七つの大罪の見る順番を解説!!新作『黙示録の四騎士』や劇場版、Netflix独占作品の時系列は?

10/8から始まったTVアニメ七つの大罪 黙示録の四騎士。先日4話が配信され更なる盛り上がりを見せています。

新作が始まったということで、『七つの大罪』シリーズを見始めたり見返すという人も多いのではないでしょうか?

最新作の『黙示録の四騎士』や劇場版の『天空の囚われ人』、Netflix独占作品の『怨嗟のエジンバラ』など新作が出るごとにサブタイトルが変わっていてどれから見れば良いか困惑しがちですよね。

そんな方のために今回は『七つの大罪』シリーズの見る順番を解説します!

七つの大罪シリーズの見る順番(時系列)

時系列 タイトル(期) 公開年
1 七つの大罪
(アニメ第1期)
2014
2 七つの大罪 聖戦の予兆
(アニメ第1期SP)
2016
3 七つの大罪 戒めの復活
(アニメ第2期)
2018
4 七つの大罪 天空の囚われ人
(アニメ劇場版第1作)
2018
5 七つの大罪 神々の逆鱗
(アニメ第3期)
2019
6 七つの大罪 憤怒の審判
(アニメ第4期)
2020
7 七つの大罪 光に呪われし者たち
(アニメ劇場版第2作)
2021
8 七つの大罪 怨嗟のエジンバラ
(スピンオフ劇場版)
2023
9 七つの大罪 黙示録の四騎士
(続編アニメ)
2023

公開順=時系列なので公開順で見ていけば問題ありません。

『怨嗟のエジンバラ』は見なくてもOK

七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』はNetflixで独占配信されている公式スピンオフ作品です。

七つの大罪 憤怒の審判』から14年後の世界が描かれます。

本編に直接関係しないので無理して見なくても大丈夫です!

新作『黙示録の四騎士』だけ見るのもアリ?

結論から言うと続編で主人公が異なるのでアリです。

七つの大罪主人公として有名なのはメリオダスですよね。

黙示録の四騎士』は『憤怒の審判』から16年後の続編譚で、主人公はパーシバルという少年です。彼を中心に話が進んでいくので前作までの知識が無くても楽しめます。

「新作を見たいけど話を追うのがダルいなあ…」と感じる人は黙示録の四騎士』だけ見るのも全然OKです!

※『聖戦の予兆』は第1期SP

勘違いしがちなのですが『聖戦の予兆』は4話しかない1期の続きです。

公開年が離れているのでこれを2期と数えてしまう人が多く、検索などで困惑する人が多いようです。 (例:『聖戦の予兆』を調べたくて「七つの大罪 2期」と検索したが、『戒めの復活』が出てきた など)

原作のどこまでアニメ化されている?

完結している『七つの大罪』とその続編の『七つの大罪 黙示録の四騎士』。

現在『七つの大罪』は全てアニメ化され、『黙示録の四騎士』のアニメも始まりました。

黙示録の四騎士』は2クールの放送になります。

七つの大罪シリーズとは?

人間と人間ではない種族が分かたれていなかった時代を舞台に、七人の罪人たちで結成された最強最悪の騎士団「七つの大罪」が世界の危機に立ち向かう姿を描く、ヒロイックファンタジー

仲間を探すために冒険する中で妖精や巨人、悪魔や天使などの種族が登場し、魔法を使って戦闘するなど、まさに王道のファンタジーです。

アニメのあらすじ

ここからはアニメ『七つの大罪』シリーズのあらすじを紹介します ※すべて公式から引用

七つの大罪(アニメ第1期)

www.youtube.com

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かれていなかった時代。

絶大なる魔力を有し、人々から敬われ、 時におそれられる存在<聖騎士>に守られた『リオネス王国』。 王国の王女エリザベスは、たった一人王国を離れ、ある者たちを探す旅に出ていた。

それは最強最悪の騎士団として恐れられ 国を裏切り、全聖騎士を敵に回した罪人たちー<七つの大罪>。

たどり着いた一軒の酒場で、エリザベスは店主を名乗る少年・メリオダスに出会う。 それは彼女と<七つの大罪>たち、 そして世界の命運を一変させる飛び切りの冒険の始まりだったー!

七つの大罪 聖戦の予兆(アニメ第1期SP)

www.youtube.com

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かれてはいなかった時代。

ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から王国を奪還した<七つの大罪>と エリザベス、ホーク。 王国誕生祭も無事に終わり、リオネス王国にようやく平和が訪れた。

だが、次なる脅威の予兆は、確実に生まれつつあった-。

そんな気配を感じてか感じていないのか、<七つの大罪>たちはようやく訪れた日常を 満喫していた。しかし、彼らの日常が普通で済むはずはなく...。

これは、<七つの大罪>が次なる戦いに向かうまでの、つかの間の日々を描いた スペシャルな物語である!

七つの大罪 戒めの復活(アニメ第2期)

www.youtube.com

いまだ人と、ひとならざるものの世界が、 分かれてはいなかった時代。

ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から 王国を奪還した<七つの大罪>とエリザベス、ホーク。 王国誕生祭も無事に終わり、 リオネス王国にようやく平和が訪れた。

だが、次なる脅威の予兆は 確実に生まれつつあった――

七つの大罪 神々の逆鱗(アニメ第3期)

www.youtube.com

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かたれてはいなかった古の物語。

三千年の時を経て復活した、魔神族の精鋭〈十戒〉との戦いに 〈七つの大罪〉は敗れ、メリオダスは死んだ。

そして、ブリタニアには暗黒の時代が訪れる。

ディアンヌ、キング、ゴウセルも行方不明の中、 リオネス王国に迫る〈十戒〉の魔の手。

エスカノールがエスタロッサを退けるも劣勢は続く。

そして、エリザベスが窮地に陥ったその時、 圧倒的な力を取り戻したメリオダスが煉獄より復活を果たす。

十戒〉のグレイロードとフラウドリンは討たれ リオネス王国は守られた。

復旧する建物。 しかし、人々の恐怖に傷ついた心は癒えない。

そして、力を取り戻した事でメリオダスは 最凶の魔神と呼ばれた時代に逆行しつつあった。

キャメロットを根城にする〈十戒〉の脅威は続く。

ブリタニアを魔神族から解放する為、 〈七つの大罪〉は再集結に向けて動き出すー。

七つの大罪 憤怒の審判(アニメ第4期)

www.youtube.com

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かたれてはいなかった古の物語。

リュドシエル率いる〈光の聖痕(スティグマ)〉と魔神族による聖戦は、ブリタニア全土を巻き込み激化。

3つの戒禁を取り込んだエスタロッサは暴走し、エリザベスを連れ去った。 キング、ゴウセル、ホーク、そしてサリエルとタルミエルはその後を追い、天空演舞場跡へとたどり着く。

一方、キャメロット城では、新たなる魔神王になると決めたメリオダスが、 暗黒領域の繭の中で着々と戒禁を取り込み続けていた。

メリオダスの魂を救うために自ら煉獄へと身を投じたバンは、常人では決して生きられない瘴気の中を彷徨う。

明かされるエスタロッサの正体。 決壊するゴウセルの禁呪。 数多に絡み合う思惑の行く先は。

真の敵は誰なのか。討つべき者は何なのか。

七つの大罪 黙示録の四騎士(続編アニメ)

www.youtube.com

“神の指”と呼ばれる辺境の地で祖父と暮らす、心優しき少年・パーシバル。 しかし、世界はその安寧を許すことはなかった。 ある謎の騎士・イロンシッドとの出会いが彼らの運命を変え、明らかになる驚愕の秘密。 少年は果て無き旅路へと足を踏み出す。 『七つの大罪』を知っていても、知らなくても楽しめる!! 全世界待望の痛快冒険ファンタジー!!

劇場版のあらすじ

アニメシリーズに続き劇場版のあらすじを紹介します。

七つの大罪 天空の囚われ人(劇場版第1作)

www.youtube.com

ここは妖精族や女神族や魔神族が存在する世界。 魔神族の暗躍により、滅亡寸前だった大国・リオネス王国を救ったのは、 大罪人であり伝説の騎士団〈七つの大罪〉と、ひとりの王女だった。 そして、リオネス王国に平穏がもたらされてから少し時が流れたころ――。

国王の誕生日を祝うため、幻の食材・天空魚を探しに辺境の地へやって来た〈七つの大罪〉たち。団長のメリオダスと、人の言葉を話す豚のホークは、天空魚を求めるうちに空高く、雲の上に存在する天空の世界“天空宮”へと飛ばされてしまう。 天空宮には翼をもつ “天翼人”が暮らしている。メリオダスは掟を破った天翼人の少年と間違えられて牢屋へ入れられてしまう。天空宮では三千年間封印される凶悪な魔獣の解放を防ぐため、儀式の準備をしていた。 だが封印を解こうと天翼人の命を狙う、“ベルリオン”率いる強靭な魔神族の集団〈黒の六騎士〉が姿を現す。残虐非道な彼らからみんなを守るため、メリオダスたちは〈黒の六騎士〉と激突する!

七つの大罪 光に呪われしものたち(劇場版第2作)

www.youtube.com

〈憤怒の罪〉ドラゴン・シンメリオダス率いる史上最凶最悪の逆賊〈七つの大罪〉の活躍により、人間、女神族、妖精族、巨人族ら四種族が魔神族と争った『聖戦』は終結。〈傲慢の罪〉ライオン・シンエスカノールの命が尽きるも、魔神王を討ち果たし、世界は平和を取り戻した。その後、新たな王国の創造を目指す王・アーサーと行動を共にする〈暴食の罪〉ボア・シンマーリンをはじめ、大罪人たちはそれぞれの道を歩んでいた―。

メリオダスは王女・エリザベスと思い出の地を巡る旅をしていた。その道中、弟・ゼルドリスと偶然の再会を果たす。一方、〈怠惰の罪〉グリズリー・シンキングと〈嫉妬の罪〉サーペント・シンディアンヌの結婚式が執り行われようとしていた。祝福に包まれる式場には、〈強欲の罪〉フォックス・シンバンと〈色欲の罪〉ゴート・シンゴウセルの姿も。ドレスに身を包んだディアンヌの登場で華やぐ森に、地鳴りのような不気味な音が響き始めた。

“『聖戦』を台無しにした〈七つの大罪〉とそれに与くみした者共を罰する”

平穏が訪れたはずの地に突如、妖精族と巨人族の軍勢が押し寄せる。敵陣の先頭に立つのは、かつて姿を消した“二代目妖精王”ダリアと“巨人の名工”ダブズ。異様な目つきの侵略者たちの目的は一体…?

世の混沌を望む者により崩されていく日常。全種族を脅かす恐るべき陰謀が交錯する。光と闇の戦いの果てに待ち受ける未来は?!呪われた世界は真の平和を手にすることができるのか。壊れゆく世界の運命は、再び集結した〈七つの大罪〉に託された―

七つの大罪 怨嗟のエジンバラ(Netflix独占スピンオフ作品)

www.youtube.com

ブリタニアの平和は悪しき力に脅かされ、若き王子は危険が渦巻く冒険の旅に出る。大切な人たちを守るため、そして自身に秘められた力の意味を知るため、次世代の英雄の物語が始まる!

まとめ

今回は『七つの大罪』シリーズの見る順番を解説しました。 「新作見たいけど全部見るの面倒くさい」と思う人は黙示録の四騎士』だけ見ても全然楽しめます。