『攻殻機動隊』オススメタイトル

10月22日にティザーPVが公開された、Production I.G制作『攻殻機動隊 SAC_2049』。2020年 春 NETFLIXにて公開予定の作品で、ビジュアルが公開されてファンの期待も高まっています。本作は攻殻機動隊シリーズ初のフル3DCGアニメでもあるので、今後の注目作品となるでしょう。

攻殻機動隊って?

原作 士郎正宗先生による、近未来の日本が舞台のSF作品です。いわゆるサイバーパンクな世界観が好きであればハマる作品だと思います。そもそもそういうのが好きなら通ってきているとは思いますが、、、 電脳化や義体化といった、人類のテクノロジーを人体に埋め込む技術が一般的な世界で、進化するテクノロジーに追いつかない法律やインフラの整備の虚を突く犯罪が横行する日本。そんな犯罪やテロを取り締まる”公安9課”と言われる機動隊のお話が『攻殻機動隊』シリーズとなっています。 そんな義体化が流行っている人類の中でも、主人公”草薙素子”は人類で唯一、脳以外義体である全身義体化に成功した人というちょっと変わった過去を持っている。それに伴い記憶を失い、自分の体は機械でアイデンティティといえるものはないため苦しんでいる。そんな彼女の率いる公安9課の活躍が、攻殻機動隊シリーズです。 TwitterとかでPV見たけどよく知らない、タイトルはよく聞くけど見たことないなんて人がいるのではないでしょうか?

攻殻機動隊シリーズ何から見る?

シリーズの作品はたくさん、アニメでも「STAND ALONE COMPLEX」や「ARISE」、劇場版はそれぞれに1つずつと、1995「Ghost In The Shell/攻殻機動隊」、「新劇場版 攻殻機動隊」、番外の「イノセンス」。来年の春までに見てられないなんてこともあります。そこで今回はこれを見れば攻殻機動隊が面白くなる、おすすめのタイトルを紹介します。

Ghost in the Shell/攻殻機動隊

攻殻機動隊シリーズがブームになったきっかけの作品で、1995版なんて言われたりもします。最初にして最高の作品とも称されるほど評価が高く、2017年には実写版が映画化されたり2018年にBlu-ray版が発売されたり、いまなお愛されています。マトリックスがこの作品の影響を受けているとされるほどですし、実写版は再現しすぎててびっくりしますよ。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

こちらは攻殻機動隊のアニメシリーズとなっていて、普段の公安9課の様子を見れます。といっても見れるのは日常ではなく、事件やテロを防ぎ、不正などを暴く独自の捜査機関として働くカッコいい9課の、いわゆるお仕事中の彼らです。人気な機動隊のメンバー"バトー”、"トグサ”、"サイト―”達に言及した話もあります。攻殻機動隊ってどんなお仕事かを知りたいなら、こちらをどうぞ。

攻殻機動隊にハマってくれたなら、同じ 原作 士郎正宗APPLESEED α」も見てくれると嬉しいです。こちらは『攻殻機動隊 SAC_2049』で監督を務める 荒巻伸志さんの作品でもあり、フル3DCGと共通点の多いものです。どんな作風か?見極める絶好の作品です。

それでは来年の春を楽しみにして。