鈴木このみが歌うアニソン、曲&アニメ・ゲーム一覧。「Realize」や「This game」など有名楽曲を紹介


『リゼロ』のOPや『ノゲノラ』のOPを歌われている鈴木このみさん。アップテンポな曲だけでなくしんみりとする曲も歌える歌唱力の高い女性です。歌手である鈴木このみさんは、アニメ『LOST SONG』で声優をしたこともあります。今回は、鈴木このみさんが歌われた主題歌を中心に紹介していきます。

「Realize」/『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season OP

『リゼロ』の二期のOP「Realize」です。非常にアップテンポな曲で、迫力のある歌を披露しています。

Re:ゼロから始める異世界生活 あらすじ
男子高校生のナツキ・スバル異世界に転生し、「死に戻り」というタイムリープ能力でスバルが関わった人を助けるという話。

「This game」/『ノーゲーム・ノーライフ』OP

鈴木このみさんを知るきっかけになった曲です。非常に高音で伸ばすところが綺麗で抑揚のつけ方が上手いです。

ノーゲーム・ノーライフ あらすじ
天才ゲーマーである『 』(くうはく)こと兄の「空」と妹の「白」が異世界へと召喚された。全てがゲームで決まるこの世界に住む十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)を救うため空前絶後の頭脳バトルに挑む。

「命の灯火」/『ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド』OP

序盤の低音とサビの高音を歌える歌唱力を持っています。

ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド あらすじ
狂気と覚めない眠り、ランドルフ症候群。この新たな病魔がゆっくりと、しかし着実に人類に迫りつつあった。原因とされるのは、南極に出現した巨大地下世界 アサイラム。そこに存在するのは、地上とは違う異形の生物たち、そして未知の資源。巨万の富や組織の陰謀、あるいは己の野望のため、人々は命を賭して謎に包まれた新世界の深層を目指す。そして、ここにひとり。とある願いを胸に秘めた青年が、アサイラムの最前線に挑もうとしていた。

「Missing Promise」/『ひぐらしのなく頃に 卒』ED

鈴木このみさんの高音を活かした楽曲。綺麗で美しい歌声が聞けます。

ひぐらしのなく頃に 卒 あらすじ
都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは…。昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

「アルカテイル」/『SummerPockets』オープニングテーマ

せつない気持ち、どきどきわくわくを感じさせる楽曲です。

SummerPockets
亡くなった祖母の遺品整理のために夏休みを利用して、鳥白島にやってきた主人公の鷹原羽依里。祖母の思い出の品の片付けを手伝いながら、初めて触れる「島の生活」に戸惑いつつも、順応していく。海を見つめる少女と出会った。不思議な蝶を探す少女と出会った。思い出と海賊船を探す少女と出会った。静かな灯台で暮らす少女と出会った。島で新しい仲間が出来た──この夏休みが終わらなければいいのにと、そう思った。

「アスタロア」/『Summer Pockets REFLECTION BLUE』オープニングテーマ

ゆったりとした曲調からサビに入るときの盛り上がりが最高です。

Summer Pockets REFLECTION BLUE
サマポケのリメイク作品。メインヒロイン4人に加え、新しく3人のメインヒロインを追加。

「歌えばそこに君がいるから」/『LOST SONG』OP

サビのアップテンポなところが良いです。

LOST SONG
傷を癒やし、水を作り出し、火を灯す… さまざまな奇跡を生む“歌”を歌うことができる二人の女性がいた。緑豊かな辺境の村・ダンデラに住むちょっと食いしん坊で元気な女の子リン。華やかな王都で、民衆から愛される歌姫・フィーニス。…運命は、歌の力を持つ2人を、それぞれ過酷な旅へ誘う。2人の運命が交わり最後に歌われる歌は、絶望か、希望か、それとも……。

鈴木このみのプロフィール

1996年11月5日生まれ、大阪府出身
2011年、第5回全日本アニソングランプリ決勝大会でグランプリを獲得し、翌2012年に「CHOIR JAIL」で15歳でデビュー。
TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」オープニングテーマ「This game」、TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のオープニングテーマ「Redo」など多くのTVアニメ主題歌を担当。
2018年4月~放送のTVアニメ「LOST SONG」では、声優田村ゆかりとW主演声優を務め、オープニング主題歌「歌えばそこに君がいるから」も歌唱。
2016年より4年連続Asia Tourも開催。上海、シンセン、香港、台湾、フィリピンにてワンマンライブを行う。
2020年夏クール放送のTVアニメ「デカダンス」のオープニングテーマ「Theater of Life」、TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd seasonオープニングテーマ「Realize」、TVアニメ「恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~」のエンディングテーマ「舞い降りてきた雪」のトリプルタイアップを獲得し鈴木このみ初のシングル3ヵ月連続リリースを行う。