【ポケモンカード(ポケカ)】公認大会CL千葉 上位デッキまとめ!

CL千葉を自宅観戦していた、ポケカプレイヤーTAM-VEMです!

2月17日(日)に幕張メッセで、チャンピオンズリーグ2019 千葉が開催されました!

多くいると予想されていた、ピカゼクやウルネクはもちろん、ゲンミミやラフレシアなど少し意表を突くようなデッキもたくさん使われていました!

ほんとに色んなデッキが使われていて、見てて非常に楽しかったです!

今回は上位トーナメント(本戦)に勝ち上がったデッキを紹介しようと思います!

(デッキレシピはまだ公開されていませんので、公開され次第また紹介しようと思います!)

サーナイトニンフィアGX

エネルギーを移動させて、アセロラで回収したりなどとかなりコントロールよりのデッキ!

また、フェアリーチャームなどで相手の動きを完全に止めたりなども可能!

本戦にそこそこ残っていたらしく、「おぉ!」ってなりましたね!

このデッキも様々なタイプがあるので。早くデッキレシピがでてほしいですね!

アンノーンHAND デッキ

ポケモンカードにおいて、数少ない特殊勝利デッキ!

最初配信で見た時は「嘘だろ…」って思わず声が出てしまいました!

「手札の枚数が35枚以上なら勝ちになる」という特性で勝つというデッキでひたすらドローしたり、トラッシュのカードを手札に戻したりして手札を貯めていくというデッキです!

この大会にこのデッキを持ってきて、戦績を残すってめちゃくちゃすごいですね…

ゲンガー&ミミッキュ GX

「相手の手札のトレーナーズの数×50」という相手の手札に依存するカードです!

意外と今回の大会に多くいて、びっくりしました!

特性「かせきのしがらみ」持ちのオムスターをたてることによって、相手のグッズをロックし、ポルターガイストのダメージを上げたり、遅らせたりし、かなり強いと感じました!

また、小さい大会などでは全然目立ってなかったので、対応できる人が少なかったというのもあるでしょう!

ピカチュウゼクロムGX デッキ

環境トップと言えるほどの力があるデッキ!

でしたが…トップ4には現れませんでした! やはり、多くの人に対策され、本来の力が出せなかったのかもしれません(笑) ですが、持ち前の圧倒的速さと火力で、本戦にまで上がってきた方は多く見られました!

僕の優勝予想はピカゼクだったので残念><

ウルトラネクロズマ デッキ

今のポケカの環境の2強の一つ!

高火力でタッグチームすらワンパンで倒していくデッキで、こちらも多くの人が使ってる印象がありました!

でしたが、こちらも多くの人に対策されたりなんなりで、トップ4には現れませんでした!

3位か4位 ラフレシア デッキ

元世界チャンプのとーしんさんが使用したデッキです!

とーしんさんはいつも誰も考えもしないようなデッキを持ってくる方で、今回の大会もまぁ~~~~~宇宙なデッキを持ってきてくれました(笑) 今の環境はたねポケモンアタッカーが多いと考え、特性「にがにがかふん」のラフレシアをたてることによって、たねポケモンは技が使えなくなって詰むというものになっています!

進化ポケモンアタッカーにはイーブイカビゴンGXで戦うなど全てのデッキを対策していると過言ではないデッキでした!

「さすが、世界チャンプ…」と思えるようなプレイングとデッキでした!

3位か4位 ジラーチサンダーデッキ

非GXのポケモンたちで固められることが多く、ジラーチでカードを補充し、エネ1枚で打てるサンダーの「アサルトサンダー」で戦うというデッキです!

準決勝の試合では、GXポケモンからダメージを受けないフーパだけで戦うという戦術を使い、相手を詰ませるということも狙っていました!

ジラサンもまだまだいけるんだなぁと思いました!(ジラーチが強すぎる…)

準優勝 ルカリオ&メルメタルGX (HAND?かLO?)

高耐久のルカリオ&メルメタルGXを生かして、クラッシュハンマーやプルメリで相手のエネルギーを割って時間を稼いだり、アセロラやまんたんのくすりで全回復したりするというデッキでした!

また、アイアントも入っていたのでLO(ライブラリーアウト)でも勝てるというデッキだったのだと思います!

最後まで、アンノーンHANDなのかLOなのか分かりませんでしたが、ルカリオ&メルメタルGXの耐久力を改めて思い知りました(笑)

本戦の2戦では相手の心を折って勝ってました!(笑)

優勝 フェローチェ&マッシブーンGX

ウルトラビーストのタッグチームということで、ビーストエネルギーだったりビーストリング、ルザミーネ◇などが使えるフェローチェマッシブーンGXデッキ!

また、HPも260と高かったり、技の威力も高かったりとかなり高スペックのタッグチームなどで使っている方が多かったです!

ブルーの探索で持ってくるカードやマチスの作戦を使ったあとの行動、カスタムキャッチャーなどの枚数把握などと、かなりプレイングが重視されるデッキだとも感じました!

優勝したゆうゆうさんのプレイングは上手すぎて惚れました…(笑)

以上になります! ほんとに様々なデッキが存在しててすごく感動しました!

もしかしたら、今とてもいい環境なのでは??(笑)

これからも、「ダブルブレイズ」などの発売で新カードが増えていき、環境が変わっていくと思うのでそこも注目ですね!

やっても楽しい!見てても楽しい!ポケモンカードは最強!ノシ