『ポケモンカード』大型大会CL千葉環境デッキ予想!(スタンダートレギュレーション)

ポケモンカード大好きTAM-VEMと申します! アローラ!

拡張パック「ナイトユニゾン」が発売され、新たなタッグチーム「ゲッコウガゾロアークGX」やGXポケモンデデンネGX」などが猛威を振るっています。

さらに、2月1日には新拡張パック「フルメタルウォール」が発売され、鋼タイプには「ルカリオ&メルメタルGX」や草タイプには「フェローチェマッシブーンGX」、水タイプには「カメックスGX」など新たな風が!

そんな中、2月17日にチャンピオンズリーグ2019 千葉が開催されます! どんなデッキが使用されるか予想してみました!

早い!強い!ピカチュウゼクロムGXデッキ

拡張パック「タッグボルト」で追加された初のタッグチーム。

「フルドライブ」「タッグボルトGX」が非常に強力でエネも加速できるので、早くて強くて楽しいデッキ。エネルギー3つと少し多いように感じますが雷タイプはエネルギー加速手段が豊富なのであまり困らない。

ぜラオラの特性「じんらいゾーン」などで簡単に逃げることができたりと機動力も十二分にある。

さらに拡張パック「ナイトユニゾン」でデデンネGX電磁レーダーなどでさらに強化され、環境トップといえるレベルのデッキだ。

エネルギーを自由自在に!サーナイトニンフィアGXデッキ

拡張パック「ナイトユニゾン」に収録されているタッグチーム。

エネルギーを自由自在に移動させ華麗に戦うデッキ。アブリボンを入れることにより、多くのデッキに入っているサポートカードグズマを無効化できたりもできる。

また、フェアリータイプなので専用の強力なグッズフェアリーチャームなどもあるのが強み。

超耐久!ルカリオ&メルメタルGXデッキ

2月1日に発売予定の拡張パック「フルメタルウォール」で登場するタッグチーム。

とにかく固そうなデッキになりそう。技フルメタルウォールGX」でバトル中、自分の鋼ポケモン全員の受けるダメージを-30できる面白い永続効果を持っている。

ただでさえ固くなるのに、鋼タイプはダメージを軽減するグッズ鋼鉄のフライパンダグトリオが多くいるので、さらに強くなると予想される。

凄まじい展開力!レックウザGXデッキ

高火力がクセになるGXポケモン

基本的に高火力で殴り勝つデッキなので有利不利がそこまでないようなデッキ。相方はゼラオラクワガノンが多いイメージ。また、レックウザGX関係のデッキは様々な種類が存在し、人によって構築が全く違かったりするのも面白い。

安定した勝利を!ズガドーンGXデッキ

序盤から終盤まで隙があまりないデッキ。

相方のアーゴヨンの特性「チャージアップ」で火力をあげ、ズガドーンGXの「びっくりヘッド」で倒していく。このデッキの一番強いところはビーストリングと相性がめちゃくちゃいいということだ。使った数が多ければ多いほど勝ちに近づくと言っても過言ではない。

圧倒的高火力!超バレット(ウルトラネクロズマGXデッキ)

超エネか無色エネで動ける様々なポケモンカラマネロの特性「サイコリチャージ」でエネ加速して戦うデッキ。

高火力を出せるウルトラネクロズマGXで組んだり、非GXポケモンだけで組んだりとこれもまた人によって異なるデッキだ。

だが、今の環境だとタッグチームなどと体力が多いポケモンが多いので非GXの火力では足りないと思うので、ウルトラネクロズマGXを入れた構築が多くなると予想します。

新たな可能性!クワガノンデッキ

最近、急に流行りだしたクワガノンデッキ。

このデッキが流行ってる理由は恐らく、デンヂムシの登場だと思われる。クワガノンに付けることができ、エネルギー2個分になる。クワガノンはエネルギーが重いのだが、このポケモンの登場によりデメリットが消されてしまった。今波が来ているデッキだ。

以上になります! 他にもたくさんいると思いますが、今回は特に多そうなのを紹介しました。どのデッキが優勝するか非常に楽しみですね! それではまた~ノシ