『15周年コードギアス 反逆のルルーシュR2』 新OPテーマ「Face 2」歌う”ロザリーナ”とは何者か?新たに参加するアーティストの魅力、過去の楽曲などを紹介!

コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感動と衝撃のエンディングから、14年の月日が経った。 そして、コードギアスシリーズは昨年15周年の節目を迎えた。

15周年を記念して、2021年10月~2022年3月の間に『コードギアス 反逆のルルーシュ』ののOP/ED楽曲を刷新した特別版『15周年コードギアス 反逆のルルーシュ』が放映されていた。 『15周年コードギアス 反逆のルルーシュ』では、新OPを『コードギアス 反逆のルルーシュ』から引き続き”FLOW”が参加、新EDをアニメ『東京喰種トーキョーグール』でOP主題歌を担当した”TK from 凛として時雨”が担当した。15年前の初回放送と同じMBS/TBS系列”アニメイズム”枠で放映され、当時の感動をもう一度体感できるものとなっていた。

そしてこの度、2022年7月8日(金)より『コードギアス 反逆のルルーシュR2』のOP/ED楽曲を刷新した特別版『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュR2』がMBS/TBS系列”アニメイズム”枠にて放映がスタートする。

今度は新OPにTVアニメテーマソングを数多く担当するシンガーソングライター”ロザリーナ”が参加し、新EDにはこの作品でメジャーデビューとなる”山下優太郎”が参加。

OP主題歌:ロザリーナ「Face2」

アーティスト名:ロザリーナ タイトル:「Face2」 作詞:ロザリーナ 作曲・編曲:ロザリーナ、MICHVEL JVMES

ロザリーナコメント

私はこの作品を観て心に残ったのは、ゼロは怖く感じるほど強い存在だったけど、それは全てナナリーを守るためのものだということ。仮面を被らない時にたまに人間味ある顔を見せる、その部分にとても心がくすぐられました。 派手で爽快さも感じる戦略的な戦闘シーンが沢山ある、そんなコードギアスを更に盛り上げる曲になれたら嬉しいです。

ED主題歌:山下優太郎「無色透明」

アーティスト名:山下優太郎 タイトル:「無色透明」 作詞・作曲・編曲:栗山夕璃

山下優太郎コメント

コードギアスのファンだった自分が、『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』EDテーマの楽曲でデビューできることが、夢のようです。 今回「無色透明」という楽曲を作って頂いた、栗山夕璃さんの世界観をしっかり歌で伝えられるように想いを込めました。この曲を聴いて、作品やキャラクターたちへ、より深く感情移入してもらえれば嬉しいです。 そして一人でも多くの人にこの曲が届くことを願っています。

まだ情報は多く無いが、どちらのアーティストも『コードギアス』というビッグタイトルに、かなり気合を入れて取り組んできたようだ。 14年の月日を経て再放送されることと相成った『コードギアス 反逆のルルーシュR2』に、新しいアーティストたちはどういった新風を吹かせてくれるのだろうか。

そこで、今作から参加する新アーティストの面々とその楽曲をいくつかご紹介していこう。

新OP/ED楽曲を担当するアーティスト達

ロザリーナ

キュートなルックスとエッジの効いたサウンド、そして”忘れられない声”。その才能に触れた関係者・クリエイターたちが挙って絶賛するシンガーソングライター「ロザリーナ」。 彼女の一度聴いたら忘れられないスモーキーで特徴のある歌声に、早くも耳の早い音楽ファンから関心が寄せられている。

2016年に『えんとつ町のプペル』のテーマ曲を描き下ろしたことで注目を集め、同年、12月 1st.Mini Album 「ロザリーナ」発売し、本格的な歌手活動をスタートする。 2017年には、『Good Night Mare』がTVアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」OPに決定した。 翌年10月には、『うしおととら』の作者である藤田和日郎氏による、バトルアクション漫画『からくりサーカス』のテレビアニメ化では、ED曲として『マリオネット』を書下ろし、更に同アニメ最終クールOP曲『Over me』をリリース。

2021年に放送された土曜ドラマ9『ナイルパーチの女子会』に『涙の銀河』が起用され、翌年から放映された“コカ・コーラ”おみくじ付き 福ボトルキャンペーン新TVCM『魔法は、すぐそばにある。』篇では、最新楽曲「Life Road」が起用されると共に、自身もCMに出演し多くの注目を集めた。アニメーションのみならず様々なシーンで活躍している”ロザリーナ”。

『Life Road』

youtu.be

コカ・コーラのキャンペーンCMに起用された一曲。 アコースティックギターの優しい音色が印象的。 ”どんな普通な事でも、鮮やかに変わる” という歌詞は、コロナ禍で停滞を続けていた人々の気持ちに寄り添うと同時に、これから先の人生を前向きに生きるチカラを与えてくれるものに感じられる。

『何になりたくて、』

youtu.be

”何になりたくて がんばってるんだっけ?” 理想と現実のギャップに苦しみながらも、“止める必要も無い涙 今はありのままに”とひたむきに人生を生きてゆく歌詞は大きな共感を集め、youtubeのコメント欄では「無理やり前向きな気持ちにさせるような歌詞じゃない所が逆にめちゃくちゃ良い」「中毒性が強いのに優しいの好き」などの心のこもったコメントが並んでいる。

『マリオネット』

youtu.be

先程までの印象がガラッと変わるアニソンらしい一曲。 アニメ『からくりサーカス』前期エンディングテーマと起用された。インタビューでは”半分自分、半分しろがね”と作品のキャラクターしろがねについて書きながらも、自分の共感できる点を取り入れたという歌詞は心に刺さるものがあると思う。

山下優太郎

1995年生まれ、沖縄県出身の彼は、オーディション企画『THE FIRST TAKE STAGE』でファイナリストまで上り詰めた、オーディションファイナルでの「涙の歌唱」は話題となり、多くの人の心を打った。また審査員のハマ・オカモト氏も「”共感性”が非常に高いボーカリスト」と称賛した逸材である。 あれから一年。ついに山下優太郎がデビューする。

『THE FIRST TAKE STAGE』

youtu.be

5年前に歌手になるために沖縄に上京してきた”山下優太郎”「感情をハイトーンに乗せて届ける」をコンセプトに、自身のyoutubeでカバー曲を投稿していたが、まだまだ無名のアーティストであった。 そんな彼は一発撮りオーディション企画『THE FIRST TAKE STAGE』で一躍注目をあつめることとなった。 彼は得意のハイトーンを武器に、女性の歌を原曲キーで勝ち抜いてきたが、ファイナルでは平井大(30)のバラード『祈り花』という男性のカバーに切り替えて挑戦。その理由は、小学生の時に亡くなった父親に届けるためだったという。

歌唱中に感情が溢れ出してしまい、声が震え、涙があふれ、半ば泣きながらの歌唱となった。その姿は、一発取りだからこそ生まれたドラマであり、また彼の持つ”共感性”という才能が全面に押し出されたものであった。

最後に

コードギアス 反逆のルルーシュR2』のオープニング/エンディングは、『ORANGE RANG』『FLOW』『ALI PROJECT』などのなだたるアーティストたちが織りなす名曲揃いの中、新しく参加するアーティストたち 多くのTVアニメテーマソングを手掛けてきた”ロザリーナ”、またこの作品でメジャーデビューとなる”山下優太郎”はどの様な楽曲を届けてくれるのだろうか、期待してアニメ放映を待ちたい。

『15周年コードギアス 反逆のルルーシュR2』は2022年7月よりMBS、TBS、BS-TBS “アニメイズム”枠にて放送スタートする。

細かな放送日時は以下のものとなる。

  • MBS:2022年7月8日より毎週金曜日深夜2時25分~

  • TBS:2022年7月8日より毎週金曜日深夜2時25分~

  • BS-TBS:2022年7月8日より毎週金曜日深夜3時00分~

※放送日時は予告なく変更になる場合がございます。

コードギアスシリーズ公式サイト

ロザリーナ OFFICIAL WEB SITE

[ 山下優太郎 (@yutaro7777777) | Twitter ]