【ハリポタ】【としまえん】行き方・チケット料金・展示内容・レストラン・グッズまとめ!実際に行って確かめてみた 【ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター】

2023年6月16日、東京都練馬区としまえん跡地にワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッターがオープン!ファンタジー映画の金字塔「ハリー・ポッター」の裏側を知れるとあって、日本のみならず世界中からも注目を集めています。大のハリポタファンである筆者も早速行ってきたのですが、時間がいくらあっても足りないほど見どころがたくさん!そこで当記事では、施設へのアクセス方法・チケット料金・展示内容などなど、みなさんが気になる情報をまとめてみました!行ってみようか迷っている方のご参考になれば幸いです。それでは行きましょう!

行き方

電車で行く場合

西武豊島線「豊島園駅」(西武池袋駅から直通で17分)から徒歩2分、または都営地下鉄大江戸線豊島園駅」から徒歩2分
となっています。特に西武電鉄の駅は、作中に登場するホグズミード駅を再現しており写真映えも抜群!ワクワクをさらに高めてくれるのでとってもオススメです!

車で行く場合

東京外環自動車道「大泉I.C.」から目白通り沿いに約20分
となっています。園内には駐車場もありますが、混雑している可能性も。事前に駐車場の予約ができるので、車で行く方は検討してみてはいかがでしょうか?

チケット料金

18才以上 6,300円
中学生・高校生:12~17才 5,200円
幼児・小学生:4~11才 3,800円
となっています。現地でチケットを購入することはできないので、必ず事前に予約しておきましょう!

展示内容

セット

一番の見どころはなんと言ってもセットでしょう!場内ではホグワーツの大広間9と3/4番線ダイアゴン横丁など、映画で見た世界がそのまま広がっています。


その中でも特に筆者がオススメなのがロンドン魔法省のセット。


こちらのセットはなんと東京でしか見ることができません。作中でも印象的な噴水や、煙に包まれて出勤できるエレベーターも完全再現されています。そしてなんと言ってもタイルの質感が美しい!こんな環境で働けるなら無限に残業できてしまいそうですね。

アクティビティ

場内には実際に映画の撮影が体験できるスポットがいくつかあります。


このように、背景合成技術を使ってその場で映像ができるんです!映画を見た時誰もが思った「箒、乗りた〜〜〜い」という夢が叶います。魔法世界を縦横無尽に飛び回っちゃいましょう!

こちらでは劇中にも登場した闇の魔術に対する防衛術の授業が受けれちゃいます。アクティビティの際に杖は貸してくれますが、自分の杖を持っていくと臨場感がさらにアップするのでおススメです!

レストラン


スタジオツアー東京はフードも充実!場内にはレストランが大きく分けて二つあります。

フードホール・チョコレートフロッグカフェ

こちらは場内入ってすぐのエリアにあります。鑑賞前に腹ごしらえをしてもいいですし、たっぷり鑑賞してお腹を空かせてから来るのも良いでしょう。ホグワーツの大広間をモチーフにした空間で食べる料理は格別ですよ!

バックロットカフェ・バタービールバー


バックロットカフェとバタービールバーは鑑賞エリアの中間地点あたりに位置しています。ちょうど歩き疲れてきたなぁというところで現れるので、かなり計算されて配置されているなと感じました・・・!ここでは作中おなじみのバタービールはもちろん、各寮をイメージしたプレートも味わえます。自分の推し寮を選ぶか、はたまた純粋に食べたいプレートを選ぶか。一緒に来た家族やお友達とシェアするのもいいですね!

グッズ

場内のグッズ売り場は驚くほど広大!筆者はお土産選びに困らないどころか、種類が多すぎて何を買えばいいか逆に困ってしまいました。そんな中でもマストバイと太鼓判が押せるのがこちらのオフィシャルガイドブック!


ファン垂涎の情報が目白押しなので、家に帰ってからもハリポタに浸ることができます。
さきほどのガイドブックは自分用のお土産という感じですが、人にあげるためのお土産も必要ですよね。マグカップやTシャツなどの定番お土産から、ハリポタ土産といえばの百味ビーンズまで数多くのアイテムが揃っています。キャラクターグッズも充実しているので、お土産をあげたい人に事前に推しキャラや推し寮を聞いておくといいかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?ハリー・ポッターの世界を心行くまで堪能できるワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター。記事には載せきれなかった魅力もたくさんあるので、そちらの方はぜひ自らの目で確かめてください!

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター公式サイト

www.wbstudiotour.jp