【プロセカ】私の好きなボカロ原曲まとめ セカイver.も良い!

現在好評配信中の『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』。その実装曲の中でも、私が個人的に好きな曲を紹介しよう。

ジャックポットサッドガール

youtu.beジャックポットサッドガール』は、syudou氏によるプロジェクトセカイ書き下ろし楽曲。セカイver.ではグループ[25時、ナイトコードで。]が担当する。アップダウンの激しい曲調と、どこか退廃的な雰囲気を感じる歌詞は圧巻。楽曲終盤では、引退した有名P(現アーティスト)へのメッセージとも取れる投げかけがあり、ファンの間ではエモさが広がっている。セカイver.のメインボーカルは朝比奈まふゆが務めており、原曲とは違った大人びた印象。プロセカでは聞けない2番の歌詞も凄まじい深みがあるのでぜひとも聞いてほしい楽曲だ。

potetoになっていく

youtu.be 『potetoになっていく』は、Neru氏によるプロジェクトセカイ書き下ろし楽曲。セカイver.ではグループ[ワンダーランズ×ショウタイム]が担当。気の抜けるような緩い曲調と、全部諦めてどうにでもなれ! という独特なテーマ性がある。ファンの間では「明るい闇」とまで言わしめており、非常に中毒性のある楽曲だ。「全力!ワンダーハロウィン!」のイベント楽曲にもなっており、譜面をたくさん叩いた人も多いのではないだろうか。聴いていてリラックスできる曲なので、休憩中などにいかがだろうか。

ジャンキーナイトタウンオーケストラ

youtu.be 『ジャンキーナイトタウンオーケストラ』は、すりぃ氏による楽曲。セカイver.は未実装で、原曲と同じく鏡音レンがボーカルを務める。サイケデリックなテンポと、SNSを取り巻く現代人への皮肉が効いた楽曲。PVと合わせて視聴すると、世界観の展開に鳥肌が立ちます。物語の開きからオチまでが整っており、大変見応え、聴きごたえのある作品です。自分を見失ってしまったあなたに届けたい楽曲。

テオ

youtu.be 『テオ』は、Omoi氏による楽曲。セカイver.では[Leo/need]の星乃一歌がボーカルを担当する。暗いスタートから激しいリズムへと遷移していき、〈覚醒〉が連想されるような印象。また、プロジェクトセカイにおける[Leo/need]のバックグラウンドとマッチしており、よりエモさを感じる。サビのクラクラ~ユラユラ~キラキラの語感が良い。言葉選びも洗練されおり、繰り返し聞きたくなる作品だ。

まとめ

いかがだっただろうか。プロジェクトセカイに実装していない曲、これから実装する曲、本作のために書き下ろされる曲など、まだまだたくさん増えると思う。私は特にれるりり氏による〇〇〇〇ガールが好きなので、これからの実装が楽しみだ。プロセカからボカロ沼に浸って見るのもありだと思う。拙い内容ではあるが、楽しんで読んでいただけたら幸いだ。感謝。