【GGST・Ver1.18キャラランク】キャラランクとテスタ雑感・1.19アップデート&追加キャラ予想。

【2022/7/2更新】 ギルティギアストライブで永久連続ガードや全キャラ超アッパーでとんでもないことになっているGGSTver1.18。筆者はいったいどうしたものかと悩みながらも、キャラランクを更新してみることにしました。下のツイートは発売当時のキャラランクです。参考までにどうぞ。

【追記】永久連続ガード仕様だそうです。



Ver1.18 キャラランク予想

続いて、今回のアップデートを踏まえて考える【Ver1.18のキャラランク】を予想。筆者は今VERはミリア、テスタでプレイしており、キャラランクは使用キャラに引っ張られるところはあるというのを考慮に入れつつご覧いただけますようお願いします。

キャラランクキャラクター
Sソル・チップ・名残雪・ジオヴァ―ナ・メイ・イノ・ポチョムキン
Aザトー・梅喧・ジャック=オー・ハッピーケイオス・メイ・ラムレザル・闇慈
Bテスタメント・カイ・ファウスト・ミリア・レオ
Cアクセル
Dディキンソン

永久連続ガードとか明らかに調整されそうなものとかを考慮に入れず、全体で見たときにどれくらいやれそうか。で評価をつけてます。
【追記】永久連続ガード仕様だって。覚醒ロマキャンで無敵のるのも仕様になるよきっと。
過去1キャラランク付け難しかったです。

あくまで個人的な意見ですが、ウォールブレイク後の連携だけならポチョはSだし(移動ポチョバスと永久連続ガード後確定ヘブンリ―の二択)闇慈も永久連続ガードの恩恵が高いキャラクターです。しかし、どう考えても調整される(されるよね?)ものを基準にキャラランク付けるのをキャラランクと呼べるのかと悩みこのランク表に落ち着きました。

ミリアで今VER遊んでますが、火力のなさ、事故りやすさなどで世間の噂ほど上位キャラになったわけではなさそうです。しかしニュータイプがミリアを使えばポテンシャルを十分に引き出してAランクでも良いかなと思います。テスタは、みんなが思ってるほど使いにくくはないですが、要求値のわりに結果が地味なのでBが妥当かなと。正直キャラ対策されたら割ときつそうなのと、とにかく起き攻めに行けない。というプレイフィールでした。

みんなのキャラランク

ツイッターの現状新しめなキャラランクをご紹介。みんな今VERのランクはなかなか意見が割れますな。

テスタメント参戦! 性能と使用感について

youtu.be

youtu.be

基本性能

とにかくグレイヴリーパーを打ちまくりカラスを打ちまくるというのが強そうな印象です。ステインをつけないと始まらないので。結果的にグレイヴでサキュバス設置→サキュバスにカラス発射→ステイン付与でやっと試合が動かせるようになります。連携などが開発されて強そうに見えるのですが、ザトーで良くない? 感があるなというのが個人的な見解です。

ステイン

ステインを付けた後にダストを当てたらコンボやん! と喜んでいた時期がありました。ステインは一度攻撃をガード、ヒットさせると消えるので、連携に組み込みたいなら条件が【生ダスト】なんですよね。まあ2Kとダストで二択をできる場面は少ないですがあるので、そこで生かしましょう。固める分には割と優秀なので、どう崩すかが腕の見せ所ですね。

グレイヴリーパー

真横と斜めに飛ぶ弾。射出後の位置にサキュバスを設置します。硬直は割と少なく、弾としては優秀。ためるとガード状況がよくなり、固める時にどこでためるかの読みあいができます。ガード状況を活かして、カラスに行かずワープ投げなどでぼった来るのは割と今は通りますね。使用者の少なさが助けになっているか。

アンホーリーダイバー

テスタを使う上で一番慣れが必要だと感じたのはここ。サキュバスが画面にあるのかないのかを確認しつつ、キャンセルするかどうかを決めましょう。弾としてはグレイヴ以上に優秀なので、積極的に打ちたいところ。そこで出てくるのがグレイヴを打たなきゃいけないという前工程なんですよね。

アービターサイン

中段? ぶっちゃけ見える。飛ばれる。コンボ用ですかね? 特に中段は上方向に判定が薄くて、飛ばせないようにきっちり固めてから撃たなきゃな。と感じました。打ち方が下手だったのかもしれませんが、言うほど崩し効果は期待できなさそうです。

ノスロトヴィア

とりあえずゲージをはけるテスタ1信用できる技。ガード後ためなしダストで崩すもよし、透かし下段するもよし。結構無法できる瞬間です。エフェクトが派手なので、アービターサインもこの時は輝きます。たまったらすぐ撃っていいな。というのが個人的な印象です。これ重ねてグレイヴ→ワープ投げは割とおすすめ連携。

カラミティ・ワン

パなそう。あ、詐欺には注意。発生遅めです。

調整全体について(Ver1.18)

初心者向けにわかりやすいゲームにするのか格闘ゲーマー向けに色々出来るゲームにするのか――調整にぶれを感じますが、今回は割と格闘ゲーマー向けの調整に思えます。特にロマンキャンセル周りの調整はハチャメチャが押し寄せすぎてます。一部連携が永久連続ガードになるなどの事態になっており、賛否が分かれております。

その他の目玉調整としてはP・Kの使用感見直し。全キャラダッシュキャンセルの追加がされています。P・Kの見直しについては、カウンター時にスロー効果がつき、近距離Sなどがつながるようになっています。P、Kからガトリングができるようになったわけではないので目押しです。頑張りましょう。(カウンター時のみつながるガトリング追加で良かったのでは? というのは筆者の個人的な見解です。)

全キャラダッシュキャンセルについては立K、近距離Sのみの追加です。スピード感が増すのは良いですね。これによりジオ、レオなどのキャラ以外も攻めの圧を増せるようになりました。

次回のアップデート予想

さすがに今Verのうちにプチ調整で永久連続ガードはなくなるっしょ。なくなるよね……?
【追記】なくならなかった。
ということで、次回のアプデでは個人的にはP及びKからガトリング復活するんかなーと思ってます。ほぼ願望です。あとは名残雪のバウンドコンボの調整(ブラッドゲージ量増加ですかね)とか、全キャラ遠Sの見直しが来るとにらんでます。さすがにキャラ差がありすぎる。カイとかあまりにも不憫なので、さすがになんとかしてあげてほしいですね。XXの時の遠S帰ってきたらみんな号泣でしょう。

追加キャラだれだろう予想

以下は個人的な願望を多段に含んだうえで予想している追加キャラです。動画はギルティギアといえばこの人、プロゲーマーかずのこさんの動画です。

スレイヤー

youtu.be ガトリングがそもそも少ないスレイヤーはこのゲームにいたら昔の使用感のままで使えるキャラクターになりそうです。個人的に来てほしい。

ザッパ


youtu.be
さーすがに召喚の仕様が変わって、おそらくゲージ系に代わってるか、一発食らったら即除霊などの厳しい制限がありそうです。正直こなさそうですけどもしかしたらね。

エルフェルト

youtu.be リボルバーで大騒ぎだったのに手榴弾やショットガンを持ち込むな。手榴弾持ち込まれたらだいぶやばいです。ショットガンは一発撃ったら投げ捨てそうな気がします。構えるまでが隙が大きく、代わりに一発だけ強いショットガン使えるよ。みたいなキャラになってるといいなあと思います。



ここらへんかなと思ってます。どうなるかは神の味噌汁ですが、とりあえず永久連続ガードがなくなることを祈って締めとします。