【PS4・switch】星のカービィ ディスカバリー・FF新作も!  3月発売の注目ゲームランキングTOP10・まとめてみた

三月、四月。新年度間近ということで、人によっては春休みのようなものがある人もいるのではないでしょうか。そんな時期ですが、ゲーム業界にはいろいろ動きがあるようですよ! 新発売にリマスター、リメイク。目が離せませんね。今回はそんな三月の注目ゲームを個人的な主観でお届けします。購入タイトルの参考にしてみてくださいね。

1位 星のカービィ ディスカバリー 3/25発売


www.nintendo.co.jp

星のカービィシリーズの最新作ということで、言わずもがな期待度1位のこの作品。マリオ64的な3Dでのカービィ作品になります。おなじみの吸い込みやコピーなんかもできるようですね。二人プレイにも対応していて、いつの間にかレギュラーと化したバンダナワドルディ君を2Pとして使えるようです。星のカービィで初の3Dゲームということで、なかなか楽しみにさせてくれる一本です。

2位 STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 3/18発売

www.jp.square-enix.com

ファイナルファンタジーのアクションゲーム。シンプルな印象を受ける戦闘画面ですが、遊びやすそうなUIではありますよね。なんてったってFFですから、面白いことは間違いないでしょう。ダクソ系の戦闘なのかなとも思いますが、公式サイトを見る感じ、ある程度スピード感も確保されているようです。まだ情報が少ないので、断言はできませんがFFのアクションゲームということで座して待ちましょうかね。

3位 Ghostwire: Tokyo 3/25発売

bethesda.net

サイバーパンク×除霊×パルクール。すでに面白そうな要素しかないんですが! 個人的に注目度が高いゲームだったので、3位に持ってこさせてもらいました。謎の超常現象で人の消えた東京の街を探索しながら、人の消えた謎を解いていくのがストーリーのようです。このゲーム、サイバーパンクなTOKYOの街を自由に飛び回って探索できるようになってるらしく、天狗の能力を使って虚空にグラップリングしていたPVが好印象でした。また、出てくる敵幽霊のデザインがいかにも和風ホラーのそれらしく、PVだけでも結構怖いです……! 雰囲気ゲーが好きな方はこれを逃す手はないですよ!

4位 夜廻三 4/21発売

nippon1.jp

言わずと知れた名作和風ホラー、夜廻の第三段。HPぜひとも押してください。本気出してます。HP=体験版と言ってもいいかもしれないですね。それくらいの作りこみを感じます。きっと本編も前作までと同様、考察しがいのあるストーリーに多数のやりこみ要素を含んでいることでしょう。繰り返しますが、HPをあなたも見てください。被害者を増やしたいんです。

5位 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド  3/17発売

www.arcsystemworks.jp

P4U2の愛称で知られる大人気J-RPG、ペルソナ4のスピンオフ格闘ゲーム。番長をはじめとした自称特別捜査隊の面々が、ガチンコバトルを繰り広げます。ペルソナ4本編のその後に当たるストーリモードも存在してますので、ペルソナ4が好きだったあなたはこれを機にぜひとも買いましょう。また、今作にはペルソナ3の面々も登場しており、ストーリーに関わってきます。P3の皆様のその後も知ることができるので、ぜひともその目で確かめてください。

6位 Relayer 3/28発売

www.relayer.jp

ストラテジー系のゲームで、角川ゲームズから発売されるこのRelayer。わかりやすく言うとスパロボ系のゲームなんですが、注目ポイントは超超々美麗なグラフィックと、豪華声優陣による濃厚なストーリーでしょう。角川さんのゲームはストーリーがものすごく濃い印象がありますし、今作からも濃厚で歯ごたえのあるストーリーの香りを感じてます。戦略ゲーム・ロボットものでありながら、ジョブシステムなんかも採用されており、プレイヤーの立てたい戦術に寄り添ってくれるような設計にも注目です。

7位 ぎゃる☆がん だぶるぴーす 3/17発売

www.galgun.com

あの実に頭の悪いガンシューがswitchに登場します。このゲーム知らない方もいると思いますので説明しますと、迫りくる女の子を眼力で昇天させるというゲームです。説明がすでに頭悪いですね。でもこういうゲームなんですよ。最近めっきり新作ガンシューというものが出なくなったので、実はこのぎゃるがんシリーズ。貴重な最新ハードで遊べるガンシューだったりします。ガンシューファンもバカゲーファンもギャルゲーファンも、手に取りやすくなったswitch版に集合です。

8位 .hack//G.U. Last Recode 3/10発売

hackgul.bn-ent.net

PS2を代表する名作シリーズ。.hack(ドットハック)シリーズの、Vol1~3までがHDリマスターされて登場します。画面解像度がフルHD1080p、4K解像度での出力にも対応。綺麗な画面で遊ぶことができます。また、難易度が高くてあきらめてしまった、というような人のために、「強くてニューゲーム」的システムを採用。最強装備・最強LVでゲームを開始することができます。やったことない人も当時を懐かしむ人も是非遊んでみてください。

9位 黄昏ニ眠ル街 4/28発売

nocras.wixsite.com

Steamで発売されていたこの黄昏ニ眠ル街ですが、ついにPS4とswitchで登場です。ゲーム内容は、主人公ユクモが自慢の飛行船で不時着した街を覆う謎の霧。その霧を何とかしていくという3Dアクションアドベンチャーです。東洋・中華系のエキゾチックでありながら馴染み深さも感じる、不思議な待ち並みを自由に歩けること、少女ユクモと街のコントラストなどが好評を博し、雰囲気ゲーとしてSteamでも高い評価を得ている作品です。

10位 Cris Tales 4/28発売

directg.jp

HPがないので、steamのURL張らせてもらいました。時間操作の能力をたまたま身に着けた主人公が、故郷が滅ぶ未来を見てしまい、未来を変えるために立ち上がる物語です。時間操作システムがかなり独特で、画面に固定で表示されるバーの左右で時間軸が変化します。戦闘中では、時間を任意で前後させられない分、より戦略性が高くなっており、そこも面白さのポイントかなと思います。一味変わったJRPGがやりたいかたは是非手に取ってみてください。