演劇好きが行ってみた!新感覚演劇「ステージアラウンド」の魅力とは!? おすすめの席や初心者が気を付けるべき点も紹介!! 【推しの子】【刀剣乱舞】【2.5次元】

コスプレやスーパー歌舞伎に続く今話題の2.5次元舞台「ステージアラウンド」その魅力を演劇好きである筆者が実際に体感し普通の演劇等と比較しながら紹介。 ・ステージアラウンドとは? ・具体的に普通の演劇と何が違うの?何がすごいの? ・初心者が気を付けるべきマナーや注意点、お勧めの席も紹介!!

「ステージアラウンド」とは?

ステージアラウンドとはこれまでの演劇を超えた「新感覚演劇」、全方向にあるスクリーンと360度動く座席の組み合わせが体験したことのない感動を与えてくれます。

www.youtube.com

かぐや様は告らせたい」の赤坂アカ先生と「クズの本懐」の横槍メンゴ先生の最強タッグが手掛ける「推しの子」でも紹介されました!!

演劇との違い

演劇との大きな違いはスクリーン映像を使った演出と場転のスムーズさです。2.5次元舞台というにふさわしいド派手な演出は原作ファンにとっても作品の新たな一面を観る事ができます。また、円形にぐるっと一つずつ並べた3つの舞台と回転する座席を駆使し、演劇特有の場転の時間を大幅に解消してくれます。私は前演劇をやっていたのですが、場転をする時には暗い中大道具や小道具をいかに迅速に移動させるかにかなり神経を使ったのでこれはかなり大きな革命だと感じました。

www.youtube.com

この特番では舞台裏が実際どのようになっているか紹介していました!役者さん方の驚き様は必見ですwww

実際に行ってみた!!「刀剣乱舞 大坂夏の陣」!!原作、アニメとはまた一味違った「刀剣乱舞」の魅力

私は「活劇 刀剣乱舞」というufotableさんが制作したアニメ版から刀剣乱舞を知ったのですが、ufotableさんの作画にも負けないくらいの迫力の演技を見ることができました。本当に演劇の枠組みを超えた素晴らしいメディアミックスでした。刀剣乱舞が好きという方は是非劇場に足を運んでみてください。

初心者が気を付けるべきマナーや注意点、お勧めの席も紹介

ここまで「ステージアラウンド」について紹介してきましたが、じゃあ実際に行く時は何に気をつければいいの?と思われる方もいられるでしょう。そこでステアラ初心者の皆さんに観劇に行く時の注意点を3つ紹介します!!

  • 防寒対策 演出の中で風が吹いたりすることがあり、肌寒い可能性があるので上着を持っていくといいかもです。

  • 万が一のために酔い止め持参 ある程度座席が動くときにゆれるのでご年配の方や乗り物が苦手という方は酔い止めを準備しておいたほうがいいですね。

  • おすすめの席は 座席が回転する方式なので最前列という概念がないので、基本的にはどの席もそこまで差はありませんが、遠近感が変わるのが嫌という人はなるべく真ん中の席を選ぶといいですよ。 私は抽選で決まった席にしか座ったことがないので席を選べたことはないのですがwww。

まとめ

ここまで様々な視点から「ステージアラウンド」というものについて紹介してきましたが、重ねて言いますがこの舞台は皆さんが今まで体験してきた演劇とは全く違います!!ですのでこの記事で「ステージアラウンド」の全てを伝えられているかどうか。ですがこの記事を見て少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。そしてさらに実際に足を運んでもらえたらこれ以上に嬉しいことはありません!ここまで読んでいただきありがとうございました!