乃木坂46全国握手会 初めての人におすすめな複数の流れパターンを紹介

乃木坂46 全国握手会 初めて

いまや国民的アイドルとなった乃木坂46。その人気は衰えることなく今なお新規のファンを増やし続けています。そんな彼女たちに会いに行けるのが握手会です。乃木坂46の握手会は全国握手会と個別握手会の2種類があります。今回は全国握手会の方で当日の複数パターンの流れを初めての方にもわかりやすく紹介していきたいと思います。※これ以降全国握手会を全握と略します。 まず、全握とは初回仕様限定盤CDの中にある握手券があれば誰でも参加することができます。握手券1枚で好きなメンバーと1回握手できます。また、全握ではミニライブが行われます。ミニライブ観覧にも握手券1枚が必要です。その他握手券はポスター交換、PROJECT REVIEWNのアプリにミニライブの映像ダウンロードに使えます。会場は幕張メッセ、愛知県国際展示場、インテックス大阪の3か所で行われます。24thの全握の全握は10/20に幕張メッセ、12/14に愛知県国際展示場、12/21にインテックス大阪で行われます。朝6時30分から会場内整列が開始されます。ですが、来場者が多すぎるあまり6時30分の前に係員が外に列を作ります。

流れ① 人気メンバー狙いの握手 6時30分には会場に到着してください。ミニライブ列に並ばず、握手会待機列に並びましょう。特にまいやん(白石麻衣)と飛鳥ちゃん(齋藤飛鳥)はレーンが14時で締め切られます。筆者は飛鳥ちゃん最推しなので全握券は飛鳥ちゃんに全ブッパです!秒速で剥がされるので何か一言会話できればよしです。13時半くらいに握手してループ狙っても14時になってしまいます。なので2ループが限界です。14時でレーンが締め切られると係員が握手券の枚数を聞いてきます。締め切られた14時から握手できるのは17時~18時になる可能性を考慮すると全部まとめ出ししても良いと思われます。初めてのまとめ出しは会話2.3往復できる10枚ぐらいがベストでしょう。ですが剥がしによっては10枚出しでも5秒くらいで剥がす人もいるのでそこは運の世界です…

流れ② ミニライブ→握手orグッズ まず、会場入りしたらミニライブ待機列に並びます。9時~10時の間に握手券と観覧券を交換した後は11時まで待機です。ミニライブが終了したら係員が観覧者全員を外に出します。そこから握手会会場に入場という流れです。会場に入場できるのは1時間~3時間かかるでしょう。筆者の友人はこの流れでした。メンバーにもよりますが友人は握手2.3回くらいできました。

流れ③ 握手ループorグッズ 複数のメンバーと握手したい方におすすめです。朝から握手会待機列に並んだ場合13時半くらいに1回目の握手ができます。そこから他のメンバーとの握手を狙ったりグッズを買ったりできます。最初に人気メンに行き、その後他のメンバーレーンに行くといいでしょう。ここでもCDを買えますが、買う時間がタイムロスになるのであらかじめ近くのTSUTAYA等でCDを購入してから握手会に行くといいでしょう。

12月14日と21日に全握へ行かれる方に参考になれば幸いです。どこの会場も想像以上に人が訪れます。その影響もあってか剥がすスピードもかなり早いのでメンバーと何を話すかもあらかじめ頭に入れておき、実際のメンバーとふれあう時間を楽しみましょう!