デレステとコラボを開催した『コードギアス』シリーズについてあらすじやキャラクターなども含めて解説!

概要

先日『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』と『コードギアス』シリーズのコラボが開催されましたね。そこでこの『コードギアス』シリーズについてのあらすじや”ルルーシュ”や"C.C."(シーツー)などのキャラクターについても解説していこうと思います。

コードギアスシリーズの本編としては 2006年にテレビアニメ一期の『コードギアス 反逆のルルーシュ』が作られ、 2008年にテレビアニメ二期である『コードギアス 反逆のルルーシュR2』が制作されました。

更に2017年から2018年にかけてテレビアニメ一期と二期をベースに全セリフを新規アフレコし、後の続編につなげる形に再構成した劇場版三部作の 『コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道』 『コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道』 『コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道』 が作られました。

そして、この三部作の続編となる『コードギアス 復活のルルーシュ』が2019年に制作されました。

www.youtube.com ↑『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』予告PV

あらすじ

神聖ブリタニア帝国という大国は日本と地下の資源であるサクラダイトを巡って、対立し日本に侵攻しました。日本は占領され、神聖ブリタニア帝国によって「エリア11」と呼称されてしまいます。日本人は「イレヴン」と呼ばれ蔑まれ、さらに自由を奪われて支配されました。 この日本侵攻から7年後、日本に住むブリタニア人の少年、"ルルーシュランペルージ"は、謎の少女"C.C."(シーツー)に出会い、「ギアス」という他人に自分の命令を強制出来る絶対遵守の能力を授けられます。ルルーシュは妹の"ナナリー"が安心して暮らせる場所を作り、暗殺された母親の仇をとるため、仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗ります。そして、レジスタンス組織「黒の騎士団」を結成、ブリタニア帝国に対して「ギアス」や持ち前の頭脳を使って戦いを挑みます。

このアニメは一人称で語られる、社会に反逆するルルーシュの生きざまを描いた作品になっています。さらに、この作品ではブリタニア帝国軍が採用する人型兵器である"ナイトメアフレーム"(KMF)も出てくるため、ロボットアニメ的なアクション要素も楽しめます。他にもルルーシュは学生なので学園生活なども描かれており一つのアニメのなかに様々な要素が含まれていて飽きさせません。

キャラクター

本作では個性的なキャラクターが数多く登場するのですがここでは主要な人物を紹介します。

ルルーシュランペルージ

CV:福山潤

「ギアス」の力を得て、ブリタニア帝国に革命を起こそうとする、アッシュフォード学園に通う高校生です。 よく計算高い性格で、さらに頭がよくチェスなどのゲームは大得意です。 妹思いでナナリーにはいつも優しく接しています。

C.C. (シーツー)

CV:ゆかな

ルルーシュが出会った謎の少女です。彼に「ギアス」という能力を授けます。 その素性を含め全てが不明で、底の見えない雰囲気を漂わせています。

枢木スザク くるるぎスザク

CV:櫻井孝宏

イレブンですがブリタニア人に帰化しています。ルルーシュとは小さい頃の友達でした。素直な性格ですがそのせいで人のことを信じやすく、苦労を背負うことも多いです。ブリタニア帝国を壊そうとするルルーシュとは違い内部からの改革を進めるべきだと思っています。

カレン・シュタットフェルト

CV:小清水亜美

ブリタニア帝国に対して、レジスタンス活動をしている少女です。 ナイトメアフレームを操縦でき、さらに武道も習得しています。 強気な性格で、活発な女の子です。

www.youtube.com ↑『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』コンセプトPV:女性キャラクター編

このデレステコードギアスのコラボでは、デレステのアイドルがコードギアスのOPやEDをカバーしています。さらに、コラボ曲をプレイしている最中は後ろの背景にナイトメアフレームの戦闘シーンが映っていたり、ルルーシュ役の福山潤さんが出演しているCMも放映しています。

これを機に『コードギアス』シリーズにふれてみてはいかがでしょうか?

権利表記SUNRISE/PROJECT L-GEASS 2006-2018 CLAMP・ST