ガルパコラボやカバー楽曲一覧。東京リベンジャーズとRASがコラボ⁈今までのガルパを振り返ろう!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、ガルパ)は今までいろんな作品とコラボをしてきました。「ホロライブ」とコラボしたり、「ごちうさ」や「おジャ魔女どれみ」ともコラボしてきました。最近では、「東京リベンジャーズ」とコラボを開催しRAISE A SUILENのメンバーが特攻服に身を包んでいます。そこで、今までどんなコラボがあったのか一覧にし、振り返っていこうと思います。

今までのコラボ一覧

ガルパは様々なコンテンツとコラボをしてきました。「ペルソナ」や「とある科学の超電磁砲T」、最近ではVTuberグループの「ホロライブ」ともコラボをしてきました。基本的には、カバー楽曲の追加や限定キャラが追加されます。しかし、コラボによってはカバー楽曲の追加だけだったり、コラボ衣装が配布だったりします。そこで、どんなコラボがあったのか一覧にしてみました。

日付 コラボ コラボ詳細
2018/7/20 ペルソナ3.4.5 カバー楽曲3曲
限定キャラ5人
2018/8/24 初音ミクコラボ第1弾 カバー楽曲3曲
コラボ衣装配布
2019/4/26 ご注文はうさぎですか?? カバー楽曲3曲
コラボ衣装配布
2019/8/23 初音ミクコラボ第2弾 カバー楽曲「からくりピエロ」
コラボ衣装配布
2019/11/20 Re:ゼロから始める異世界生活 カバー楽曲2曲
限定キャラ5人
2020/6/30 とある科学の超電磁砲T カバー楽曲2曲
限定キャラ5人
2020/7/28 初音ミクコラボ第3弾 カバー楽曲3曲
コラボ衣装配布
2020/10/31 おジャ魔女どれみ カバー楽曲2曲
限定キャラ5人
2021/6/20 ゾンビランドサガ カバー楽曲2曲
限定キャラ5人
2021/10/22 ホロライブ カバー楽曲3曲
コラボ衣装や限定ピンズ
2022/5/21 東京リベンジャーズ カバー楽曲2曲
限定キャラ5人
他コラボ記念アイテム

コラボ&カバー楽曲まとめ

ここからは、各コラボの内容を振り返っていこう。

ペルソナ3.4.5 コラボ

ガルパの最初のコラボで当時の期待度は高く、このコラボをきっかけにガルパを始めた方もいたほどです。そんなペルソナコラボですが、星4キャラに美竹蘭、上原ひまりが実装され、星3キャラは青葉モカが実装されました。イベント報酬では、羽沢つぐみと宇田川巴がもらえるようになっていました。

コラボキャラはAfterglowのみですが、カバー楽曲は違いました。

曲名 カバーバンド
「Reach Out To The Truth」 Afterglow
「キミの記憶」 Roselia
「Life Will Change」 Poppin'Party

と、こんな感じでカバーされていました。どの曲もバンドらしさが出ていてよかったですね。

初音ミク コラボ第一弾

ボカロ曲を3曲カバーするコラボで、カバーバンドはそれぞれコラボ衣装がありました。さらに、期間限定で歌ってみた動画も作られていました。コラボ期間中はノーツのデザインやタップ音、画面デザインが変わるなどペルソナコラボとは違った雰囲気を出していました。

曲名 カバーバンド
「ロストワンの号哭」 Afterglow
「エイリアンエイリアン」 ハロー、ハッピーワールド!
「ロミオとシンデレラ」 Poppin'Party

ご注文はうさぎですか??コラボ

このコラボはカバー楽曲3曲にコラボ衣装の配布だけでなく、初音ミクコラボ同様にノーツやタップ音など期間限定デザインになっていました。カバー楽曲のどれもかわいく、描き下ろしイラストもとてもよかったのを覚えています。

曲名 カバーバンド
ときめきポポロン♪ Pastel*Palettes
ノーポイッ! ハロー、ハッピーワールド!
「Daydream café」 Poppin'Party

初音ミク コラボ第2弾

他のコラボに比べると内容が少ないですが、衣装配布やカバー楽曲追加があり、しっかりとしたコラボでした。1弾のとき同様、ノーツやタップ音など期間限定のデザインになっていました。
このコラボで追加された楽曲は「からくりピエロ」です。カバーバンドはPastel*Palettesです。また、描き下ろしイラストだけでなく、前回とおなじように期間限定で歌ってみた動画も作られました。このコラボ期間中には過去の歌ってみた動画も公開されていました。

Re:ゼロから始める異世界生活 コラボ

このコラボが個人的には印象的でした。筆者がRoseliaを好きというのもありますが、コラボした楽曲のかっこよさ、大人気アニメのリゼロとのコラボという影響力、とてもすごかったのを覚えています。ガルパコラボ記念で、リゼロが一挙放送もしていました。今回のコラボは星4キャラに"エミリアをモチーフにした"湊友希那、"ラムをモチーフにした"氷川紗夜が実装され、星3キャラは"ベアトリスをモチーフにした"宇田川あこが追加されました。イベント報酬は、"レムをモチーフにした"白金燐子、"フェルトをモチーフにした"今井リサがもらえました。カバー楽曲はRoselia、パスパレが新カバー楽曲、Afterglowのカバー曲の「Redo」には新難易度"SPECIAL"が実装されました。

曲名 カバーバンド
Paradisus-Paradoxum Roselia
Stay Alive Pastel*Palettes
Redo」※SPECIAL追加 Afterglow

とある科学の超電磁砲T コラボ

大人気アニメ「とある科学の超電磁砲T」とのコラボでカバー楽曲2曲に加え、「only my railgun」の難易度SPECIALを追加した。今回の星4キャラは戸山香澄と市ヶ谷有咲。香澄は“御坂美琴”をイメージし、有咲は"白井黒子"をイメージしている。星3キャラは"食蜂操祈"をイメージした山吹沙綾となっている。イベント報酬で、"初春飾利"をイメージした牛込りみ、"佐天涙子"をイメージした花園たえがもらえるようになっている。また、コラボ衣装として「ゲコ太」をイメージした香澄のライブ衣装がもらえる。

曲名 カバーバンド
「final phase」 Poppin'Party
LEVEL5-judgelight- Morfonica
only my railgun」※SPECIAL追加 Poppin'Party

初音ミク コラボ第3弾

待望の初音ミクコラボの第3弾目。今までのコラボ同様、コラボ衣装が配布されました。今回は新しく追加されたバンドMorfonicaやRAISE A SUILENもコラボしました。さらに、歌ってみた動画も新たに公開され、過去の歌ってみた動画も同時に公開されました。

曲名 カバーバンド
「右肩の蝶」 Roselia
「深海少女」 Morfonica
「劣等上等」 RAISE A SUILEN

おジャ魔女どれみ コラボ

誰もが懐かしいと思ったアニメとのコラボ。カバー楽曲2曲に加え、限定キャラが追加されました。星4キャラは"飛鳥ももこ"をモチーフにした弦巻こころ、"瀬川おんぷ"をモチーフにした瀬田薫。星3キャラは"藤原はづき"をモチーフにした北沢はぐみが実装された。イベント報酬キャラは"妹尾あいこ"をモチーフにした松原花音と"春風どれみ"をモチーフにした奥沢美咲(ミッシェル)が追加された。さらに、弦巻こころの"マジョリカ"をモチーフにしたコラボライブ衣装が限定でもらえました。

曲名 カバーバンド
おジャ魔女カーニバル!!」 ハロー、ハッピーワールド!
「DANCE! おジャ魔女 Pastel*Palettes

ゾンビランドサガR コラボ

同じアイドルつながりでパスパレとコラボしました。今回もカバー楽曲2曲に加え、限定キャラが実装されました。星4キャラは丸山彩と白鷺千聖。彩ちゃんは"源さくら"をイメージ、千聖さんは"二階堂サキ"をイメージしています。星3キャラは氷川日菜。日菜ちゃんは"水野愛"をイメージしています。イベント報酬キャラは、"紺野純子"をイメージした大和麻弥と"ゆうぎり"をイメージした若宮イヴとなっています。さらに、"源さくら"をイメージしたコラボライブ衣装や限定称号、限定ピンズなどがもらえました。

曲名 カバーバンド
「徒花ネクロマンシー」 Pastel*Palettes
「大河よ共に泣いてくれ」 Poppin’Party

ホロライブ コラボ

2021年を締めくくる一大コラボです。ポピパと"ときのそら"、パスパレと"湊あくあ"、ハロハピと"白上フブキ"という組み合わせでコラボしました。今回はコラボ衣装が配布されたり、限定ピンズがあったりと今までのコラボとは一風変わったコラボとなっていました。ノーツデザインやライブスキンがホロライブをモチーフにしたものだったり、コラボ楽曲では組み合わせでカバー曲を歌っていました。

曲名 カバーバンド
「あの夢をなぞって」 Poppin'Party×ときのそら
「ファンサ」 Pastel*Palettes×湊あくあ
「ぼなぺてぃーと♡S」※SPECIAL追加 ハロー、ハッピーワールド!×白上フブキ

個人的にはハロハピと白上フブキの組み合わせが印象的でした。こころの声も高いのでフブキさんとマッチすると思っていたのでとてもよかったです。

東京リベンジャーズ コラボ

2022年の初のコラボイベントです。RAISE A SUILENのメンバーが特攻服の限定キャラとして参戦。コラボ楽曲2曲に加え、限定ピンズ、限定称号など自身のプレイ具合に応じてもらえる報酬があります。今回のコラボキャラは“場地圭介”がモチーフのレイヤ、”花垣武道”がモチーフのロック、”龍宮寺堅”がモチーフのマスキング、”松野千冬”がモチーフのパレオ、”佐野万次郎”がモチーフのチュチュという面々になっています.

曲名 カバーバンド
「Cry Baby」 RAISE A SUILEN
「トーキョーワンダー。」 Afterglow

バンドリの中でもひときわ異彩を放つRASに合ったコラボだと思います。どのキャラも特攻服が似合っていてかっこいいですね!

まとめ

今後、さらに盛り上がっていくと思われる「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」。今までいろいろなコラボがありましたが、どれも素敵なコラボだったと思います。これからの発展に期待しましょう!