オタクにおすすめ! 100均(百円ショップ)で買えるクリアファイルなどのアニメグッズが収納、保存できる便利なダイソーA3クリアブック

オタクの皆さんはオタ活、ヲタ活、推し事をしていくなかでアニメや漫画、ゲームのキャラクターの描かれたクリアファイルやハンカチなど、グッズの部屋への収納、保存場所に困ったことはありませんか? 普段使いするにももったいないし……。筆者も昔、いつの間にか増えていくファイルや色紙をどうやって収納しようかと悩んでいました。

 

しかし、ダイソーなどの100(百円)均一店舗で販売している便利なA3クリアブックを買うことでその悩みは一気に解決しました。

 

 

なんといっても特徴はその大きさ! 100円ショップではA4サイズのクリアブックが多く陳列されていますが、それではクリアファイルや色紙などが入りにくいです。

 

しかし、A3サイズになると楽々入ります。さらに10ポケットあるため表裏使えば20枚ほどのファイルを収納できます。

 

実際の収納例。透けて見えるので中の内容が大まかにわかるのも良いポイント。

 

他にもクリアファイルの下にポストカードなどを入れれば、さらに効率よく収納できます。

筆者自身はファイル、色紙、ハンカチ以外にもポストカード、ポスター、キーホルダーなど様々なものを入れています。

なんでも収納できる大きさなので色々入れちゃいますね。

 

さらに本体がとってもスリムなのであまり場所を取りません。私自身10冊以上所持していますが、あまりかさばっていないです。

重量も大きさの割に軽く扱いやすいです。色は白とシンプルで、どこに置いても悪目立ちしません。

 

そんなA3クリアブックですが、ファイルスタンドを使うことで6冊ほどがスッキリと収納できます。

 

 

これを使うことで取り出しやすくなり、より扱いやすくなりました。

 

上記2つの商品はダイソーなどで売られているので気になった方はぜひ!

 

 

www.daiso-sangyo.co.jp

<span style="font-size: 80%">▲ダイソーホームページ</span>

 

<span style="font-size: 80%">c Daiso-sangyo All rights reserved.</span>