『FGO』も手掛けるNamieさんの キャラデザ!話題の2D横スクロールアクションゲーム『LOST EPIC(ロストエピック)』アーリーアクセスが開始して1か月、気になるけどいったいどんなゲーム?

アーリーアクセスの段階でもう面白い!『LOST EPIC』

2021年6月5日、過去に累計数30万ダウンロードを達成した『Team EARTH WARS』が贈る新しい2D横スクロールアクションゲーム『LOST EPIC』(税込み1,980円)のアーリーアクセスが開始され、初日でsteam売り上げ国内1位、世界8位を達成するなどその存在は世界から注目されている。

このゲームの面白いところ、改善点や運営の動きなど様々な要素から紹介していきたいと思う。

可愛い世界観とキャラクター

このゲームの特徴としてまずあげられるのが、キャラクターのかっこよさや可愛さ、SFチックで神秘的な世界観だろう。 キャラクターデザインはあの『Fate/Grand Order』や『アズールレーン』『アークナイツ』のアートワークを手掛けるnamie氏が担当している。

プレイヤーが選べるキャラクターは複数候補があり、現状はその中から好きなキャラクターを選択して操作するというものになっている。

これだけではなくリリース時にはさらに増える予定だというから楽しみだ。

バトルシステム

武器

直剣

癖が少なく扱いやすい。

大剣

隙が大きい代わりに1撃のダメージも桁違い。

弓矢

遠距離から一方的に倒せる。

ガントレット

サブウェポン。銃撃やヒール、エンハンスに至るまで様々な種類がある。

自分のプレイスタイルに合った武器で敵に立ち向かおう。もちろん強化や進化といった要素もあるぞ!

スキルツリー

敵を倒すとアニマと呼ばれるレベルアップやアイテム作成に必要な対価となるものを手に入れることができる。 アニマを使ってレベルアップをすることでスキルポイントを獲得することができる。スキルポイントを消費して自分好みのステータスをあげていこう。

戦闘

弱、強攻撃は一定数のコンボが可能。武器種や強弱でコンボ回数は異なる。 攻撃や回避にはスタミナを消費するため、スタミナ管理も重要になる

シンギ

戦闘で弱、強攻撃のほかに“シンギ”と呼ばれるクールタイムのある技が存在する。 これは武器自体に備わっており、回数使用することで習得することができる。習得したら同じ武器種内なら武器変更をしても使用可能。 武器種をまたいで使うことはできないので注意が必要。

リンクゲージ

攻撃を一定数当てているとリンクゲージと呼ばれる白いリングのゲージが溜まる。 このゲージを最大まで溜めることで、“ブレイキング攻撃”と呼ばれるフィニッシュ技のような強力な一撃を放つこともできる。

パリィ

序盤に存在するサブクエストを終えることで使用可能になる。 敵のタイミングに合わせてボタンを押すことで敵の攻撃を無効化できるが、タイミングがシビアなうえ、現状パリィから繋がるコンボも存在しないので回避を使用するのが無難だろう。

戦闘だけじゃない。釣りやクラフトで冒険をさらに楽しもう!

釣り

とある場所にある竿を手に入れることで利用可能。魚の影のある水場に釣り糸を投げ入れることで様々な魚を釣れる。 知らないプレイヤーの釣った魚の大きさが書かれた看板が立っていることがあるので、大きさを競うこともできちゃう!

クラフト

敵が落とした素材や、道端に生えている植物を組み合わせて回復ポーションや状態異常回復薬など様々なアイテムを生成することができる。 ただし、クラフトが可能な場所は限られているので注意が必要。

料理

事前に鍋を購入しておくことで道中に存在している焚火を利用して、料理をすることができる。 素材は敵が落とした肉や植物やキノコ、釣った魚など使用する。レシピ通り作らないと失敗してしまうので気を付けよう。

プレイヤーの声をしっかり反映してくれる運営

レビューや、フィードバック、ディスコードを使用してプレイヤーの要望やバグ報告を募り、いち早く反映していこうという姿勢がアップデートを繰り返していることからも読み取ることができる。

一か月で5回アップデートを行っている。ゲームが完成されていないから多いのではと思ってしまう方のために説明しておくと、アーリーアクセスとは“開発中の正式氏リリース前のゲーム”を一部ユーザーに先行して提供する方式のこと。 アーリーアクセスでは基本的に通常サービスと同様の対価をユーザーから徴収して提供する。 あくまでゲームは完成していないけれどよりよくするために、早めに提供することで、ユーザーからバグ報告や要望を受けて、よりよいものへ完成させていくための手段であって、完成されたゲームを発売しているわけではないことは、理解していただきたい。

電撃オンラインライブで先行プレイも!

2021/6/24の電撃オンラインライブにて、前田佳織里さんがMCを務めながら『LOST EPIC』を実際にプレイをしている姿も見られる!

まとめ

アーリーアクセスが始まって1か月。5度にわたるパッチにより最初に比べ、すでにやりやすさや楽しさが格段にあがっていることを感じる。 可愛いキャラクターで大剣をかつぐもよし。かっこいいキャラクターで“シンギ”をきめるもよし!釣りで大きさを競うもよし! さらにアーリーアクセス中に買うとなんとフルリリースの時より安く買える! 少しでも気になったら購入を検討してみてはいかかでしょうか?