夏油傑(呪術廻戦)名言・セリフまとめ! 五条悟唯一の親友が活躍する名シーン7選【アニメ・漫画】

『呪術廻戦』において、物語のカギを握るキャラクター・夏油傑。かつては五条悟の同級生であり、非呪術師を滅ぼすため暗躍する強敵です。作中に残された多くの謎に関わる中心人物として、彼の活躍に期待しているファンも多いのではないでしょうか。

今回は、そんな夏油の名言を紹介! TVアニメ第2期「懐玉(かいぎょく)・ 玉折(ぎょくせつ)」編の心に残るセリフをまとめています。

「悟 弱い者イジメはよくないよ」

歌姫をからかう五条を諫めたときのセリフ

「悟 弱い者イジメはよくないよ」(第65話・夏油傑)

考察

「懐玉・ 玉折」編冒頭のやり取りだけで、学生時代の五条や夏油、歌姫らとの関係性が伺い知れます。この頃の夏油はよく冗談を言うので、現在とは随分違う印象です。

「呪術は非呪術師を守るためにある」

一般人を守りながら戦うことに懐疑的な五条に対するセリフ。

「呪術は非呪術師を守るためにある」(第65話・夏油傑)

考察

ふたりの言い分は現在とは真逆と言っていいほど、異なっています。この頃の夏油は英雄然とした思想を持っており、どこか頑固な雰囲気もあるようです。恐らく彼は誰よりも真面目で、真面目過ぎたゆえに道を踏み外してしまったのではないでしょうか。

「呪詛師に農家が務まるかよ」

「田舎に帰って米を作ろう!」と独特な命乞いをする敵に対する呟き

「呪詛師に農家が務まるかよ」(第67話・夏油傑)

考察

まるで現在の五条のような軽口を叩く夏油。しかしその根底には、呪詛師のような道を踏み外した人間に真っ当な職業が務まるはずもないという過剰な正義感も感じられます。

「それじゃあアナタが家族だ」

天内理子と黒井美里の関係性を知った夏油の言葉。

「それじゃあアナタが家族だ」(第67話・夏油傑)

考察

このセリフを言った夏油は普段より優しい笑顔を浮かべています。守ると決めた対象にはどこまでも寄り添う彼の性質が表れている場面です。

youtu.be

「勝ち方が決まってる奴は 勝ち筋を作ると簡単にノッてくる」

呪詛師を秒殺した夏油の決め台詞。

「勝ち方が決まってる奴は 勝ち筋を作ると簡単にノッてくる」(第68話・夏油傑)

考察

個人的に夏油はクレバーな敵キャラというイメージがあります。0巻などでは2手3手と先を読んだ策略で乙骨たちを苦しめましたが、味方視点で見ると非常に頼もしい存在です。

youtu.be

「昨日から術式を解いてないな」

天内理子を守るために無理をする五条を気遣うセリフ

「昨日から術式を解いてないな」(第70話・夏油傑)

考察

表情には出ていない五条の無茶を鋭く読み取り心配する夏油。直後に五条が投げかける「オマエもいる」という言葉も含めて、ふたりの信頼関係が感じられる名シーンです。

「私達は最強なんだ」

天元との同化を拒んだ天内理子を安心させるため、口にしたセリフ

「私達は最強なんだ」(第70話・夏油傑)

考察

五条悟を代表する名言といえば「僕最強だから」ですが、このときは夏油を含めた「俺達」でした。その言葉を夏油が借りたこの場面は、ふたりの絆の集大成と言えるのではないでしょうか。この直後に伏黒甚爾から五条を殺したと告げられた際には、烈火の如き怒りを見せています。