『プロ野球スピリッツ2019』リアル野球ゲーム『プロスピ』が4年ぶりに発売決定!

シリーズ最新作が4年ぶりに登場!

2019年4月25日(木)にKONAMIから『プロ野球スピリッツ2019』が発売されます。

プロ野球スピリッツ』(以下:プロスピ)は、『実況パワフルプロ野球』(以下:パワプロ)シリーズを製作陣がよりリアルな野球ゲームとして制作しているゲームです。

基本的な操作はパワプロと同じでありながら、打撃では“引っ張り”“流し打ち”の使い分けや投球でのタイミングよくボタンを押さないと投げミスをしてしまう“ダイレクト投球”など、よりリアルな野球ゲームとなっております。

プロスピのリアルな操作感をパワプロに逆輸入などして、双方ともにこれまで進化されてきました。

グラフィックにおいても、3Dスキャンで選手の顔をゲーム上で見事に再現し、選手一人一人のフォームや仕草までも忠実に再現しているため臨場感が多くの野球ファンを魅了してきました。

能力評価はどうなっているのか

ソフトバンクの柳田や巨人の岡本、またルーキー選手として期待されている中日の根尾、ロッテの藤原などのステータスがどのようになっているのでしょうか。 柳田は文句なしの能力になりそうなので、対戦するときは注意が必要ですね。打ってよし、走ってよし、守ってよしの柳田、マイナス能力はつくんですかね。 根尾は肩や守備力が前評判で評価されているため、初期能力において高そうですし、藤原は打撃、走力、肩が評価されているためルーキーの中では高そうですが、高校生ルーキーのためそこまで高くなりそうではないのかなと予想しています。

Twitter連動企画

また、Twitterでは“『プロ野球スピリッツ2019』のパッケージ選手は誰だ⁉”というキャンペーンを実施しています。

見事予想的中させることができたユーザーには、抽選でプロ野球選手のサイン入りボールがプレゼントされます。くわえて、リツイートの数に応じてスマートフォン向けアプリ『プロ野球スピリッツA』にて使用できるアイテムが配布されます。

パッケージは球団のスター選手や前シーズン大活躍した選手が以前は表紙に写っていました。 去年活躍した西武の山川やヤクルトの山田、そして見事復帰した中日の松坂などが有力候補じゃないでしょうか。

私は各球団の顔がいるAグループだと予想していますが、ベテラン勢で活躍されたヤクルトの青木、中日の松坂がいるB、守備の名手である広島の菊池や若き巨人の4番バッターとなった岡本がいるC、日本の安打製造機である日ハム近藤、浜の守護神である横浜山崎がいるD。どこのグループがパッケージになっても躍動感のあるパッケージになりそうなので楽しみですね。

野球ゲームが好きな方や長い間プロスピの新作を待っていた方はチェックしてみてください。