Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ『Rausch und/and Craziness(ラウクレ)』のあなたに感動をあなたに!&『ラウクレ3』の予想

 

バンドリガールズバンドパーティ(通称:ガルパ)のバンド『Roselia』、『RAISE A SUILEN』の2バンドの合同ライブ『Rausch und/and Craziness』(以下ラウクレ)を現地参戦し感じた熱量やなぜ人気だったのか、次回はあるのか。それらに触れつつ『Roselia』『RAISE A SUILEN』の魅力を紹介していこう。『ラウクレ』は2019年11月30日、12月1日に幕張メッセ国際展示場ホールにて開催されたライブ。人気絶頂の『Roselia』『RAISE A SUILEN』の対バンライブだっただけに当時はすごい話題になった。

Roseliaとは

担当 キャラクター名 声優
ボーカル 湊 友希那 相羽あいな
ギター 氷川紗夜 工藤晴香
ベース 今井リサ 中島由紀
ドラム 宇田川あこ 櫻川めぐ
キーボード 白金燐子 志崎樺音

ダークでクールな世界観が特徴的なバンドで湊友希那がでフューチャーワールドフェスに出演するために 集めた五人組のガールズバンド。Roseliaの魅力は何と言ってもカッコ良さ。楽曲もかっこいいしキャラクターもかっこいい。衣装もカッコ良ければ声もかっこいい。特にかっこいい曲は『ZEAL of proud』(ジールオブプラウド)だ。

RAISE A SUILENとは

担当 キャラクター名 声優
ボーカル&ベース レイヤ Raychell
ギター ロック 小原莉子
ドラム マスキング 夏芽
キーボード パレオ 倉知玲鳳
DJ チュチュ 紡木吏佐

チュチュが作った“最強の音楽を奏でる最強のバンド”。アニメでは湊友希那に誘いを断れたのをきっかけに作られたバンド。チュチュの作曲の才能に加え実力派のメンバーを揃えている。そんな『RAS』の魅力は最強と言われるだけの楽曲にある。どの楽曲もカッコ良いのだが特に『DRIVE US CRAZY(ドライブアスクレイジー)』『EXPOSE 'Burn out!!!'(エキスポースバーンアウト)』の二つだ。

ラウクレセトリ

DAY1
Roseliaパート
1. R
2. LOUDER
3. Neo-Aspect
4. Ringing Bloom
5. Re:birth day
6. BRAVE JEWEL
7. FIRE BIRD
8. Legendary
9. PASSIONATE ANTHEM
10. ONENESS

■RAISE A SUILENパート
11. DRIVE US CRAZY
12. A DECLARATION OF ×××
13. UNSTOPPABLE
14. ヒトリノ夜
15. ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
16. もういちど ルミナス
17. Takin’ my Heart
18. HELL! or HELL?
19. 1/3の純情な感情
20. EXPOSE ‘Burn out!!!’

■アンコール
Roselia×RAISE A SUILEN
21. BLACK SHOUT
22. R・I・O・T

DAY2
■RAISE A SUILENパート
1. Invincible Fighter
2. A DECLARATION OF ×××
3.ヒトリノ夜
4.EXPOSE ‘Burn out!!!’
5. Don’t be afraid!
6. Y.O.L.O!!!!!
7. HELL! or HELL?
8. 激動
9. UNSTOPPABLE
10. DRIVE US CRAZY

Roseliaパート
11. Legendary
12. ONENESS
13. LOUDER
14. Ringing Bloom
15. R
16. BRAVE JEWEL
17. Determination Symphony
18. PASSIONATE ANTHEM
19. 熱色スターマイン
20. FIRE BIRD

■アンコール
Roselia×RAISE A SUILEN
21. R・I・O・T
22. BLACK SHOUT

ラウクレの魅力

自分は好きなバンドのライブを同時に楽しめるというメリットがあった。その分一つのバンドのライブの時間は減ってしまったがそれでも十分楽しむことが出来た。対バンライブということもあり、Roseliaは新曲『PASSIONATE ANTHEM』を披露してくれた。対バンをイメージして作られた曲で歌詞の中に相手バンドへの歌詞が存在する。基本アップテンポの曲なので終始かっこいい。普段見られない、MCや曲のコラボもあり本当に良いライブだった。

ラウクレ3はいつ来る?

まだ何の情報も出ていないので憶測にすぎませんが、”必ず来る”と思ってます。なぜなら、有名な2バンドの対バンライブなのでそれだけで宣伝効果があります。さらにラウクレ、ラウクレ2と続きかなりの人気があったと思います。ラウクレ2はコロナウイルスが流行っている中、開催されましたが話題になるほど人気がありました。そういう点を踏まえるとラウクレ3はいつか来ると思います。開催場所は関東圏になると思います。交通の利点や人の集まりやすさなどを考えた結果です。

まとめ

私はラウクレがまた開催されることを願ってます。