映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』予習。【本庁の刑事恋物語】【警察学校編】など見る前に抑えておきたいエピソード&キャラ相関図まとめ

4月といえば【劇場版名探偵コナン】だ。2022年4月15日に公開される『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』は映画コナンの記念すべき25作目となる。 今回のメインテーマは『花嫁』、つまり結婚だ。そして組み合わせはあの高木刑事 と佐藤刑事。本編で数々のドラマを繰り広げてきた二人の結婚を見るなら やはり本編の中でも【本庁の刑事恋物語】や【警察学校編】など、二人の甘い恋模様が描かれている話はもちろん、周囲の刑事たちの恋話も 見てもらいたい。そこで本稿では映画をより楽しむために知っておきたいキャラたちの関係やエピソードをまとめてみた。

本庁の刑事恋物語

名探偵コナン』に登場する警視庁所属のキャラクターの間で展開されるラブコメシリーズ。 メインのカップルは高木刑事と佐藤刑事だが、周囲の刑事たちの恋模様が描かれる話もシリーズに含まれる。 このシリーズで主人公のコナンは助っ人の立ち位置になっており、推理も自らが解くのではなく、刑事たちに助言をして真相に辿り着かせる形で事件を解決している。私は今回の映画でもその形を取るのではないかと予想している。

話が続くにつれてカップルたちの関係も進んできた「本庁の刑事恋物語」シリーズ。いずれ結婚まで行くのではと思っていたがまさか映画でやるとは思わなかった。

本稿では、警視庁に所属しているキャラクターに関連のあるストーリーも合わせて紹介する。

高木渉×佐藤美和子 (高佐)

初代刑事カップル。500話くらいまでは頻繁に登場し、私はこの二人を見るためにコナンを見続けている。普段は強くてサバサバしている佐藤刑事がやきもちを焼くシーンは最高だ。

タイトル 備考
No.146~147 本庁の刑事恋物語2
No.205~206 本庁の刑事恋物語3
No.240~241 新幹線護送事件
No.253~254 本庁の刑事恋物語4
No.301~302 悪意と聖者の行進
No.304 揺れる警視庁 1200万人の人質 2時間SP
No.358~359 本庁の刑事恋物語5
No.390~391 本庁の刑事恋物語6
No.401~402 宝石強盗現行犯
No.431~432 本庁の刑事恋物語7
No.449 本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング 1時間SP
No.487 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指 1時間SP
No.530~531 都市伝説の正体
No.533 過去を呼ぶ傷跡 遂に二人が結ばれる
No.534 新たな傷跡と口笛の男
No.535 古き傷跡と刑事の魂
No.681~683 命をかけた恋愛中継
No.748~749 本庁の刑事恋物語(告白)(真相) 二人が一線を越えてしまった事が判明する
No.751~752 招き三毛猫の事件 二人の関係がコナンと灰原に気付かれてしまう
No.827~828 死ぬほど美味いラーメン2
No.851~852 恋の地獄めぐりツアー(別府編)(大分編)

白鳥任三郎×小林澄子 (シラコバ)

刑事と学校の教師の組み合わせ。白鳥刑事にも報われて欲しかった私にとって、幸せそうな白鳥刑事が見れるお気に入りの話だ。決して声が裏返るだけの人ではない・・・。

タイトル 備考
No.568~569 白鳥警部、桜の思い出
No.583 小林先生の恋
No.584 白鳥警部の失恋
No585 時を超える桜の恋

千葉和伸×三池苗子 (千葉苗)

ここでの千葉刑事にはかなりやきもきした。この人鈍感なんだよなあ。犯人に利用されたりするし・・・。

タイトル 備考
No.624 初恋のビデオレター
No.659~660 初恋の共同捜査
No.971~974 標的は警視庁交通部 974話でようやく千葉が苗子に気付く

羽田秀吉×宮本由美 (羽由美)

白鳥刑事に続いてようやく報われた由美さん。というか赤井家の人たちは唐突に初登場し過ぎでは?

タイトル 備考
No.731~732 現場の隣人は元カレ 秀吉初登場
No.785~786 太閤恋する名人戦
No.849~850 婚姻届のパスワード

警察学校編

2021年12月4日に第一弾が放送。第二弾の予定はまだ発表されていないが、安室透(降谷零)の警察学校時代の話で、松田陣平や萩原研二、諸伏景光(スコッチ)など本編の回想だけで登場していた人気キャラたちが活躍する話だ。すでに死んでしまったキャラたちがほとんどではあるが今回の映画の話に大きく関わってくると思われるので、最低限の情報は把握しておいた方がいいだろう。リンクから初登場シーンを確認することができる。

主要人物関係図

安室透(降谷零)

みんな大好き安室さん。この頃の安室さん(降谷くん)が一番好きだ。喧嘩っ早いが、裏表なく笑っているのが尊い!あだ名はゼロ。

伊達航

高木刑事の恩師。本編で一年前に徹夜の張り込み明けに車に轢かれて死亡。五人の中では比較的名前が出るのが遅かったイメージではあるが、リーダーとして皆をまとめる頼もしい存在だ。あだ名は班長

諸伏景光(スコッチ)

安室と共に「黒の組織」に潜入していたが正体がバレて自決。スコッチの死がきっかけで安室(降谷)は赤井秀一と対立するようになる。あだ名はヒロ。

萩原研二

松田の幼馴染。爆破解体に失敗し殉職。声優が三木眞一郎さんなことが、かっこよさに拍車をかけている。五人の中で一番好きかも。あだ名はハギ。

松田陣平

佐藤刑事のかつての片思い相手。萩原と同じ犯人の爆弾解体中に殉職。サングラスとタバコ似合いすぎ、佐藤刑事が惚れかけていたのも頷ける。萩原からは陣平ちゃんと呼ばれている。