【FGO】2021年 正月 新サーヴァント予想! 福袋の形式も変わるかも?

※この記事は一部ネタバレを含みます、ご注意ください

今年も早いもので、残すところクリスマス・大晦日だけですね。FGO、プレイしてますでしょうか。毎年恒例のボックスイベントは捗っていますか? 今回のクリスマスイベントは、インド勢多めということもあり、普段よりやる気マシマシで頑張っています。
さて、年末年始といえばやっぱり正月イベントでしょう。そして、この記事を読むマスターの皆さんが気になるのは・・・正月恒例の〈新サーヴァント〉でしょう。そこで今回は、私なりの予想をつらつらと並べていこうと思います。

源義経平景清

私が推す第一候補は、〈源義経平景清〉です。このサーヴァントと言えば、つい最近配信されたメインストーリー、2部5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」にて登場した敵サーヴァントです。5.5章をプレイしてない方でも、牛若丸といえばピンとくることでしょう。源義経=牛若丸という認識で大丈夫です。
源義経平景清は敵個体として出ていて、5.5章PUにて〈蘆屋道満〉に次ぐピックアップ2と予想されていました。しかし、もう一つの実装候補〈伊吹童子〉が実装されたので、期間的・PU枠的にも今回に実装ができませんでした。
そこで、正月ピックアップです。新サーヴァントの傾向に多い、「和鯖」ですし、キャラグラ・バトルモーション・宝具も既に(エネミーではあるが)あります。キャラ人気も相まって、正月実装は濃いのではないでしょうか。サーヴァントとしての裏付けもしっかりしてますし、どこかしかでは実装はするはずなのでこの予想は期待できるでしょう。

安倍晴明

こちらも、メインストーリーにて何度も言及されている〈安倍晴明〉。蘆屋道満について回るのはもちろん、〈紫式部〉に陰陽道を説いたともあります。先述もした5.5章では声(テキストですが…)の出演も果たし、FGO世界に縁を持つことになりました。高名な陰陽師である安倍晴明は、キャスタークラスに適性がありそうです。FGOにおいてキャスタークラスは、強力なサポートなキャラクターになる傾向が高く、ガチャを回すユーザーも多く確保できます。運営・ユーザーともに、実装が美味しいサーヴァントなのではないでしょうか。

小野小町

既に実装している世界三大美女のうちの一人。(虞美人をいれたパターンもアリ)クレオパトラ楊貴妃に次ぐ三人目として〈小野小町〉を予想。ストーリーでは全く触れらて来なかったので、結果的に大穴予想になります。実装するのであれば、紫式部清少納言などに分類される作家系サーヴァントになると思われます。また、世界三大美女とだけあってキャラデザ、担当声優にも高い期待がかかります。

最後に

いかがだったでしょうか。毎年年はじめを賑わせる新サーヴァント。ここでは紹介してないキャラも出てくるので、自分なりに予想してみるのも面白いのではないでしょうか。それでは、よいお年を!