【DEEMO】映画キャスト声優・制作会社について調べてみた 劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」

劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」に関する情報まとめ記事

DEEMO映画化するぞと情報公開され、気付けばもう公開まで1ヶ月を切りましたね。 筆者は原作アプリより今作品が好きなファンで、映画化決定と言われた後にキャスティングやPVなどが公開されるたびに心躍らせていました。 そんな公開直前に迫った劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」を好きになっていいただくために、興味を持っていただけるように、情報をまとめていきたいと思います。

youtu.be

「DEEMO(ディーモ)」とは?

大多数の方がこんな疑問を持たれているかと思います。 「DEEMO」は、 作品タイトル でもありますが、作中に登場する 物語の鍵を握る重要なキャラクター でもあります。

原作「DEEMO」

原作の「DEEMO」は2013年11月よりサービス開始されたスマートフォン向けアプリが始まりです。 名目としては「音楽ゲーム」ですが、リリース期には珍しい「ストーリー」が搭載された音楽ゲームとなっています。

筆者なりにストーリーをまとめてみます。

ネタバレ というほどではないですが、 作品や映画の第一印象 を大切にしたい方は飛ばしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある日、空から一人の少女が地下へと落ちる。 その衝撃からか、記憶を無くした少女。 行き着いた先で全身真っ黒の謎多き住人「DEEMO」と出会う。 地下にはポツンとピアノと不思議な木が。 少女とDEEMOは、ピアノの音色を聴くことで成長する不思議な木を育てることで地上へ帰れないかと考え、DEEMOはピアノを演奏することに。 記憶を取り戻していく少女、人との友情を感じ始めるDEEMO。 失った記憶とは、知られざる真実とは、なぜ2人は巡り合ったのか。 音楽を通じて気持ちを交わす2人の物語。

下手な要約ですが、大まかにはこんな感じです。 興味を持っていただけたら原作プレイしてみてください、おすすめです。

deemo.com

劇場版での登場キャラクターと声優

女の子 アリス CV:竹達彩奈(タケタツアヤナ)

今作の主人公。 記憶を失くた謎の多い少女。音楽に触れていくことで段々と記憶を蘇らせていく。

キャラクターボイスを務めるのは竹達彩奈さん、アニメをよく見る人であれば聞き覚えのある声優さんですね。

出演作品

けいおん!中野梓ソードアート・オンラインリーファ俺の妹がこんなに可愛いわけがない高坂桐乃 「五等分の花嫁」中野二乃

DEEMO

物語の鍵を握る、全身真っ黒の謎多き住人。不気味にも見える見た目だが、どこか愛嬌を感じられる見た目でもある。

原作同様声は発さない模様。 どのように心情の変化を表現するのか、アニメーションや選定楽曲に注目したいですね。

ミライ CV:濱田 岳(ハマダガク)

DEEMOの住む城にいた猫のぬいぐるみ。手を挙げている立ち絵とてもかわいい。

キャラクターボイスを務めるのは濱田岳さん。 声優ではなく、 俳優の方です。テレビドラマや映画で一度は聞いたよく通る声が、かわいい猫のぬいぐるみ役としてどのようなものになるか楽しみです。

出演作品

3年B組金八先生」狩野伸太郎 「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」偽ヨシヒコ 「au三太郎シリーズ」金太郎(金ちゃん)

www.stardust.co.jp

くるみ割り人形 CV:イッセー尾形(イッセーオガタ)

奇妙な見た目をした人形。ラップが得意だと主張するが周りは認めていない、といった公式設定がある不憫なキャラクター。

キャラクターボイスを務めるのはイッセー尾形さん。 一人芝居の第一人者として俳優活動を行っているが、小説家の一面もある多彩な方。 映画公開日には70歳となっているイッセー尾形さんの声と表現力に注目したい。

出演作品

神様のカルテ」内藤鴨一(古狐先生) 「相棒 season20」若槻正隆 「ホームレス中学生」田村一郎 「HERO」木下高雄検事

issey-ogata-yesis.com

匂い袋 CV:渡辺直美(ワタナベナオミ)

宙に浮く匂い袋。奇抜な髪色、独特なメイク、特徴的な大きいリボンとおしゃれな見た目。

キャラクターボイスを務めるのは渡辺直美さん。 吉本興業所属の芸人ではありますが、最近はインフルエンサーとしての活躍されている印象。 また、女優や声優、歌手としての活動もしているようで、今作での演技に期待が膨らみます。

出演作品

ドラえもん のび太の新恐竜」ナタリー 「美少女戦士セーラームーンEternal」ジルコニア勇者ヨシヒコと魔王の城 」オシナ

youtu.be

仮面の少女 CV:丹生明里(ニブアカリ)(日向坂46)

DEEMOと同じく城の中で暮らす住民。アリスとは仲が良くないようで楽譜集めの邪魔をしているが、白い仮面で素顔を隠しており、本心や表情は伺えない。

キャラクターボイスを務めるのは丹生明里さん。 女性アイドルグループ日向坂46で活動する現役のアイドル。 年齢は執筆時点で20歳と、今回の声優陣では最年少。 劇場作品への出演は初めてだが、これまでアイドルとして培ったファンを魅了する演技を、声優といった形での披露に期待したいです。

出演作品 「声春っ!」天道まな 「かえるのピクルス - きもちのいろ -」あかり 舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」鹿目まどか

サニア CV:鬼頭明里(キトウアカリ)

ボーイッシュで明るく活発なアリスの同級生。作中ではアリスの楽譜探しを手伝ってくれる優しい方のようです。

キャラクターボイスを務めるのは鬼頭明里さん。 最近では「鬼滅の刃」竈門禰󠄀豆子役として演じたことで大きな話題になりましたね。 また、自身のTwitterでは自作のイラストを公開するなど多芸であることが取り上げられ、テレビなどのメディア出演も増えているように見えます。

出演作品

鬼滅の刃」竈門禰󠄀豆子 「ウマ娘 プリティーダービーセイウンスカイラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」近江彼方 「プリマドール」レーツェル

ロザリア CV:佐倉綾音(サクラアヤネ)

アリス、サニアと同じく隣のクラスの同級生。サニアとは対照的に落ち着いており、おっとりとした雰囲気。 同じくアリスとの楽譜探しを手伝ってくれる。

キャラクターボイスを務めるのは佐倉綾音さん。 こちらも今では引く手あまたの売れっ子声優。 アニメを見る方であれば知らない人はいないレベルでしょう。 今作での演技にも注目が集まっています。

出演作品

僕のヒーローアカデミア麗日お茶子ニセコイ」小野寺春 「ご注文はうさぎですか?」ココア

ハンス CV:松下洸平(マツシマコウヘイ)

天才ピアニスト。両親を失い、幼い妹と叔母と暮らしている。借金を抱えており、一時はピアノの道を諦めようとしていたが、友人とバレンスキーの支えにより今もピアノを続けている。

キャラクターボイスを務めるのは松下洸平さん。 俳優でもあり、シンガーソングライターの一面も持ち合わせる異色の経歴。 俳優としての演技、シンガーソングライターとしての台詞への感情移入。 今まで見たことのない演技が見られるのかと思うと、非常に楽しみですね。

出演作品

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」碓氷慎 「家政夫のミタゾノ」野口正晃 「燃えよ剣斎藤一

バレンスキー CV:山寺宏一(ヤマデラコウイチ)

音楽学校のピアノ教師。身寄りのないアリスを小さな頃から面倒を見てきた保護者でもある。 白髪でオーラを感じるかなりの権威者。

キャラクターボイスを務めるのは山寺宏一さん。 日本を代表する声優だが、俳優や司会者などもこなし、メディアで見ない日は無い、なんて言われるほど。 七色の声を持つ男、と呼ばれる彼の広域な声と表現豊かな演技には圧巻される。今作一の大御所。

出演作品かいけつゾロリゾロリ新世紀エヴァンゲリオン加持リョウジ劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ」アーロン 「それいけ!アンパンマン」めいけんチーズ、カバオくん、その他多数

across-ent.com

制作会社Production I.Gとは?

Production I.G」では、アニメーション作品の企画から制作までを行い提供していくコンテンツ・プロバイダーだそうです。

有名な作品をいくつかご紹介したいと思います。

過去に制作したアニメーション映画

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラム」

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

攻殻機動隊 新劇場版

「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram」

などなど、紹介しきれないほど有名タイトル、大きなコンテンツを手掛けており、話題性や評判もよく、世間的に期待されている制作会社かと思われます。

www.production-ig.co.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回 劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」が公開されるということで、声優や制作会社についてまとめてみました。 筆者なりにまとめてみた感想としては、名だたる有名声優や俳優、アイドルと面白そうなキャスティングに感じました。 また、制作会社「Production I.G」について調べていくと、テレビや町中で見かけるような有名タイトルを多数手がけていて、今回新たに制作される劇場版DEEMOについても期待できる結果に思えました。

足早になってしまいましたが、今回は以上となります。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。