『モンスト(モンスターストライク)』×トリガー(TRIGGER)作品コラボ記念! 登場キャラクターの作品紹介!『プロメア』『天元突破グレンラガン』『キルラキル』

2019年5月22日、モンストニュースにてプロメア&グレンラガンキルラキルのコラボが発表されました。 本稿では、コラボ作品の詳細を紹介します。

プロメア

三度最強タッグ復活!! 監督:今石洋之x脚本:中島かずき 初の完全オリジナル劇場アニメーション
あらすじ

全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉の出現だった。 あれから30年――攻撃的な一部の面々が〈マッドバーニッシュ〉を名乗り、再び世界に襲いかかる。 対バーニッシュ用の高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロと〈マッドバーニッシュ〉のリーダー・リオ。 熱き魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は――。

モンスト内

劇中に登場する、アイナ・アルデビットがほかのキャラに先駆けて登場!! 女性隊員。ガロと同じく10代の若者。 どこかクールで落ち着いていて、 マイペースに我が道をいくプロフェッショナル。 無茶や無理をしがちなガロやパリスのツッコミ役である。

もちろん主人公のガロ・ティモス 高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の 新人隊員ながら、態度は誰よりも大きい。 猪突猛進の筋肉バカで、燃える“火消し魂”を胸に “マトイ”を相棒として火災の現場に駆けつける。 「燃えていいのは魂だけだ!」

キルラキル

天元突破グレンラガンから6年の時を経て 監督:今石洋之x脚本:中島かずき 最強タッグ再び!!
あらすじ

父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。 本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける『極制服』があり、その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。

その出会いは、偶然か、必然か。 学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻きこんでいく!

モンスト内

モンストに登場するのは主人公:纏流子 本能字学園へ転校してきた少女。 巨大な片太刀バサミを持ち、その片方を捜している。

天元突破グレンラガン

#

あらすじ

遥かな未来。

人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、 時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。

そんな村の一つ・ジーハ。

村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、 ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。 そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。 彼は、村の上には「地上」があることを信じ、 グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。 そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!

モンスト内

こちらは主人公シモンとカミナ

シモン 無口で職人気質なため変わり者扱いされているが、穴掘りの達人としてジーハ村の住人達からは一目置かれている。 表に出ることは苦手で、兄貴と慕うカミナの背後に控えている方が性に合う。 穴掘りの最中に小さなドリルを見つけたことが、彼の運命を大きく変えていく…。

カミナ 情熱的で野心にあふれるチームリーダー的存在。 むやみにロマンを追い求めるどこか能天気な性格だが、同時に人を強く惹きつける魅力もある。 シモンの兄貴分であり、性格の全く違う二人だが、絶妙のコンビネーションで立ちふさがる敵や困難にぶちあたって行く。 身体中に彫られたタトゥー(イレズミ)が特徴。

キャラクターの性能は発表され次第更新していきたいと思ってます。

最後に

モンストをやってる方でトリガー作品を見たことない方は是非鑑賞してみたください。 逆にトリガー作品を知っていて、モンストをやったことない方は、モンストをプレイしてみて 各作品の演出に注目してみましょう!