100均で買えるスピーカー紹介(ダイソー・セリア他) ‐自作スピーカーを作ってみた‐

緊急事態宣言が解除されてもまだまだ元の生活に戻ることのできない今、おうち時間を使って自分のやりたいことをできる時間が増えています

筆者自身も生き甲斐だったライブが無くなってしまい、抜け殻のような状態になってます…(笑)そんな状態でも家で音楽を最大限楽しむ方法はないかと考えたところ、かの有名な100均一のお店ダイソーにスピーカーが売っているとの情報が…。自分でも何種類か購入して、聞き比べてみました

おすすめスピーカー3選

USBミニスピーカー(税抜300円)

有線で、携帯等に直接接続するタイプです。音の出力部分が二つあるのでより音に厚みが出ます

ポータブルスピーカー(税抜500円)

こちらもワイヤレスのスピーカー。上記のような防滴機能はついていませんが、コンパクトで持ち運びも可能です

“防滴機能搭載”のワイヤレススピーカー(税抜600円)

防滴機能がついているため、お風呂場での使用が可能です。部屋ではなくお風呂で聞くことでいつもより音にボリュームが出て特別感も味わえます

音質は…?

良いメーカー・有名なメーカーには劣りますが、100均のものとはおもえないくらい今後活躍する用途はありそうです。上記で紹介した3つの中だとつ目に紹介した“ポータブルスピーカー”がおすすめです

価格の割に音質もよく、持ち運びも便利です

多種多様な使用用途

上記三つのスピーカーはそれぞれ特徴・武器がありさまざまな場面で個性を発揮します。基本的に全種類コンパクトで持ち運びには持って来いですし、自分の部屋で楽しむことができます

お菓子のゴミを再利用?!

こうして色々と商品を紹介しましたがたかが100均、されど100均…。音質や価格を第一に優先する方にとってはなかなか手が出しずらいです

そこで僕はお菓子のごみで簡単に作れる自作スピーカーを制作してみました

作り方はとても簡単

まず、筒状のお菓子のゴミを用意

中心部分にスマホが丁度ハマるくらいの穴をあける

(コツは穴とスマホに隙間をなるべく作らないとこ)

なんとこのステップだけ!

これだけで、簡単ではありますがスピーカーを作ることができます。ちゃんとしたものに比べたら当然劣りますが、いつもと違った音楽の楽しみ方をすれば日常に何か変化があるかもしれません

↑自身が作成した自作スピーカー

↑その他にもどんどん自分好みにして、音を大きくしたり重厚感を出すことも可能です