ホロライブの公式ゲーム『ホロアース』情報まとめ! ホロライブタレントとともに遊べるメタバースプロジェクトとは?

VTuberグループ「ホロライブ」を運営するカバー株式会社より発表された、異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」。その中の1つのコンテンツ「ホロアース」が今多くの人から人気を集めているのはご存でしょうか? 現在、「ホロアース」は開発中ですが、公開されている情報には、魅力がたくさん詰まっているのでご紹介します。

ホロライブ・オルタナティブとは?

「ホロライブ・オルタナティブ」は、VTuberグループ「ホロライブ」に所属するタレントたちの、異世界「ホロアース」での活躍を描く異世界創造プロジェクトとなっており、漫画やアニメ、ゲームといったメディアミックス作品を展開しています。

▲公開された『ホロライブ・オルタナティブ』 ティザーPV(Fullver)

▲公開された漫画『Holoearth Chronicles Side:E ヤマト神想怪異譚』第0話

ホロアースとは?

異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」のプロジェクトの1つで、VTuber」と「メタバース」を組み合わせたサンドボックス・ゲームが「ホロアース」です。

私たちの住むリアルアースとは違う、異世界「ホロアース」を舞台にプレイヤーとなって、ゲームやライブなどの様々なコンテンツを楽しめます。時によっては、タレントさんとも出会える機会があるかもしれません。異世界でタレントさんは、特別な存在となってライブイベントに出演したり、活躍するようなことをしたりする予定です。

メタバースってなに?

メタバースの語源は「超越」を意味する「Meta」と「世界」を意味する「Universe」を掛け合わせて作られた造語です。

語源からもわかる通り超越した世界、いわゆる仮想空間でリアルな社会同様の体験を提供するサービスやOSの総称をメタバースといいます。

例として『Fortnite』や『Minecraft』 、『VRChat』などがあげられます。

メタバースとホロライブの繋がり

メタバースについて説明しましたが、メタバースとホロライブが今後どうなっていくかわかりませんよね?

安心してください。ホロライブ5期生の獅白ぼたんさんがホロライブとメタバースのこれからについて谷郷元昭さん(通称:YAGOO)についてお話を聞いてきてくれました。

▲YAGOO に聞く!ホロライブとメタバースのこれから【獅白ぼたん/ホロライブ】

ホロライブとしては今後、「ホロライブ・オルタナティブ」の世界を具現化し、アニメや漫画の世界に潜り込んだような体験を提供したいとのことです。また、タレント同士、タレントとファンとの交流の場になればと考えているとのことです。

ホロアースの遍歴

2021年1月

YAGOOさんが、カバー初の新規事業としてメタバースの開発に取り掛かることをnoteで宣言。

note.com

▲YAGOO / 谷郷元昭さんのnote

2021年11月

開発中のプロジェクト「ホロアース」を白上フブキさん、大神ミオさん、友人Aさんがテストプレイ。開発当初の粗削りながらも写真を撮ったり、家を建てたりと、様々な様子を収めた1時間にわたる動画を公開。

▲謎のファイル「ホロアース」をテストプレイ!?

2022年3月

「ホロアース」の中のコミュニケーション空間であるロビーのテストプレイを実施。プレイヤーが三角のアバターとなって、スタンプ送ったり、長い距離移動したり、プレイヤー同士でおもいおもいに動きまわることができました。

メタバースプロジェクト「ホロアース」の公式アカウントのツイート

ホロアース最新情報

2022年6月には、「ホロアース」の最新情報を伝える『HoloearthTV【#ホロアースTV】』の動画と「ホロアース コンセプトムービー 第1弾」がホロライブ公式YouTubeチャンネルにて公開されました。

▲【重大発表アリ】異世界の最新情報をお届け!HoloearthTV【#ホロアースTV】

『HoloearthTV【#ホロアースTV】』では、白上フブキさん、獅白ぼたんさん、尾丸ポルカさんが出演、友人AさんがMCを務めました。最初に簡単なプロジェクト説明と、今までの振り返りを行いました。

その後、同日に公開された『ホロライブ・オルタナティブ』 2ndティザーPVについての感想を述べあいました。動画の最後に出てくる人物に謎が深まるばかりですが、この後で判明することになります。

▲『ホロライブ・オルタナティブ』 2ndティザーPV

そしてついに「ホロアース」の最新情報がわかる「ホロアース コンセプトムービー 第1弾」が公開されました。

▲ホロアース コンセプトムービー 第1弾

公開されたコンセプトムービーでは、広大な草原に巨大な岩などが広がる自然豊かなフィールドがあり、そこに、イノシシやゴーレムなどが存在していることがわかりました。

また、そこにホロライブのタレントが剣やロケットランチャーを使ってモンスターを倒したり、箒や馬に乗ってドライブを楽しんでいる様子が見られました。

さらに、料理を作って楽しんだり、自分たちで家を建てたりなどができるようになっていて、非常に自由度が高い仕様になっていました。

メタバースプロジェクト「ホロアース」の公式アカウントのツイート

コンセプトムービー後には、「ホロアース」のキービジュアルが公開されました。また、謎の少女の少女が明らかとなりました。

その正体は「ホロアース」でプレイヤーが操る女性アバターであることが判明しました。これは、女性アバターの基礎となる部分で、今後は要素が増えて自分でカスタムすることが可能とのことです。

男性アバターは、現在鋭意作成中とのこと!

▲公開されたホロアース」のキービジュアル&「ホロアース」でプレイヤーが操る女性アバター

他にもゲーム内では、マップに天気や気温が存在したり、チャット機能が付属したり、ホロライブタレントからクエストを受注できたり、雷や風をまとった剣撃を放ったり、ホロライブの各タレントがもつリスナーをマスコット化したキャラクターになることができる機能などなどたくさんの情報が公開されました。

ホロアース概要まとめ

発売日

正式リリースは不明。 しかし、「ホロアース」の開発に携わる、カバー株式会社 メタバース事業本部 プロデューサーの大岡祐輝さんにいわく、「開発期間としては正味2年ぐらいを予定しており、現時点で1年ほど経っていますので、もう1年後に出来高を確認した上で、みなさんに手にとっていただきたいですね。」とのこと。予想としては2023年には、リリースされそうです。

対応ハード

おそらくPCだと思われます。ホロライブから出ている今までのゲーム(hololive ERROR や「ホロアース」のロビーテスト)のデモプレイがPCのため。また、動画を見る限り、尾丸ポルカさんが言うようにそこそこのスペックが要求されそうです。

ゲーム内容

広大なオープンワールドで、クエストを受注してモンスターと戦ったり、家を建てたり、プレイヤーが思うがまま自由に遊べる『Minecraft』のようなサンドボックスゲームです。さらにプレイヤーアバターも自分で作成することが可能です。

おわりに

「ホロアース」はまだまだ開発中で、続報はHoloearthTV【#ホロアースTV】にてお知らせするそうなので、ホロライブ公式YouTubeチャンネルを登録して待ちましょう!

メタバースプロジェクト「ホロアース」の公式アカウントのツイート