんはすごいなと感じています。

『ENJOY IT!』 / QU4RTZ

第三話で披露された楽曲。中須かすみ(CV.相良茉優)、近江彼方(CV.鬼頭明里)、エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)、天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)の4人で歌いました。4人のかわいさと仲の良さを表現した楽曲になっています。
筆者は最後のかすみんの笑顔に心を奪われました

『Eternal Light』 / DiverDiva

第四話で披露された楽曲。朝香果林(CV.久保田未夢)、宮下 愛(CV.村上奈津実)の2人で歌いました。QU4RTZとは違い、お互いをライバルとして認めステージに立ちました。元気な愛ちゃんとクールな果林さんという一見、真逆の2人ですが、息の合ったダンスでかっこいい姿を魅せてくれました

『Infinity!Our wings!!』 / A・ZU・NA

第六話で披露された楽曲。上原歩夢(CV.大西亜玖璃)、桜坂しずく(CV.前田佳織里)、優木せつ菜(CV.楠木ともり)の3人で歌いました。かわいい曲、かわいい衣装、かわいい振り付け、とにかくかわいいを詰め込んだ楽曲になっています。
着物を着たせつ菜ちゃんの満面の笑みがハチャメチャにかわいい!

『EMOTION』 / 三船栞子(CV.小泉萌香)

第七話で披露された楽曲です。スクールアイドルをやっていた姉に憧れた栞子の思いをつづった曲です。自分には適正が無いと決めつけスクールアイドルを諦めていた栞子でしたが、姉はスクールアイドルをしていたことを後悔していないと知り、自分もスクールアイドルへの道を決意します。サビの部分の「素直ってもっと言いたい」の歌詞は栞子の気持ちを表現していて、つい、うるっときてしまいました。

まとめ

ニジガクの曲はどれもよい曲ばかりです。かっこいい曲もあればかわいい曲もあります。みなさんの心に残る楽曲はあったでしょうか?曲は随時更新予定です。これからのアニメの展開が楽しみですね!