【ウマ娘・ハーフアニバーサリー】無課金勢でもこうすると単発でSSRが当たる!?アニバーサリーの無償ガチャで実験してみた。

皆さんこんにちは。ウマ娘、ハーフアニバーサリーを迎え、毎日300個ほど無償石が配られていますね。無課金の私は普段石を手に入れる機会がほとんどなく、今回のような配布イベントはなかなか貴重です。そこで、なんとかして限りある石でいいキャラを当てようと、今回ある実験を行ってみました。

吉方位、六曜、アルミホイル、神社

これら4つの方法を用いてそれぞれ10回ずつ、確定でSR以上が出る事を防止するため単発で回し、どの方法が一番良い結果をおさめたか計測する事にしたのです。計測すると, ある方法がガチャには効果的な事がわかりました。



吉方位にスマートフォンを向ける

風水で占う「その日のいい方角」である吉方位。その方角にスマートフォンを向けてガチャを引けばきっといいカードが出るはず!ということで、まずは吉方位にスマートフォンを向けることででたカード10枚のレアリティを見てみましょう。

レアリティ枚数
SSR0枚
SR2枚
R8枚


このような結果となりました。残念ながらSSRを引く事ができませんでした。しかしながら単発で引いたにもかかわらずSRが2枚となかなか好成績をおさめました。はじめにやった方法にしては結構良かったのではないでしょうか。

六曜のよろしい日に引いてみる

続いて試したのは陰陽道より、六曜です。カレンダーに「大安」とか「赤口」とか「先勝」とか書いてあるカレンダー、見た事ないですか?このカレンダーに書いてある謎の言葉こそ六曜なのです。この六曜にはそれぞれ意味があるのですが、その中でも「何をするのにも安心」と言った意味を持つ“大安”の日に、ガチャを引いてみました。その結果がこちら。

レアリティ枚数
SSR0枚
SR1枚
R9枚


と、いう結果でした。う〜んなかなか渋い結果ですね。単発は10連で回すよりも結果が渋くなりやすいと思いますが、だからこそ正確なデータになるはず。六曜は1枚だけSRということで、ガチャとの相性はあまり良くないのかもしれません。

アルミホイルでくるんでみる

こんなに出ないのはきっと運営が妨害電波を出しているからに違いない!そういう責任転嫁を行う事で、少しは自分のガチャの運がないという現実から目をそらせるのではないかと思い、妨害電波を遮断すべくアルミホイルでくるんで回してみました。ただ、完全にくるむと、回すボタンが押せないので、回すボタンの周り数センチだけきりとりガチャを回してみました。結果は‥,

レアリティ枚数
SSR0枚
SR2枚
R8枚


やはり運営は妨害電波を出していたのかもしれません。吉方位同様SR2枚という結果になりました。なんとかして完全にくるんだらSSRも引けるかもしれません。

神頼み

神社に訪れ、神様にSSRを恵んでもらうべく祈る。古来より伝わる豊作になるための方法です。そもそも日本は八百万の神が居る国とされていますし、そもそも日本という国があるのも、元寇のときに神風が吹いたからだとかなんとか。ならば、寒風吹き荒れるソシャゲガチャ業界にも、神風を吹き起こしてやろうではありませんか!!

レアリティ枚数
SSR1枚(メイショウドトウ
SR2枚
R7枚

このSSRは1発目で、しかも確定演出で出ました

やはり日本は八百万の神が居ますね。お祈りの際に
「大変下らない事をお願い申し上げますが、どうかお怒りにならずに聞いてください。ガチャを当ててくださいな。」
とお願いし100円を投入、帰宅後すぐにガチャを引いてみたところ、今ままで一回も見た事がない理事長の姿が!そして出てきたのはメイショウドトウ。救いはあったんだね、ドトウ。


いかがだったでしょうか今回の実験。今回の実験の結果では「神社に参拝し100円投げて真摯にお祈りする」という方法が最も効果がある事がわかりました。そして最後に婚亜子とを言うのもなんですが、(というかお察しであるとは思いますが)

効果にはかなりの個人差があります


なので、今回の実験で伝いたい最も大切な事は一つ、「あなたも実験してみて、自分が最良だと信じる方法でガチャを回してください」という事です。そういう意味では、今回の神様に頼った自分と同じ言葉を提供できるかもしれません。はい、ご一緒に

信じる物は救われる