アニメ『マナリアフレンズ』の魅力・人物紹介

『マナリアフレンズ』とは、Cygamesより配信されているソーシャルゲーム『神撃のバハムート』に登場する、二人の少女を中心にマナリア魔法学院を舞台にしたアニメ『マナリアフレンズ』。

2019年1月20日(土)から、TOKYO MX 毎週日曜24:30~24:45、BS11 毎週日曜24:45~25:00他より放送されています。
最近では、同じくCygames配信の対戦型オンライントレーディングカードゲーム『Shadowverse』にも“マナリア”というタイプが追加され、人気があるなど今話題を呼んでいます。

マナリア魔法学院は様々な種族が通う

この『マナリア』という言葉は魔術の始祖であった熾天使・マナリアから名をあやかって名づけられました。

元々『神撃のバハムート』世界では、キャラクターがと三つの主な族に分かれており、それぞれが個々のコミュニケーションを築いて暮らしています。

しかし、その世界では珍しく『マナリア魔法学院』では種族に捕らわれず、魔法を志すものであれば誰でも入学することができるため、様々な種族が学べる学院となっています。

そして、本作の主人公はこの二人の少女!

マナリア王国のお姫様『アン』と、人間と竜のハーフでありお姫様の『グレア』。

『アン』CV:日笠陽子

『グレア』CV:福原綾香

魅力的な魔法学院の教師・生徒たち

他にも多くのキャラクターが登場し、マナリア魔法学院の世界観を彩ります。

本作の魅力は、個性あるキャラクターが、地上波アニメーション初制作のCygamesPicturesによる美麗な背景と感情表現豊かな作画によって描かれていることです。

時には可愛く、時には激しく、時には美しく、テンポよく進む描写に短い時間ながらも惹き込まれます。

『ハンナ』CV:水樹奈々

オーウェン』CV:羽田野渉

『ルゥ』CV:こやまきみこ

ミランダ』CV:井上喜久子

応援イラスト

公式Twitterが様々な応援イラストを掲載しています。

どのイラストも魅力的で可愛いです。

エクストラパートでもう少しだけ続きがみられる!

ゲーム内から、Cパートが見ることができます。

数分程度ですが、その話の裏側を知れたりするので、視聴必見です。

最後に

『神撃のバハムート』の世界観を舞台にした本作ですが、知らなくても十分に楽しめる魅力あるアニメとなっています。

Cygames配信の本格RPGグランブルーファンタジー』で知った方、『Shadowverse』で知った方はもちろん、興味がありこのキャラクター可愛いなと思ってくれた方にも是非見て欲しいです。