ジョジョ1部のあらすじを紹介!『ファントムブラッド』で描かれている魅力とは⁉

 2023年1月に『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』第3期が放送されています。 第1部「ファントムブラッド」では、今なお続く大人気シリーズ「ジョジョ」の原点であり、ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドーとの青春と対立が描かれています。ジョースター家と宿敵ディオの因縁の物語はここから始まり、様々な時代と舞台で「波紋」や「スタンド(幽波紋)」を駆使して戦いを繰り広げていきます。


第1部『ファントムブラッド

 産業と貿易が盛んに行われた19世紀イギリス。裕福な貴族の生まれで本物の「紳士」を目指す真面目で勇敢な少年、ジョナサンジョースター。そしてもう一人、縁があってジョースター家に訪れ住むことになった、ディオブランドー。賢い少年ではありますが、貧しい家庭の育ちで性格が歪んでいるのが特徴です。本編は、この2人が主人公として描かれています。

 昔、盗人であるディオの父は、ジョナサンの父が事故に遭ってしまった際に財宝を盗もうとしました。しかし、ジョナサンの父は恩人だと勘違いをし、恩返しを継続。一方でディオは父がなくなった後、手段を選ばず金持ちになることを誓います。この縁があり、ジョースター家で共に生活する様になったジョナサンとディオ。

 ずる賢いディオは、ジョースター家の皆の前では聡明な青年のフリをしますが、ジョナサンの仲良しの女の子(エリナ)の初キスを奪ってしまったり、陰でジョナサンの愛犬を蹴飛ばし最後には燃やして殺したりなど、ジョナサンに執着したびたび嫌がらせをします。

 そして7年後、青年に成長した2人は周囲から友情があると讃えられます。しかし、本人たちは一切の友情を感じていませんでした。ジョナサンはディオの証拠のない嫌がらせ行為に恐怖し、ディオはジョースター家の財産にしか興味がなかったのです。

 その頃ジョナサンの興味は考古学にあり、特に“石仮面の謎”を追っていました。資料調べの途中、ジョナサンの父宛てのディオの父からの手紙を見つけます。その内容を読んでジョナサンは、ディオは父を毒殺しようとしていることに気がつきましたが、時すでに遅し。ジョナサンの父は毒で寝込んでしまいました。

 ジョナサンは父とジョースター家を守るためにディオが育ったロンドンの貧民街へと解毒剤を探し行きます。

一方で、ディオはジョナサンが調べていた石仮面の謎を人を使って明かしてしまいました。人体実験の結果、石仮面を使った人は強いゾンビのような状態に。

ジョースター邸に帰ってきたジョナサンを待ち構えていたのは、口で反省していると言いつつ殺すことのみを考えているディオ。ジョナサンを庇いジョナサンの父は死亡し、ディオは石仮面を自らに使います。さらに衝撃の事実が判明。ジョナサンの父はディオの父が盗人だと本当は分かっていて支援していたのです。優しい紳士的な精神を仇で返すディオは、今では石仮面によって半不死身な魔物と化しました。

ジョナサンとディオの対決

 ジョースター邸がメチャメチャに破壊されつつ激しい対戦の結果、ジョースター家の女神像がディオに突き刺さり、邸宅とともに燃え尽きることに。一命を取り止めたジョナサン。目を覚ますと献身的に看護してくれていたのは、昔仲が良かった少女エリナでした。再開できた喜びを感じながら過去の悲しみを忘れ、新たな人生を踏み出そうとジョナサンは誓います。  傷を癒すジョジョのもとに、石仮面を発掘したというウィル・A・ツェペリという紳士が現れます。彼は「波紋」という石仮面に対抗する能力を持ち、ジョジョにその術を教えます。 ジョジョとツェペリ、そしてツェペリの仲間たちは、ディオが放つ様々な敵を打ち砕きながらディオとの決戦へと向かいます。

新たな出会いと波紋呼吸法の仙道修行

 ある日、ジョナサンはエリナと散歩していると不思議な男性、ツェペリ男爵に出会います。彼は石仮面を探しながら、特別な“波紋エネルギー”を生み出せる呼吸法を会得した男でした。石仮面からエリナ守れるようツェペリ下で修行すること決めたジョナサン。  水に波紋を起こすように、呼吸法を変えて体内の酸素濃度を高めより強いエネルギーを起こし肉体に波紋を起こすことを目標にジョナサンは鍛錬をします。その修行中に、石仮面はメキシコの地下遺跡からツェペリとツェペリの父の発掘隊が見つけたものだという話を聞きます。石仮面の恐怖を帰国中の船で目の当たりにしたツェペリは様々に考察し、石仮面の弱点である太陽光に匹敵する技、波紋法を会得したのでした。  友人のスピードワゴンも合流し3人で旅をしながら、ジョナサンは石仮面によってゾンビ化した人間を波紋で探せるようになり、ワインで渦を巻き起こしゾンビに打ち勝つ必殺技“波紋疾走(はもんオーバードライブ)”を習得し着実に強くなっていきます。

終結と受け継がれるジョースター家とディオの因縁

 激闘を制したジョナサンとスピードワゴンは“石仮面”をハンマーで砕き、ディオのような魔物が増えないようにしました。そして翌年、ジョナサンはエリナと結婚し、新婚旅行でアメリカに行くため豪華客船に乗ります。仲良く海を眺め、こんな時間を永遠に過ごしたいと思うジョナサン。しかし、楽しいディナー時にディオの手下を見つけてしまいます。

 ディオの手下に拾われてジョナサンに会う機会を待っていたディオ。豪華な宝石のような箱に入って共に乗船していたのです。首のみのディオはジョナサンの肉体を乗っ取り永遠と生きるのだと宣言します。ディオの攻撃で致命傷を負ってしまうジョナサンですが、最後の波紋で船が爆破するように仕掛けます。

 エリナはジョナサンと死ぬ気でいましたが、親のいない赤子を見つけてしまいます。その赤子とエリナに助かって欲しいと思うジョナサンは、最後の抵抗でディオの首に刃物を刺し共に爆発して消えてしまいます。 不幸中の幸いかディオが入っていた宝石のような箱は一人用シェルターとなっていました。エリナとその赤子はその箱に入り船の爆発から逃れ無事生き残ります。

第1部まとめ

 運命が引き合わせたジョナサンとディオの因縁。ジョースター邸での激しい大戦後、傷を癒すジョジョのもとに、石仮面を発掘したというウィル・A・ツェペリという紳士が現れます。彼は「波紋」という石仮面に対抗する能力を持ち、ジョジョにその術を教えます。ジョジョとツェペリ、そしてツェペリの仲間たちは、ディオが放つ様々な敵を打ち砕きながらディオとの決戦へ。