【白猫】グランドプロジェクト2 「アワアワ浜辺」水属性無し攻略

白猫プロジェクト(白猫)定常超高難易度コンテンツ、グランドプロジェクト(グラプロ)が来たということで紹介していきます。

まず基本の流れですが、グラプロは、1フィールドに4人を編成し8フィールドを戦います。合計で32キャラが必要なため、手持ちの戦力層がかなり重要になります。

はじまりの浜辺クリアで7エリアが解放

  • 最初のエリア「はじまりの浜辺」をクリアすると、残りの7つのエリアが出現。2つ目以降のエリアは、自分の好きな順番で挑むことができる。

1エリアあたり3回クリアする必要がある

  • エリアは進行度システムになっており、1エリアで3種類のエストがある。1エリアは同じパーティで戦うため、1戦目から3戦目まで対応できるキャラを編成しよう。

一度使用したキャラは他のフィールドで使えない

  • 一度他のエリアでクリアしたキャラは、別のエリアでは使用できない。そのため、1キャラだけで複数の攻略は不可能な点に注意

撤退すればキャラの再選択が可能

  • エリア毎に1度進めると、キャラの変更はできない。ただ、撤退することで選択したエリアの進行度がリセットされる代わりに、再度キャラを編成できるようになる。他で既に使っていたキャラを他のエリアで使いたいなど、攻略が行き詰まった時や、攻略が終わって華焔竜の図鑑埋めをしたい時に活用しよう。

最高難易度コンテンツだけあって難しいです。しっかり対策をして挑みましょう!

12月12日追記

グラプロ2が来ましたね!

早速攻略できたので、今回は僕がいろんなキャラで攻略できそうだなと思ったアワアワ浜辺について解説したいと思います。

まず今回のグラプロ2は、前回と違い最初から全フィールド挑戦可能です。攻略しやすそうなとこからやるも良し、難しい所のから先にやるも良しです。

さて、さっそくアワアワ浜辺についてですが、ここのフィールド効果・飛行島パワーは

フィールド効果
「水」弱点
シールド耐久値無限
HP回復制限(回復量/手段)

HP回復制限は、

・職アクション(例:拳聖のバーストーヒール)
・オートスキル
・キャラ特性

以上の3種類でしか回復することができません

飛行島パワー
100 被HP回復量+25%
HP回復制限(回復量)無効
300 被HP回復量+50%
HP回復制限(回復量)無効
450 被HP回復量+100%
HP回復制限(回復量)無効
100 バーストゲージ上昇量+100%
300 バーストゲージ上昇量+300%
450 バーストゲージ上昇量+500%
水属性 150 水属性ダメージ+100%
400 水属性ダメージ+300%
600 水属性ダメージ+500%


となっています。

これを見ると、拳・槍の水属性必須…と思うかもしれませんが効果無しのキャラでも十分戦えます。

おすすめとしては、槍のキャラで”ジャストガード時HP回復”のオートスキルを持っているカクリア・茶熊ハルカ・メグ・レムなどで、配布キャラだとグレイブも強力です。

あとは突耐性、打弱点の敵も出現するのでのキャラも欲しいです。飛行島パワーの補正が乗るのは拳ですが、僕は通常攻撃が強い斧のキャラがおすすめします。

槍キャラのバーストで設置できるシールドの中で戦えばステージギミックの球体につかまれることはありません。槍キャラのバーストを駆使していきましょう。

では、立ち回り等について説明していきます。

今回は、槍:グレイブ・打属性:エレノア、残り2枠は主人公・初期アイリスを使用しています。

初めに、装備についてです。

グレイヴ

武器・アクセサリ
ギガスルプス・スピア おあずけ前かけ リアーナの首飾り
石板
キングムカデの石板 ブルースプリンガーの石板

エレノア

武器・アクセサリ
ギガスルプス・マリアス ニョロンポスの石板 メンズナイツ限定アクセ
石板
ガンバッターの石板 大王の石板 フエフキボーイの石板

主人公

武器・アクセサリ
ウッドソード
石板
ドラウグルの石板 ヤナギさんの石板 ナイトメアドラゴンの石板 カオスドレイクの石板

アイリス(ヒーロータイプ)

武器・アクセサリ
ウッドロッド
石板
ヴリトラの石板 オウバンセイの石板 ウィッチの石板 アルラウネの石板

という装備にしています。

それでは、攻略に入ります。


進行度1

基本的な立ち回り

敵は、ヘビーナイトや羅刹武者などスキルカウンターをするものが多く出現。そのためバーストなどを使って通常攻撃主体で戦っていくのがおすすめ。

今回は、グレイブでバーストを使い、設置されたシールドの中でエレノアのチャージパニッシュを使い敵をせん滅していきます。打耐性を持つ武者は、グレイブのバーストを使い倒しましょう。ボスのベリアルは、出現時に3つの魔石を召喚し、魔石が残っていると敵にダメージがほとんど入らないので召喚されたら真っ先に壊すように。

エレノアは、スキル1を使わないと火力が大幅に下がるので移動時など敵がいないところでスキル1を使ってから立ち回りましょう。

進行度2

立ち回り

進行度2は時間制限があるのでかなり難しいです。

立ち回りとしては、グレイブでスタートしジャストガード、バーストをためて使いシールドが設置できたらエレノアに交代。すぐにバーストを使い敵を極度気絶状態に、そのすきにスキル1を使いバフを掛けてチャージパニッシュを使い一気に殲滅していきましょう。グレイブのバーストで設置できるシールドを絶対に切らさないよう注意。途中で出現するケラウノスのみ打耐性をもっているので、そこだけグレイブで攻略しましょう。

進行度3

立ち回り

進行度3は初めに出現するハルピュイア2体が打耐性なのでグレイブで攻略。

その次に出現するハルピュイアは逆に突耐性を持っている。バーストでシールドを設置したらエレノアに交代しよう。ハルピュイアを倒すとキング星タヌキが出現。敵にバフを掛けている取り巻きも出現するがダメージが1ずつしか通らないのに加えて、斧はヒット数が稼ぎにくいので基本は無視でキングのみに専念したい。

まとめ

このステージは槍のバーストを切らさないことを意識すればかなり自由度が高いと思います。今回使用したグレイヴは、ルーンメモリーで入手可能なキャラなのでぜひ使用してみてください。

皆さんもクリア目指して頑張りましょう!!