ホロライブオルタナティブ特集! ホロライブの新たな世界線を描いた漫画やPV(曲)など一気にご紹介!

2021年2月にVTuberグループ「ホロライブ」を運営するカバー株式会社より発表された、異世界創造プロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」。2022年6月には、PV第2弾が公開されました。今回は、本作の今までに解禁された情報をまとめました。

ホロライブ・オルタナティブとは?

ホロライブ初となる全楽曲オリジナル楽曲でのライブ「hololive IDOL PROJECT 1st Live.『Bloom,』」にて告知された、異世界「ホロアース」を舞台に、ホロライブのタレントたちが活躍するメディアミックスプロジェクトです。

漫画やアニメ、ゲームなど、様々なメディアで物語が展開されます。

今後メタバース・プロジェクト「ホロアース」と連動した展開が期待されます。

『Holoearth Chronicles Side:E ヤマト神想怪異譚』第0話公開中!

現在ホロライブ・オルタナティブ公式Twitterにて、黒瀬浩介先生による「ホロアース」の一つ、ヤマトの国を舞台とした白上フブキ、大神ミオ、百鬼あやめが活躍するマンガ作品、『Holoearth Chronicles Side:E ヤマト神想怪異譚』第0話が公開中です。

漫画の公開にあたり白上フブキが自身のYouTubeチャンネルにて30秒のCM動画を公開しましたので、こちらもチェックしてみてください。

さらに5月からは、漫画アプリ「マンガUP!」にて連載がスタート! こちらでは、公式にて公開済みの内容に加えて新規公開分もあるので、ぜひチェックしてみてください‼

『HOLONOMETRIA』(ホロノメトリア)公開!

「ホロライブ・オルタナティブ」や「Holoearth Chronicles Side:E ヤマト神想怪異譚」をさらに楽しむために、世界観や単語の解説が見られる『HOLONOMETRIA』(ホロノメトリア)が公開! こちらでは、今後マンガビューアーも追加されるとのことです。

ティザーPV第1弾&第2弾絶賛公開中!

『ホロライブ・オルタナティブ』 ティザーPV(Fullver)

本PVでは、ホロライブのタレントがもし異世界にいたら......という妄想を各タレントの特徴を抑えつつ、形にした素晴らしいアニメーションとなっています。

特に、白銀ノエルと不知火フレアのてぇてぇなシーンは必見です。

テーマソングは、「Dawn Blue」。ホロライブEnglish(ホロライブEN)タレントの森カリオペが作詞・歌唱を務めています。曲のフルバージョンは、彼女のYouTubeチャンネルにて公開中なので、こちらもチェックしてみてください。

『ホロライブ・オルタナティブ』 2ndティザーPV

今回のPVで使用された曲は、『story time』。

歌っているのは、元イノナカミュージックで0期生の星街すいせいとAZKi、そしてホロライブインドネシア(以下ホロライブID)のムーナ・ホシノヴァとホロライブEnglish(以下ホロライブEN)のIRySの4名からなる「Star Flower」です。

まさに、「ホロライブプロダクション」に所属する各国の歌姫が集合となりました。

また、本PV内では、第1弾の時には出演していなかったタレントが多く出演しました。PV第1弾で同期の2期生全員が出演するなか、唯一出番のなかった大空スバル。今回念願の出演となりましたが、可愛さのあまり「え~誰かな~」と後輩の獅白ぼたんにいじられました。

さらに前回は、ホロライブJP(日本)タレントのみの出演でしたが、今回はホロライブIDとホロライブENのタレントが出演し、多くのリスナーが歓喜しました。

そして動画の最後には、謎の少女の姿が……。こちらの少女については、別の記事で解説しますので、お楽しみに!