リモートで協力プレイ!ふたり専用オンラインゲームであそぼう【ニンテンドースイッチ / Steam / プレイステーション4/ プレイステーション5/Xbox】

新型コロナウィルスの影響で外出自粛やリモートワークが推奨され、新しい生活様式が馴染んできた人も多いかもしれない。 そんな中で余暇にオススメしたいのが、オンラインでプレイできるゲームだ。 しかもただのオンラインゲームではない。 ひとりでプレイするものでも、4人でプレイするものでもなく、ふたり専用のオンラインゲームである。
離れた場所で遊ぶからこそのシステムや、相手にどう情報を伝えれば良いか試行錯誤する過程が「ふたり専用」の醍醐味だ。




チックタック:二人のための物語



https://www.ticktockthegame.com/


・ジャンル:謎解きアドベンチャー
・対応機種:Nintendo Switch / Steam / App Store / Google Play
・所要プレイ時間:1時間~2時間


『チックタック:二人のための物語』は、プレイヤー1とプレイヤー2がそれぞれ別の画面を見ながら進めていく謎解きゲームだ。
プレイヤーそれぞれに手紙が届くところから物語がはじまり、ふたりは奇妙な時計仕掛けの世界に迷い込んでしまう。この世界から脱出するためには、どうやら手紙に同封されていた懐中時計が鍵のようだ。プレイヤーたちは謎を解いていく過程で、とある姉妹の物語を読み解くことになるだろう。
「いま画面の中にどんな風景が広がっているか」「この仕掛けはそちらの画面と連動しているのではないか」など、パートナーと上手く情報を交換しながら進めていこう。



完全爆弾解除マニュアル



https://bombmanual.com/ja/

・ジャンル:爆弾解除シミュレーション
・対応機種:Nintendo Switch / Steam / PlayStation4/ PlayStation VR
・所要プレイ時間:1ゲーム5分


『完全爆弾解除マニュアル』は、ひとりのプレイヤーが各モジュールの解除方法の書かれた指示書を読み上げ、もうひとりのプレイヤーが実際に爆弾の解除を行うシミュレーションゲームだ。
爆弾解除を担当しているプレイヤーは素早くパートナーにモジュールの種類を伝え、指示書を見ているプレイヤーがこれまた素早く解除方法を指示していく。とにかく丁寧に、迅速に、が重要だ。なぜならこれらの爆弾は5分で爆発してしまうからである。
これから挑戦する爆弾解除班諸君の健闘を祈る。



It Takes Two



https://www.ea.com/ja-jp/games/it-takes-two

・ジャンル:アクションアドベンチャー
・対応機種:Steam / PlayStation4/ PlayStation5/Xbox
・所要プレイ時間:10時間~15時間


It Takes Two』は、ふたりのプレイヤーが協力しながらステージを進んでいくアクションアドベンチャーだ。
プレイヤーが操作するコーディとメイは、離婚を決意した夫婦である。彼らにはひとり娘のローズがおり、彼女はふたりの決断に不満を持っている。そんなローズは魔法でふたりの姿を人形に変え、元の姿に戻る条件を「仲直りする」ことにした。人形になってしまった夫婦は、仲違いしてしまった原因と向き合いながら物語を進めていく。
プレイヤーのふたりも、ゲーム内のコーディとメイのように協力してプレイしなければ前に進めない。片方がスイッチを押している間に片方がドアをくぐり抜け、片方が起爆剤を敵に投げつけて片方が火を放ち爆発させる、といった風に、積極的な声掛けをしつつタイミングを合わせていく必要がある。
プレイ時間が長いので、誰かとじっくり腰を据えて同じゲームと時間を共有したい人にオススメの作品だ。



Escape Quest


store.steampowered.com



・ジャンル:謎解きアドベンチャー
・対応機種:Steam
・所要プレイ時間:1時間~2時間


『Escape Quest』は、一人称視点の脱出ゲームだ。このゲームはひとりでもプレイ可能で、最大参加可能人数は3人である。
中世ファンタジーがテーマであり、各所の謎を解いて遺跡のような場所から脱出するのが目標となる。協力プレイする場合は、仲間と情報を共有しながらともに脱出を目指そう。



KeyWe-キーウィ-



https://store.steampowered.com/app/1242980/KeyWe/



・ジャンル:協力パズルゲーム
・対応機種:Nintendo Switch/Steam / PlayStation4/ PlayStation5/Xbox
・所要プレイ時間:1ゲーム5分


『KeyWe-キーウィ-』は2匹のキーウィ「ジェフ」と「デブラ」を操作して、郵便局での仕事をこなしていく協力型のパズルゲームだ。
2匹の郵便局員としての仕事は様々。手紙の文章をタイピングしたり、荷物の仕分けをしたり、配達員であるヒクイドリのお世話をしたり。時には少々過酷な環境下での仕事も求められる。
ひとりでのプレイも可能だが、ふたりで協力して仕事をさばいていく”バディ感"が快感となるゲームだ。プレイヤーはキュートなキーウィの郵便局員に癒されつつ、郵便局の職務に精を出してもらいたい。



以上、今回は5つのゲームを紹介した。「普段ゲームはひとりでする」という方も、ぜひプレイしてみてほしい。