【プロセカ】公式2DMV イベント新曲、ボカロP・イラストレーター楽曲総まとめ

こんニーゴ!!!一部から白目を向けられたところで、今回は3月9日記念(初音ミクの日)ということで、YouTubeに投稿されている2DMV【RAD DOGS】【シネマ】【ロウワー】などのボカロP、イラストレーターさんを楽曲別にまとめて紹介します!

初音ミクシンフォニー」のキービジュアルを書き下ろされているRellaさんや、「艦これ」、「Caligula」で有名なおぐちさんなど様々なイラストレーターさんを紹介します。


なんで3DMVではなく2DMV紹介なの?

プロセカは原曲の存在する楽曲が多数収録されており、原曲には大抵アニメーション付きのMV(2DMV)があります。原曲のボカロP紹介はもちろん、イラスト、アニメーション担当のイラストレーターさんが原曲と同じ方なので、予てよりボカロMVを見てきたプロセカユーザーも楽しめるかな?と思いましたので今回は2DMVまとめという形で記事にさせていただきます。

実際2DMVのほうが調べること多いんだから文句言うんじゃNe

書き下ろし楽曲にもボカロ好きには懐かしい?イラストレーターさんやボカロPが担当していたりするので、ぜひご覧になってください。

動画担当の方もいつかしっかり紹介文を追加したいですね。今回はご了承ください。

MVの感想として、できる限り作曲家(ボカロP)さん、イラストレーターさんの情報も載せていくのでぜひ楽しんでください。ちなみに筆者はカゲプロ関連のボカロ曲しか聴いておらず、他の曲の知識は記事を作るにあたって調べたので知識不足ですがご了承ください。

※筆者の独断と偏見でMVの評価、イラスト、曲について語らせて頂きます。**キャラクターの呼び方に関してですが、呼び捨てだったりちゃん、くん付けしてる部分がありますがあまり気にせずに見て頂きたいです。気分を害したら申し訳ありません。

まだ13本しかないじゃねぇか‼

……すみません。動画一つ一つの細かいところまで調べて書いているので、とてつもない時間がかかっています。ですが、それ故に細かい内容も含んでいるのでクオリティは確保できていると思います。来月には10本追加するとここに誓いますのでお許しを。公式の更新スピードが早すぎて追いつけない。


紹介順としては、プロセカ公式YouTubeチャンネルの再生リスト2DMV - YouTubeから、最新順に紹介していきます。

全58本とありますが、厳密には1、2曲同じ曲があります。「モア!ジャンプ!モア! 」のショートバージョンとロングバージョン同じ曲が2本あるので1つに数えています。

トリコロージュ」/ 25時、ナイトコードで。× 初音ミク

作詞、作曲:煮ル果実さん書き下ろし

Twitter@vinegar_vinegar

イラストレーター:豆の素さん

Twitter@mamenomoto39

動画:にへさん

Twitter@niheranone

うおおぉぉお!!!ニーゴおぉぉお!!!豆の素さんはVOCALOID曲のMVイラストや、ライトノベル「奥様は伯爵家の宝石士―魔法の王冠を納品するまで離縁は無理そうです」のイラスト担当などで活躍されています。

普段から初音ミクのイラストをTwitterに投稿しており、初音ミクVOCALOIDに対しての愛をとても感じます!

特徴的な厚塗り、綺麗になびく髪はとても目を引きますね!ミク好きな方はぜひイラストを見て頂きたい!

煮ル果実さんは「紗痲」で爆発的人気を博し、Adoさんやずっと真夜中でいいのに。さん、声優の高橋李依さんなど有名アーティストさんに楽曲提供もしています。

曲の話をすると、個人的にプロセカで1番好きな曲です。はい。特に『夜中ぁぁ』の“”と『きらめぇぇ』の“”が好き。ちなみに0:58秒からです。

offvocal是非出して欲しい、サビの『でんっ!でんっでんっ!』て所がヤバいのです(語彙力)。『この生活の』の裏で流れてるところです!offvocalはイベントストーリー選択画面で少し聴くことができるので是非。


「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」/ ワンダーランズ×ショウタイム

(原曲、本家あり)

作詞、作曲:和田たけあき(くらげP)さん

Twitter@WADATAKEAKI

イラスト:チェリ子さん

Twitter@chie_rico

動画:みず希さん

Twitter@mzk_i6

原曲(本家)MVのイラスト担当も務めているチェリ子さん。第28回電撃大賞にてイラスト部門大賞を受賞されている凄腕イラストレーター。

えむちゃんの目にハイライトが無くて狂気(いい意味で)を感じます。スカート、首下の極端な黒影、目のハイライトが複数繋がっているのが特徴的な絵柄です。

小学生の時は一度は言ったことのあるセリフ『先生に言ってやろ!』から、学生時代に聴いていた方も多いのではないでしょうか。

踊ってみた動画も多数投稿されており、3DMVverではあの特徴的なダンスが見れます。

和田たけあきさんは他にも「キライ・キライ・ジガヒダイ」「チェチェ・チェック・ワンツー!」など人気曲を複数手掛けています。


「乙女解剖」 / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク

(原曲、本家あり)

作詞、作曲:DECO*27さん

Twitter@DECO27

イラスト:akkaさん

Twitter@akka_1172

動画:OTOIROさん

OTOIRO公式サイト:otoiro.co.jp

うおおおおnイラストは動画担当でもあるOTOIRO所属のakkaさん。OTOIROは作詞、作曲担当のDECO*27さんを中心にサウンドクリエイターをはじめ、イラストレーター、アニメーター、デザイナーが所属するリエーターチーム。後に紹介するイラストレーターのろづ希さんもOTOIRO所属。

作詞、作曲担当のDECO*27さんは「ゴーストルール」「ヒバナなど人気ボカロ曲を手掛けた方で、「SNOW MIKU 2019」のテーマソング「アイ」の担当や様々な音ゲーともコラボしており、プロセカ公式webラジオにも出演しています。

原曲(本家)MVではろづ希さんもサブアニメーターとして参加。原曲MVがモノクロなのに対してプロセカverでは彩度低めのカラーになってニーゴっぽくなっていますよね。良い。

akkaさんは「ホロライブ」所属のVTuber湊あくあさんの【アニメMV】きらきらの撮影でもお手伝いされているそうです。

キャラクターの衣装も花模様のシースルーでえ○っちです。ミクの足が綺麗、手は割と大きめで独特ですよね。とても好み。やっぱニーゴなんだよなぁ。


「ミライ」 / Vivid BAD SQUAD × 巡音ルカ

作詞、作曲:有機さん書き下ろし

Twitter@Yuki_Jouet

イラスト:BUZZさん

Twitter@BUZ2

動画:omu さん

Twitter@omu929

冬弥の美声が凄まじい。こんな綺麗な高音出せる男おるんか?瑞k

やっぱりビビバスは男女混合でいい味出ますし、曲もかっこいいから最高ですね。彰人は顔良いですし、うん。はぁ。

あとこの曲イラストがすごいんですよ。まずビビバスでここまでデフォルメされた特徴的なタッチのイラスト少なかったですし、何よりファッション!

「ファッションのために寒さを我慢するやヤツもいるけど、オレは見た目も暖も両方取る」(冬にホーム画面で聞けます。)て彰人が言っていたのはこのことだったんですねぇ!ちゃんとキャラごとにキーカラーが入ってますし冬弥はヘッドホンしてます。

イラストレーターのBUZZさんは「モア!ジャンプ!モア!/ セカイver.」「ミラクルペイント」や、公式YouTubeでは公開されていませんが「アイドル新鋭隊feat.初音ミク, 鏡音リン, 巡音ルカ, MEIKO」verのイラストも担当されています。

本曲は有機酸さんの書き下ろし曲で、有機酸こと神山羊さんはオリジナル曲の「YELLOW」で1億再生を記録したり、個人的にはアニメホリミヤの主題歌となった「色香水」が印象深いです。是非見て頂きたい。ドロドロ恋愛もの好きな方はおすすめ。おっと誰か来たようd


「KING」 / 天馬 司、神代 類(ワンダーランズ×ショウタイム)

(原曲、本家あり)

作詞、作曲:Kanariaさん

Twitter@Kanaria390

イラスト:のうさん

Twitter@nounoknown

動画: Akito Nakayama(THINGS.) さん

Twitter@Nemui_All

イラスト担当ののうさんは原曲(本家)MVもイラストと担当されています。いやぁ類くん垂れ目でこっち見んの反則だよ。よよよ。(伝われ)

こんなに意地悪そうな司と類くん初めて見た。類くんはともかく司は初めて見ました。

なんというか、この曲は作詞のKanariaさん頭いいんだろうなぁと思います(笑)普通に生きてたら「ユーヘイじゃ利口に難儀ダーリン」なんて出てくるわけないですよ。解釈サイトや考察サイトまであるんですからそういうことですよ。司から頭よさそうな単語出るはずがない。勤勉な司 無いdull。

は?

はい頭悪い。そもそも鈍いって意味ですね。ね?Kanariaさんすごいですよね本当に。司は勤勉ではあるかもですね、謝罪します。

常人から出てくるはずない日本語で世界観を歌っているのが意味が分からない。(もちろんいい意味で)

ちなみにアイデンティティの作詞、作曲も担当されています。


「ワールドワイドワンダー」 / MORE MORE JUMP! × KAITO

作詞、作曲:TOKOTOKOさん書き下ろし

Twitter@NishizawasanP

イラスト:Rellaさん

Twitter@Rellakinoko

動画:omuさん

Twitter@omu929

冒頭でも紹介したRellaさん。初音ミクシンフォニー」のキービジュアルや初音ミクのアクリルスタンドを書き下ろされたり、初音ミクというコンテンツの躍進に貢献してきた偉大な方でしょう。

プロセカでは本曲以外にも3曲ものMVイラストを担当されています。今回のイラストに関してはKAITO兄さんがイケメンすぎるし、モモジャンメンバーの顔が良すぎる。あの遥さんの髪が乱れてるんだがあぁ!?

地面に着いて乱れた髪が良いんですよねこれが。遥さんショートで髪型滅多に乱れなさそうだけどああぁぁこれがファンサか。流石国民的アイドル理解ってる。

『マジ?』や『なくね』という歌詞もTOKOTKOさん(西澤さんP)の特徴的な部分で、モモジャンが歌うと普段言わなさそうで新鮮です。

みのりちゃんの足曲げた時の影とか、細かい服のシワの付け方がとても好き。メンバーで衣装違いますし最高です。ありがとうございます。遥さん一生着いていくっす。


トラフィック・ジャム 」/ Vivid BAD SQUAD × 鏡音リン

(原曲、本家あり)

作詞、作曲:煮ル果実さん

Twitter@vinegar_vinegar

イラスト:バツムラアイコさん

Twitter@Btmr_Aiko

動画:Lye さん

Twitter@Lye_xX

イラスト担当バツムラアイコさんは公式プロセカチャンネルにて【正月配信リレー】イラストメイキングムービーの動画が公開されています。

他にも様々な分野で活躍する絵師たちがボカロを描き下ろすボカコレ超絵師展2021(脱法ロックのりゅうせーさんなどのイラストが展示)にて初音ミク、GUMIの描きおろしや「にじさんじ」所属のVTuber葛葉さんの新居デザインなども担当されています。

イラストはビビバスメンバーが普段着ている服に加えて、原曲MVの服装ビビバスverの2種類のイラストが描き下ろされています。一人ひとり衣装が違って細かい!彰人はぽいな~と思う服のデザインなっていますし、杏ちゃん太ももえちすぎる。コメントにて「こはねちゃんが治安悪い曲歌うの好き」とあったのですが、すごいわかる。

作曲は筆者大好きトリコロージュ」の煮ル果実さん。君と僕という歌詞がよく使われていて彰人×冬弥、杏×こはねの相棒同士のグループにぶっ刺さり。個人的に『ゆりかごから墓場まで亡者』という言い回しがとても好きです。Googleで調べると危険な匂いがするので触れないでおきます。曲で使われている意味合いは違うと思いますが。


「ロウワー」 / 25時、ナイトコードで。 × MEIKO

作詞、作曲:ぬゆりさん書き下ろし

Twitter@nulut

イラスト:へちまさん

Twitter@hechima10040

動画:omuさん

Twitter@omu929

ぬゆりさんによる書き下ろし楽曲です。ニーゴの曲では再生回数800万回と最も人気な楽曲でもあります!作曲者のぬゆリさんの代表曲として“ずっと真夜中でもいいのに。”のデビュー曲「秒針を噛む」や、彰人と冬弥も歌うフラジールです。

歌詞はまさに瑞希の心情を表したものになっています。「言いかけていた事が1つ消えてまた増えて背中に後ろめたさが残る」など、ストーリーを追っていくと特に絵名と瑞希の間でよく見られるすれ違いを表しています。これを書いている時まさにイベントストーリー「ボクのあしあと キミのゆくさき」を見ているところで、聞いていてホントにぐっと刺さりました......。

ニーゴの曲になると(特に瑞希の曲)考察班が出動してはコメント欄を占領していますよね。そんなコメントを見るのが楽しいのです。

イラストを担当されたへちまさんはアニメーター、イラストレーター、漫画家さんです。絵に関することならなんでもござれのプロです。アニメ映画ペンギン・ハイウェイ作画監督や、中学社会問題集のイラストを担当されたりしている。幅広すぎィ。


「Hello,world!」 / Leo/need × 初音ミク

(原曲、本家あり)

作詞、作曲:藤原 基央さん

イラスト:LAMさん

Twitter@ramdayo1122

動画:omuさん

Twitter@omu929

原曲はBUMP OF CHICKENさんの曲。ボーカリスト兼ギタリストの藤原 基央さんが作詞、作曲を担当されました。アニメ『血海戦線』のOP(オープニングテーマ)にもなっています。

イラストを担当したLAMさんはアイデンティティの原曲MV、プロセカVerMVのイラストや、プロセカにもたくさん楽曲を提供されているEveさんの曲「YOKU」のMVキャラクターデザインも担当されている。

原曲はボカロ曲ではありませんが、「ray」と同時に1周年記念楽曲として実装されました。

ミクと一歌の高音が個人的にとてもいい。なんといえばいいんでしようか、ミクの歌声のいい意味で人間に出せない声と、一歌のまっすぐで綺麗な歌声で耳に透き通るような歌声がとても聴いていて気持ちがいいです。

LAM先生の描くイラストは目元がキリっとしていて個人的にとても好みです。特に志歩ちゃんがイケメソ過ぎて筆者は一度尊死しました。しかしそこに現れたのは「パワー」と叫びながら反転術式を使用するなかやまきんに君!?次回!アナウンサー笑死す。元ネタはなかやまきんに君 アナウンサーで検索!デュエルスタンバイ!


「ray」 / Leo/need × 初音ミク

(原曲、本家あり)

作詞、作曲:藤原 基央さん

イラスト:咲の字。さん

Twitter@saki_noji

映像:イクミさん

Twitter@ikumi_OH20

原曲はBUMP OF CHICKEN初音ミクの初コラボ曲です。そんな初音ミクの歴史でも深い意味をもつこの曲では、プロセカキャラの中でも初音ミクの影響を大きく受けた一歌とミクが歌うというなんともエモい曲になっています。

歌詞にある“思い出”や“軌跡”というセリフから額縁や道などが動画で使われており、原曲がリリースされてからの8年の軌跡、一歌と Leo/needのメンバーを繋いだミクの思い出などが表現されています。2DMVの中でも一番綺麗でクオリティの高いものではないでしょうか。本当に映像が綺麗。この一言に尽きます。


「流星のパルス」 / Leo/need × MEIKO

作詞、作曲:*Lunaさん書き下ろし

Twitter@Luna_miko00

イラスト:富岡二郎さん

Twitter@tomioka2

映像:omuさん

Twitter@omu929

作詞、作曲の*Lunaさんは【 初音ミク GALAXY LIVE 2021 】テーマソングとなった「ノヴァ」の作詞、作曲担当でもあります。

ゲーム内イベント「Knock the Future!!」と同時に楽曲追加された曲です。一歌バナーです。個人的に一歌が好きなので、イベントストーリーは印象深く覚えています。

一歌の歌詞への答えがしっかりと曲に反映されていてエモいです。まっすぐに一歌の思いが込められています。

イラストの富岡二郎さんは第17回電撃イラスト大賞<選考委員奨励賞>などを受賞されています。普段は初音ミクを中心としたボーカロイドポケモンのイラストをTwitter、pixivなどに投稿されています。

5月9日から行われるポカリスエットコラボのLeo/needメンバーたちのイラストも担当されています。柔らかいタッチのイラストですが、表情がキリっとしているギャップがいい!


「magic number」 / バーチャル・シンガーver.(初音ミク

作詞、作曲:伊東 健人さん書き下ろし

Twitter@21s_ken

編曲:OSTER project

Twitter@fuwacina

イラスト:賀茂川

Twitter@kamogawasodachi

映像:イクミ

Twitter@ikumi_OH20

作詞作曲はなんと!青柳冬弥役の伊東 健人さんです。調べていてビックリしました。

伊東健人さん、中島ヨシキさんによる音楽ユニットUMakeで作詞をしていた経験があるようですが、下記のツイートからわかるように本曲のために久しく作詞を行ったようです。

全体的におしゃれな雰囲気な曲になっており、ミクがおとぎ話を作りながら旅をして、みんなの胸に届ける魔法の言葉を探している。と言う歌詞です。おしゃれな雰囲気ですが、よく聞いてみると切ないようなフレーズもありますね。終盤の音符型のフォントも音楽が好きなミク、という感じがしていいですねぇ。

解釈が間違っていたら申し訳ないですが、"ボーカロイドのミク"という感じがしました。


「Glory Steady Go!」 / ワンダーランズ×ショウタイム × 巡音ルカ**

作詞、作曲:キノシタさん書き下ろし

Twitter@k1n0shita

イラスト:宇崎うそ

Twitter@U_s0

映像:野良いぬ

Twitter@norainu03019

さて、ここまで神曲をいくつも紹介してきましたが個人的に別格だと思う神曲なので張り切って行きましょう。ハイ。

ゲーム内イベント「マーメイドにあこがれて」と同時に実装された楽曲です。寧々ちゃんバナーですね。色々イベントストーリーについて語りたいことがありますが、今回はなしで。青龍院櫻子が出ないとだけ言っておきます。青龍院櫻子ファンの皆さんは心に深く傷を負った事でしょう。

とにかくイラストと曲の雰囲気が可愛い。デフォルメされたちびワンダショキャラが可愛いのです。どこかで見たことのある絵柄だな~と思った方も多いでしょう。そうです、イラストを担当された宇崎うそさんは公式のプロセカ4コマ漫画も担当されています。

作者、作曲はエイプリルフールのシャッフルMVでも話題になった「ポジティブ☆ダンスタイム」の作曲者キノシタさん。

キノシタさんの初音ミクゲームへの思いが歌詞となっています。

※以下引用になります。YouTubeコメ欄にて発見した方のコメント。

1番「カラフルな『セカイ』みたいな」 ↓ 2番「キラキラな『MIRAI』見たいな」 ↓ ラスサビ「憧れた『DIVA』なんだ」 これって初音ミクたちの音ゲーの歴史を遡ってるってこと? キノシタさん……!!!

サビの部分で「プロジェクトセカイ」「プロジェクトMIRAI」「プロジェクトDIVA」の歴代初音ミクゲームのタイトルが取り入れられているので、初音ミクを長年追っているファンにはエモい歌詞でしょう。

現在鋭意制作中ですので全曲まとめはしばらくお待ちください。