人生を紐解くエモい引っ越しゲーム【Unpacking】プレイ動画の数だけストーリーがある!【Moving Out】【Out of Space】


年度が替わり、いざ新生活!というときに引っ越しをする人は多いはずだ。
進学のため、転勤のため、契約更新のため、家族の都合のため……そのための引っ越しをワクワクする人もいれば、億劫に感じる人もいる。
引っ越しに抱くイメージは個人差があるとはいえ、大抵の人は住居を移すという一大イベントをメモリアル的に捉えている。

荷物の整理で思い出を振り返り感傷に浸るも良し。
運びにくい荷物のことで頭を悩ませたイライラをぶつけるのも良し。
今回は、そんな「引っ越し」がテーマのゲームを紹介する。




Moving Out


www.youtube.com
『OVERCOOKED!』を開発したTeam17の引っ越しゲームだ。
このゲームにおいて最重要事項は、「荷物をトラックに積み込む」こと。
その過程でドアを破壊しようが、窓ガラスを割ろうが、二階から荷物を落とそうが、何でもアリだ。
「なんでそんな場所の引っ越しを……」という奇天烈なステージも存在する。
『OVERCOOKED!』をプレイしたことのある人なら、操作感や何でもアリの世界観に見覚えがあるはずだ。
『Moving Out』はNintendo Switchでダウンロードできる他、Steamでも販売している。

www.youtube.com

有吉弘行さんのゲーム番組『有吉ぃぃeeeee!』でも取り上げられている

store-jp.nintendo.com

[store.steampowered.com ]



Unpacking


www.youtube.com
このゲームは引っ越しのジャンルの中でも珍しく、ただ荷ほどきをするゲームである。
とあるひとりの人物の、生涯に渡る引っ越しを追うゲームで、趣味や仕事の変遷などの人生を追体験する。
荷物を解くと同時に、誰かの人生を紐解いていくのだ。
ドット絵が美しく、歯磨き粉や鉛筆などといった細かい物も配置できるのが楽しい。
人によって荷物の配置の仕方が全然違うので、配信者の動画を見て「この人はこういう置き方なんだな」と違いを楽しむこともできる。
『Unpacking』はNintendo Switchでダウンロードできる他、Steamでも販売している。

www.youtube.com

↑人気ゲーム実況者レトルトさんのプレイ動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

にじさんじ所属のライバー、叶さん、甲斐田晴さん、不破湊さん、樋口楓さん、アルス・アルマルさんなどがプレイしている

store-jp.nintendo.com

store.steampowered.com



Out of Space


www.youtube.com ↑通称「TOP4」チームの実況動画(牛沢さん、キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさん)

引っ越し先は何も地球上とは限らない。
『Out of Space』は、宇宙に浮かぶコロニーの一区画へ引っ越すゲームだ。
宇宙上の引っ越しともなると、トラブルが付きまとう。
引っ越し先には有害なエイリアンが生息しているので、掃除をしながら活動区画を広げていくしかない。
タスク処理がキレイにはまったときは快感だ。
『Out of Space』はSteamで販売している。

[ store.steampowered.com ]


友達とワイワイプレイしたいなら『Moving Out』『Out of Space』を、誰にも邪魔されず感傷に浸りたいなら『Unpacking』がオススメだ。