【パズドラ】今週の引くべきガチャ!龍契士&龍喚士ガチャ、SAOコラボガチャが開催中。最新まとめ速報

先週、ヴァレリアやイデアルなど強キャラ揃いの龍契士&龍喚士コラボに上方修正が入って復活しました。そして今週、キリトやアスナなどに究極進化が追加されてSAOコラボが実施中です。そこで、この記事では無課金勢の方はどっちを引くべきなのかを解説していきます。

龍契士&龍喚士コラボ

今回の復刻では新キャラの追加はなく、既存のキャラに上方修正が入りました。

ヴァレリア

このキャラは、今回の上方修正の目玉でスキブが7個になりました。現時点でスキブがヴァレリアの次に多いのは5個持ちのウェルドールなので、周回では代用不可の性能です。

イデアル

このキャラは、一時期サブとして最強の時代を築いてきましたが、7C3個持ちが増えてきた環境ではあまり使われなくなっていました。しかし上方修正でスキルに1ターン属性吸収無効が追加されたので、クエスト次第では使われる可能性が出てきました。

SAOコラボ

今回、第2弾のコラボ実施で既存キャラの上方修正と新キャラ数体追加されました。

アリス

このキャラは、最近実装されたフェス限のファスカと相性の良いキャラでリーダースキルはHP2倍攻撃20倍に固定1ダメージの追い打ちで優秀な性能をしています。覚醒スキルも無難に強く、超覚醒込みでスキブ4になり、さらにスキルで2ターンヘイストできるためファスカの変身スキルを6ターン分縮めることができます。

ユージオ

このキャラは、周回向けの性能をしていてリーダースキルは水1列で25倍という高火力をお手軽に出すことができます。スキルは最短12ターンで使えて5ターンの間40%HPを回復するので2体入れれば実質ループになります。

カーディナル

このキャラは、手に入れるとSAOのきせかえドロップが解放されます。リーダースキルは初の76に経験値1.5倍を持っているため、リダチェンで76ランク上げ周回として今後高難易度ダンジョンで使われる可能性があります。

キリト

このキャラは、正月リーチェと相性の良いリーダースキルをしています。多色リーダーであり、自身のスキルもダメージ無効貫通とエンハンスが合わさったものになっています。さらに覚醒スキルにスキルチャージが2個あるのでスキルを早めに溜めることができ、多色パの可能性の幅を広げてくれると思います。

アスナ

このキャラは、キリトと組み合わせて使える多色向けのリーダースキルでキリトと違ってHPと攻撃に倍率がかかるのが特徴です。スキルは2ターン継続のダメージ吸収無効と操作延長スキルで強力なスキルです。覚醒スキルも7Cに無効貫通にスキルチャージと無駄のない覚醒スキルになっています。

まとめ

龍契士&龍喚士ガチャは新キャラ追加もなく、石10個で自社コラボなので引かなくていいと思います。SAOガチャは石5個なのに強力なキャラが多いので引く価値は充分にあると思います。ただ、もうすぐ実施されるであろうデビルメイクライコラボを考えて石を温存しておくのも一つの手ではあります。