逆転オセロニア 現状の最強超駒&強駒を考える

こんにちは。

11月も中旬となり、『逆転オセロニア』では強駒パレードの時期となりました。

そこで改めて現状、最強の超駒&強駒を考えてみたいと思います。

超駒編

超駒パレードにはたくさんの限定S駒がいます。その数、約50種類。

その中から3体をピックアップしたいと思います。

なお、これらはシーズンマッチを準拠に考えるのでベルゼブブなどのスキルバッジで性能が大きく変わるキャラは省くことにします。

トール(闘化)神属性

やはり、最強を考えると出てくる『トール』。

【スキル】 雷鎚ミョルニル

【MaxLv3】特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、1000の特殊ダメージを与え、最大で4000の特殊ダメージを与える。

試合中盤から最大4000ダメージを出すことが出来、削りやフィニッシャーとしての役割を持つことが出来る。

【コンボスキル】 雷神の一撃

【MaxLv3】特殊ダメージ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき、1000の特殊ダメージを与え、最大で4500の特殊ダメージを与える。

スキル発動条件も簡単でお手軽最強キャラ。コンボスキルのダメージも頭がおかしい(誉め言葉)

どんなデッキにも入れることができる点も最強と呼ばれる要素の一つである。

ラニ(闘化)神属性

リーダー駒としては現状、使用率No1ではないかと思うくらいによく見る。

【スキル】 ラビットストリーム

【MaxLv3】オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.4倍になる。

発動条件がリーダーのみなため、いろんなデッキが存在するのが、最強と思わせる要因。

コンボスキルはほぼ発動することがないため省く。

現状デッキの中身が読みにくく、HPからどんなデッキか判断しなければいけないのが、少し厄介。

ラニ火炎とか僕は苦手です。

バハムート(進化)竜属性

上のラニと相性が良く、相手がバハムート引いてなきゃ勝ちだなと思うと必ず出てくるところが厄介(個人の感想です)

【スキル】 大地の鳴動

【MaxLv3】[貫通]攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき、ATKが1.25倍になり、最大で2.1倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。

スキル発動の指定が属性キャラではなく、どんなキャラでもいいため、またもや色んなデッキに入る。

火力が高く、バフと組み合わされると手が付けられなくなる。

まとめ

以上3体とかなり絞ってみましたが、僕の中での最強の結論はトールですね。

なんか、当たり前の結果になって申し訳ありません。

ですが、いろいろ考えてもこいつが最強だったのです……

なお、なぜ魔属性が入ってないかというと、強いのですがスキル発動条件に属性関係が多かったため、汎用性を考えた結果抜くことにしました。

ちなみに魔属性ではルシファー(闘化)が好きです。刺さる相手には刺さりますが、刺さらない相手には勝てないという分かりやすい性能が好き。

強駒編

強駒は主にA駒が強いですね。Sでも強い駒はいますが、ここではA駒について考えてみます。

こっちはA駒が属性発動条件多いため、気にせず書いてみます。

ハルアキ(進化)神属性

神単デッキにしか入りませんが、その強さは一目瞭然。

C打ちハルアキはやめてください死んでしまいます。

【スキル】 式寄せの術

【MaxLv1】[リンク]召喚:自分のデッキの駒がすべて神属性のときに発動できる。ひっくり返した駒にランダムで1つ座敷童あやめを召喚する。

【コンボスキル】 幸運の加護

【MaxLv3】攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.7倍になる。

【あやめスキル】 福の守護霊

攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが1.2倍になる。

【あやめコンボスキル】 座敷童のわらべ歌

攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.6倍になる。

一度に2体コンボスキルが発動できるキャラが場に増えるため、バフの効果のあやめをひっくり返してもハルアキのコンボスキルが残っていたり、そもそもあやめがひっくり返せない場所にいたり、ひっくり返すと盤面不利になったりと出すだけでいろんな状況を生み出すことができる。あれ?これ最強では?

千代(進化)魔属性

吸収デッキのリーダー駒。刺さる相手にはとことん吸収デッキは刺さるため、シーズンマッチの補正によってはよく見る。

【スキル】 吸魂の然

【MaxLv3】[リーダー][オーラ]吸収効果アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分の吸収スキルのダメージと回復効果が35%上昇する。

吸収バフのリーダーオーラスキルを持つ駒はS駒に廻魏羅がいますが、吸収デッキのS枠を使ってしまうため、千代でS枠を1つ空けることができ、他のS駒を入れることができます。

吸収デッキを使うに当たっては必須キャラ。

まとめ

最強は神単限定ですが、ハルアキじゃないですかね~

異論しか認めません(笑)

ん?他にティルートとかいるだろって?知らないですね そんなキャラは

なぜなら私の駒箱でティルートと検索しても表示されないからです。だからそんなキャラはいません。

嘘です。冗談です。正直、ティルートは強いです。持ってる人がうらやましい……

後日、ティルートを当てて、使用して決めます。

なので最強強駒Aは保留で!