Vtuber

老若男女問わず人気がある番組「のど自慢」。そんな「のど自慢」が、なんとバーチャル空間にお邪魔し、今話題の人気VTuber(バーチャルYouTuber)が自慢の歌を競い合う「NHKバーチャルのど自慢」の放送が決定! 今回は「バーチャルのど自慢」に出演するVTuberを紹介していきたいと思います!

YuNi

(自称)世界初のバーチャルシンガーとして一躍有名になった「YuNi」ちゃん! 銀髪に三つ編みが特徴で、たまに見せるジト目がものすごくかわいい! 落ち着いた曲から、激しい曲までどんな曲でも歌っていて、シンガーとだけあってかなり歌が上手いです!

ミライアカリ

ハロー、ミライアカリだよっ! (ピロリンッ♪)と元気溢れる挨拶でおなじみの「ミライアカリ」ちゃん! 普段は可愛らしいふにゃふにゃボイスで動画を撮っているが、歌に関してはドスのきいたイケメンボイスや、透明感のある美しい声などと、曲目に合わせて声色を使い分けている。あまりにも声が変わるので本当に「ミライアカリ」ちゃんが歌っているのかと疑うレベル!

富士葵(ふじ あおい)

17歳の女子高生という設定で、眉で切りそろえたぱっつん黒髪ポニーテールに、青い鉢巻とセーラー服がトレードマークの「富士葵」ちゃん! 歌唱力がとんでもなくあり、「VTuberじゃなくて歌手の方が売れそうじゃね?」と思えるほどあります! 魂を込めて歌う声は、聴いた人を虜にする事間違えないでしょう!

樋口楓(ひぐち かえで)

長身でスタイル抜群でハスキーボイス! とてもクールなイメージがあるが、実際は表情豊かで明るく可愛い性格! 歌はとても力強くまっすぐな歌声で、グイグイと引き付けられます! オリジナル曲の投稿などもしていて、音楽には強いVTuber

バーチャルゴリラ

バーチャルゴリラは新鋭バーチャルYouTuberの1人もとい1頭だ! 一目見て、「なんだお前は!」って思った方も多いと思います(笑)。ですが、このゴリラめちゃくちゃ歌上手いんです! 力強さに頼り切らない甘い低音ボイス、心地よい声の揺らぎを持っていて、一度聞くとゴリラが大好きになります。まさに「天才ゴリラ」です!

ばあちゃる

スーツに身を包んだ体格のいい馬面の世界初VTuberだ! 動画で歌声を披露した事がないのですが、声はかなりイケボなので、一体どれほどの歌唱力を持っているのか気になりますね!

道明寺ここあ

さいころから得意だった歌をメインで活動するVTuber! 可愛らしい普段の声とは違い、とてもパワフルな高い歌唱力を持ち、難易度の高い楽曲すらも上手く歌い上げる! 以前ニコニコ生放送で開催した「バーチャルカラオケ~2018・夏~」にも出演し、自慢の歌声を披露したことも!

ときのそら

毎週木曜日の20時に定期的に「生放送」をしており、「生放送」を中心に活動しているVTuber! ファンからのリクエストを多く取り込んだ動画投稿が多く、ファンと強いつながりを大切にしている! 歌は「ときのそら」ちゃんらしい、可愛らしい曲をメインで歌っており、透き通った綺麗な歌声を持っている!

電脳少女シロ

アイドルとなっていつか武道館でコンサートすることを夢見てVTuber活動をしている電脳少女! アイドルを目指しているだけあって、踊ってみた動画なども投稿されているが、本格的な歌ってみた動画はいまだない! ですが、動画内でちょこちょこCMソングを歌ったりと歌を聴く機会は多く、かなり歌には期待が持てる!

月ノ美兎(つきの みと)

 

「清楚で生真面目な学級委員長キャラ」がモチーフだけど、その設定に反した個性的かつ濃すぎるキャラクター性が魅力な「月ノ美兎」ちゃん! 本格的な歌ってみた動画はアップしていないが、「清楚で生真面目な学級委員長キャラ」がモチーフ

田中ヒメ&鈴木ヒナ

酔っぱらいのようなテンションでのしゃべりや声色の「田中ヒメ」ちゃんと、おっとりした口調でフリーダムな「鈴木ヒナ」ちゃんの二人で活動しているVTuber! 二人共歌うことが大好きで、「歌でアニメに出たい!」という目標を持っている! 二人の歌なら近いうち、ほんとに歌でアニメに出てしまうのではないかと思うぐらい上手い歌声を持っている!

静凛(しずか りん)

主に生放送でゲームプレイを配信していて、「しずりん」の相性で呼ばれている! 声質は、透き通った優しい声でお姉ちゃん的なイメージ! 以前、歌枠の生放送を配信したのだが、アーカイブか残されていることが少なく、しずりんが歌っているところは貴重なので、今回「HNKバーチャルのど自慢」で歌う事は、見なければ一生後悔することになるかもしれない!

甲賀流忍者!ぽんぽこ

「ぽんぽこ」ちゃんは住んでいる甲賀市の魅力を広めたくて、バーチャルYouTuberデビューしたVTuber! 声が「透明かよっ!」と思わせるほど綺麗で、歌を聴いていると心が清められる感じがします(笑)。また、PVのCGも物凄いクオリティです!

剣持刀也(けんもち とうや)

16歳の高校2年生で剣道部所属の、隠れまじめ系男子という設定。トークセンスに定評があり、彼のトークはずっと聞いていても飽きないほど! 歌は、語彙力が高いということからラップがすごく、先ほど紹介した「月ノ美兎」ちゃんと戦ったことも!「のど自慢」でもラップを披露してくれるのか楽しみですね!

オシャレになりたい!ピーナッツくん

自主製作のオリジナルアニメーションから誕生した「ピーナッツくん」。ブリーフのパンツと赤いスカーフが特徴! オリジナルアニメも存在しており、アマゾンプライムにも配信されている!積極的にコラボ活動しており、先ほど紹介した「樋口楓」と「甲賀流忍者ぽんぽこ」に学力テストを実施し話題を呼んだ! 歌もかなり異彩を放っている(笑)。

アメリカザリガニ

個性豊かな出演者がたくさんいて、一体どんな「のど自慢」になるか楽しみですね! 「のど自慢」が放送される前に、今回紹介したVTuberを是非チェックしてみてください!