【アニメ・漫画】刃牙(バキ)シリーズの見る順番と時系列を解説‼Netflix範馬刃牙2期はどこの話?

8/24にNetflixにて全話一挙独占配信されたアニメ範馬刃牙2期「地上最強の親子喧嘩編」。TV放送を10月に控え更なる盛り上がりを見せています。

これを機にバキシリーズを見始めるという人も多いのではないでしょうか?

先に公開されていた「野人戦争(ピクルウォーズ)編」と「親子喧嘩編」がアニメ『範馬刃牙』の第2期なのですが、他にも『バキ』や『グラップラー刃牙』などバキシリーズは部ごとにタイトルが異なりどれから見ればいいか迷いがちですよね……。

今回はタイトルが似ていて困惑しがちなバキシリーズの見る順番とあらすじを解説します‼

バキシリーズ(本編)の順番

タイトル(部) アニメ
グラップラー刃牙
(第1部)
グラップラー刃牙 地下闘技場編
幼年編
最大トーナメント編
バキ
(第2部)
『バキ』第1期-パート1.2 最強死刑囚編
『バキ』第2期-中国大擂台賽編 中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編
神の子激突編
範馬刃牙
(第3部)
範馬刃牙』第1期 実戦シャドーファイティング編
超絶!!監獄バトル編
範馬刃牙』第2期 野人戦争(ピクル・ウォーズ)編
地上最強の親子喧嘩編
刃牙
(第4部)
未定
バキ道
(第5部)
未定
刃牙らへん
(第6部)
未定

2023/09/02現在、1~3部がアニメ化されています。

公開順=時系列なので基本的に公開順(表の上から順番)で見ることをお勧めします。

バキシリーズのアニメはどこで見れる?

アニメ『バキ』と『範馬刃牙』はNetflixで独占配信されています。

しかしアニメ『グラップラー刃牙』は放送年が2001年と古く、動画配信サービスでは配信されていません。DVDをレンタルして見るか、『グラップラー刃牙』だけ漫画で読んでから『バキ』→『範馬刃牙』とアニメで見るのが良いでしょう。

バキシリーズとは?

地下闘技場史上最年少チャンピオンの範馬刃牙刃牙の目標は父であり史上最強の生物、範馬勇次郎を超えること。この二人を中心に格闘家たちの戦いが描かれます。

空手、中国拳法、柔術、ボクシング、相撲など多くの流派による異種格闘技戦が行われ、数多くの死闘が描かれるのが魅力の一つです。

グラップラー刃牙

第1部にあたる『グラップラー刃牙』は以下の三編で構成されています。

地下闘技場編

東京ドームの地下で極秘に格闘試合を行うために作られた地下闘技場。地下闘技場史上最年少チャンピオンの範馬刃牙と、彼に挑む闘技者たちの戦いが描かれます。他にも神心会空手の創始者、人食いオロチの愚地独歩と、地上最強の生物範馬勇次郎の戦いも。

幼年期編

中学生時代の刃牙が描かれる過去編です。刃牙はどうして父を超えようと志したのか、どのようにして強くなったのか、17歳にしてチャンピオンに上り詰めた刃牙の過去が語られます。

最大トーナメント編

チャンピオンである刃牙を含め、世界中から集められた格闘家たちによるトーナメントが開かれます。熾烈を極めるトーナメント中に勇次郎が乱入してハチャメチャな展開に…。

バキ

第2部である『バキ』は以下の三編で構成されています。

最凶死刑囚編

「敗北を知りたい」という一心で各地の刑務所から脱獄した五人の死刑囚たち。そんな死刑囚たちと闘技者たちとの闘いが描かれます。武器の使用アリ、不意打ちアリ、まさになんでもありの死闘が繰り広げられます。

中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編

最凶死刑囚との闘いの後、刃牙は中国拳法の達人である烈海王の計らいで、中国拳法の極みを決める大会「中国大擂台賽」に参加することになります。中国拳法を極めたもの同士の他流試合や、中国武術界の頂点、郭海皇(かく かいおう)と範馬勇次郎の闘いも。

神の子激突編

刃牙にとって大切な女性、松本 梢江(まつもと こずえ)を巡って、神の子モハメドアライjrと刃牙の闘いが描かれます。

範馬刃牙

第3部の『範馬刃牙』は以下で構成されています。

実戦シャドーファイティング編

イメージトレーニングで体重100kgのカマキリやボクシングヘビー級チャンピオンのアイアンマイケルと闘う刃牙の修行編です。

超絶!!監獄バトル編

刑務所に囚われながらも「強すぎる」という理由で何一つ不自由のない生活を送っている男、ビスケットオリバ。ミスターアンチェインと呼ばれる彼と闘うために刃牙アリゾナ州立刑務所に入所します。そこには二代目アンチェインと称される男も…?

野人戦争(ピクル・ウォーズ)編 ※アニメ範馬刃牙2期はここから

1億9000万年前に生きていたという史上最強の野人、ピクルが目を覚まします。彼と闘うために集まる闘技者たち。かつてT-REXを捕食していたというピクルと闘技者たちの熱き闘いが描かれます。

地上最強の親子喧嘩編

最年少チャンピオン範馬刃牙と、その父で地上最強の生物の範馬勇次郎の最終決戦。軍や警察を動かすほどの激しい親子喧嘩が描かれます。

刃牙

バキシリーズの第4部。 歴史上最強の剣豪、宮本武蔵が登場。現代のクローン技術と降霊術によって降臨した宮本武蔵に闘技者たちが挑みます。

バキ道

バキシリーズの第5部。 日本の国技であり、最強の武術と称される相撲。彼らの闘いは神話として語り継がれるほど。最強大相撲力士たちと闘技者たちの団体戦が描かれます。

刃牙らへん

2023/8/24に始まったバキシリーズの第6部。 これまでの物語で強さを追い求めた様々なキャラクター達が更なる高みを目指します。

外伝

バキシリーズ外伝の内、本編に関係するエピソードを紹介します。

グラップラー刃牙 外伝

最大トーナメントの翌日、プロレス界の二大巨頭マウント斗羽とアントニオ猪狩が長年の決着をつけます。

バキ特別編SAGA

最強死刑囚との闘いの最中、刃牙と梢江の性交を描きます。

範馬刃牙10.5巻外伝ピクル

野人戦争の前日譚、ピクルの目覚めやT-REXと闘う様子が描かれます。

時系列

外伝も含め時系列に整理すると以下のようになります。

タイトル(部)
グラップラー刃牙
(第1部)
地下闘技場編
幼年編
最大トーナメント編
グラップラー刃牙外伝
バキ
(第2部)
最強死刑囚編
グラップラー刃牙 外伝
中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編
神の子激突編
範馬刃牙
(第3部)
実戦シャドーファイティング編
超絶!!監獄バトル編
範馬刃牙10.5巻外伝ピクル
範馬刃牙
(第3部)
野人戦争(ピクル・ウォーズ)編
地上最強の親子喧嘩編
刃牙
(第4部)
未定
バキ道
(第5部)
未定
刃牙らへん
(第6部)
未定

まとめ

部ごとにタイトルが異なるため見る順番に迷いがちなバキシリーズを紹介しました。 アニメでも漫画でも、公開順で見ていけば問題ありません。