新作バトルロイヤル「Apex Legends」!配信開始から3日で1000万DL!?その理由は・・・!

エレクトロニック・アーツが年2月5日に配信開始した、基本プレイ無料のバトルロイヤル形式のマルチプレイFPS『APEX LEGENDS(以下、Apex)』が、リリースからわずか72時間でユーザー数1000万人を突破した!

なぜ、そんなに注目を集めたのかをいくつかに分けて考察してみました!

1.バトルロイヤルゲームの人気

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』や『フォートナイト バトルロイヤル』などを中心に人気を集めているバトルロイヤルゲーム。バトルロイヤルってだけで食いつく人も少なくないでしょう。一言でまとめると、ジャンルが強いということになります。

2.「エレクトロニック・アーツ」と「Respawn Entertainment」

『BATTLEFILD』や『FIFA』を販売している人気なゲーム会社「エレクトロニック・アーツ」が販売しているということも多いにあるでしょう。また、開発は『タイタンフォール』シリーズの「Respawn Entertainment」が担当しており、タイタンフォールの独特の世界感をそのまま反映しているので、タイタンフォールを知っている人は食いつくだろう。

3.無料

無料 is 最強。無料ならやってみようと誰でも思うでしょう?(笑)

4.新たなゲームシステム

バトルロイヤルゲームは基本、ソロ(1人モード)やデュオ(2人モード)、スクワッド(4人モード)などと選べたりできるのだが、Apexは3人パーティーしか無い。友達と遊ぶにはもってこいだろう。さらに、レジェンドというキャラクターが8種類いて、一人一人能力が違い、その中からパーティで3人別々のを選びゲームが始まるのだ。普通のバトルロイヤルでは考えられない仕様がある。簡単にまとめると、『オーバーウォッチ』と『フォートナイト』を合わせたようなゲームなのだ。

いかがだったでしょう。他にも様々な理由があると思いますが、おおまかな理由はこんな感じでしょう。ゲーム自体もかなり新しく、面白いので是非プレイしてみてください。