【Among Us】ゲーム実況配信で人気爆発!?海外でも人気の「宇宙人狼」とは?ルールや始め方、Discordなど情報まとめ

今ゲーム実況界隈で『Among Us』(PC/iOS/Android)が話題になっていることをご存じでしょうか。 『Among Us』(読み方:アマングアス)は2018年に配信された本作は、人狼系アクションゲームです。海外で人気を博しており、最近になってゲーム実況者が配信を始めたことで、日本でも人気に火が付きました。

先日、ゲーム実況者のtowacoさんの配信で、ニコニコ動画で人気を博したゲーム実況者さんたち[五月病マリオさん、フルコンさん、まおさん、せらみかるさん、スナザメさん、やみえんさん、ふぁんきぃさん、テラゾーさん(途中参加)]が勢ぞろい。

本記事では、ゲームの基本情報やルール、おすすめ実況動画を交えながらまとめていきます。 また、2020年10月24日時点で日本語のローカライズがされていない作品なので、 一人で遊ぶ場合のDiscode日本語用サーバーの情報なども紹介します。

宇宙人狼『Among Us』とは

『Among Us』は宇宙を舞台にした人狼系ゲーム。プレイヤー人数は4~10人で、クルーメイトとインポスター(人狼)の2チームに分かれて遊びます。 以下が各チームの勝利条件です。

  • クルーメイト

    • 与えられたタスクを完遂する
    • すべての詐欺師を追放する
  • インポスター

    • クルーメイトをインポスターの人数と同数になるまで殺害する

    • 酸素遮断やリアクターメルトダウンのカウントダウンに成功する

アクションパートでは、クルーメイトはタスクの処理を、インポスターはクルーメイトの殺害や妨害を行います。死体を発見するか、緊急招集ボタンを使うと、追放投票が始まります。人狼ゲームと同様に話し合い、プレイヤーを一人追放することができます。

人狼実況で有名なゲーム実況者、テラゾーさんの動画。初心者にもわかりやすい、解説字幕付き。

ゲームの始め方

日本語対応がされていないゲームですので、英語で分からないことも多いかと思います。 まずはゲームの始め方をチェックしましょう。

①ゲームを起動するとすぐ「Advertisement Policy」という題名の表示が出ると思います。すぐ遊びたい方はAcceptを押してください。 (広告記事に関する文章です。)
②次に出るアナウンスも×ボタンを押してください。そうするとメニュー画面が表示されます。ローカルプレイとオンラインプレイを選択できます。お好きなほうをタップしてください。


③オンラインで遊ぶ場合で、自分が主催で部屋を作りたいときは「HOST」をタップします。
④するとゲームのカスタム画面が出てきます。一番上から、プレイするマップ、インポスターの数、チャット言語、プレイヤーの最大人数です。
⑤決まったら「Confirm」をタップします。するとロビー画面に映りますので、画面下真ん中の「Code」と書いてあるところの数字を、誘いたいフレンドに教えてください。


⑥参加するフレンドは、オンラインメニュー画面の「PRIVATE」をタップして、教えてもらったコードを入力します。
⑦ロビーのパソコンではキャラクターの見た目や、ゲームの詳細設定ができるのでチェックしましょう。
⑧準備ができたらホストのプレイヤーは、「START」をタップしてください。 ゲームがスタートします。

Discordなどボイスチャットに関して

2020年10月24日現在、本作は日本語に対応しておりません。ゲーム内のチャットも日本語入力は不可能になっています。外国のユーザーがプレイヤーの多数を占めていますので、フレンドと一緒に遊ぶのがおすすめです。その際にDiscordなどでボイスチャットアプリを使うのが良いでしょう。DiscordのAmong Us日本人向けサーバーも多数存在します。

play.google.com

以下は日本人向けDiscordサーバーです。

disboard.org

『Among Us』ではミュート機能が必須になります。 ミュートし忘れてインポスターであることがばれてしまった……なんてミスをなくすために、ゲームと同期してミュートを管理してくれるbotを導入する方法があるようです。

ボイスチャット環境を整えて『Among Us』を楽しみましょう!