【ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD】初めて『ゼル伝』を触れる人でも楽しめる、時系列における最初の作品。マスターソード誕生の物語を是非あなたの手で。

 

ゼルダの伝説』シリーズ。”トライフォース”と呼ばれる古の願望機を巡り、勇者と姫であるリンクとゼルダ、そして魔王たるガノンが己の運命と対峙する、来年で35周年を迎える任天堂のビッグタイトルだ。
近年では『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や『ゼルダの伝説 夢をみる島』(Switch版)などがリリースされ、それぞれ大きな話題を呼んだことは記憶にも新しいだろう。
さて、そんな長い歴史を誇る『ゼルダの伝説』シリーズであるが、勿論その作品数も膨大である。さらにそれぞれの作品は、間に大きく時間が空くものの時系列は繋がっており、まさにこのシリーズは、古来から連綿と受け継がれる『ゼルダの伝説』という壮大な叙事詩のような様相を呈しているのだ。
しかし、このようにシリーズが続いていくと、必然としてある問題が浮上する。
そう、初めて『ゼルダの伝説』に触れる人たちは、一体どの作品から遊ぶべきなのだろうか、という問題である。
同様の問題を持つ人に、話題作だから『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイしてみたが、次に何をプレイするべきか迷っている、という人も含まれるだろう。
これに関しては様々な先人たちが喧々諤々と意見を交わしてきたところであろうが、一応『ゼルダの伝説』とは十余年の付き合いであり、いくつかのタイトルをクリア済みである筆者が、僭越ながら自分の考えを述べさせて頂ければと思う。
それは「それならば是非とも『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』を遊ぶべきだ」である。

何故、『スカイウォードソード』なのか

筆者が『スカイウォードソード』をゼルダの伝説』入門として進めるのには大きな理由がある。
先程『ゼルダの伝説』シリーズは”時系列が繋がっている”という話をしたことを覚えているだろうか。
時系列で繋がっている関係上、時系列が後のタイトルには、前タイトルに登場した様々なモノの片鱗が、伝説や語り継がれるような話、またはキャラの容貌や地名などの様々な形で残っている。このような要素を見つけてにんまりとしたことは、読者の皆様も経験があるだろう。
そしてそういった要素がある関係上、筆者はこういった時系列のある作品であれば、古い時系列の作品からプレイして貰うのが一番楽しめると考えている。
であれば、現状『ゼルダの伝説』における最も古い時系列のタイトルをお勧めするのが、筆者にとっては最善と考える。そしてそのタイトルこそがゼルダの伝説 スカイウォードソード』なのである。

ゼルダの伝説』における不変の剣

ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は、先にも触れた通り、『ゼルダの伝説』シリーズの最も古い物語を描いたタイトルである。
この物語の根幹となるのは、マスターソードの創造”そして”勇者、姫、魔王のトライフォースを巡る因縁の始まり”である。
その中でも筆者が強く推したいところは、このシリーズでかの聖剣、マスターソードの創造に立ち会えるところであろう。
マスターソード、『ゼルダの伝説』シリーズにおける聖剣、闇を払う退魔の剣である。きっと『ゼルダの伝説』を未プレイの方でも聞いたことぐらいはあるだろう。 このマスターソードであるが、その大きな特徴として、”全く同一の存在としてシリーズ内に幾度となく登場している”ということが挙げられる。
聖域にて勇者が引き抜き、その剣で魔王を倒し、そして聖剣として手に入れた聖域に返還する。そしてまたマスターソードは幾千年の時を経て、また別の勇者に引き抜かれる・・・という流れを繰り返しているのだ。
つまり、どの作品を遊ぼうが、そこで手にするマスターソードは別の作品で手に入れたマスターソードと同じ存在なのである。
そして『スカイウォードソード』では、その聖剣が生まれる瞬間を目の当たりに出来る。どのような経緯で作られ、また、どのような思いが込められているのか。それを知ることが出来るのだ。
そしてそんな経緯を知ることが出来たら、あなたがまた他のタイトルをプレイするとき、マスターソードに対しての親しみを感じてもらえると思う。「ああ、この剣はあの剣なのだな」と。
そして、『スカイウォードソード』をもしクリアしたのであれば、マスターソードを握る度に”ある存在”を感じ取れずにはいないはずだ。それがどのシリーズを通しても感じられるというのは、何だかこの上なく頼もしいのだ。

HDでより美しく描かれた始まりの物語を

本稿で紹介している『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』であるが、本作のHDリマスターであるところのゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』が2021年7月16日に発売が決定している。
今回はNintendo Switchでの発売であり、『スカイウォードソード』の大きな特徴であった、”剣の動きはWiiリモコンの動きをトレースする”といった独特の操作感は、Switchのジョイコンを用いて再現されている。
さらに、ジョイコンを取り外すことが難しい状況での操作に対応するため、従来のWii版には無かったスティックによる剣の操作にも対応している。これにより、振りながらのプレイが難しい環境でも心おきなくプレイすることが可能だ。

スカイウォードソード』は、その美しい世界も特徴のひとつであるため、筆者としては是非ともHDでのプレイを推奨したい。先にも述べた通り、ボタンでの操作を可能にしたことでより多くのユーザーにとってプレイしやすい作品になっているため、そういった点でもゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』をお勧めしたい。

最後に

ゼルダの伝説』シリーズは膨大であり、少しとっつきにくい印象を持つ人は多いかもしれない。
しかし、そのシリーズにはしっかりと始まりの物語があり、そしてその存在を知ってもらえれば、幾分か入りやすさは違うのではないかな、と考えているため、迷っているあなたの一助になれば幸いだ。