コミケットのお供に最適! 同人誌が収納、保存できる便利な100均(百円ショップ)のハンドル付きファイルケース

普段、同人即売会や同人誌ショップに行く人はアニメやゲーム、漫画などの薄い本(同人誌)をどのように収納、保存していますか? 私自身、毎回コミックマーケットに参加する常連のオタクなのですが、いつも戦利品をどのように持って帰ろうかと考えていました。そうして色々と探しているうちに同人誌を持ち運び、収納できるピッタリなおすすめ便利商品を100均(百円ショップ)で見つけました!

それがこのダイソーやセリアなどの店舗で購入可能なA4ファイルケースハンドル付きです。

A4ファイルケースハンドル付き

▲実際の収納例

本ケースの一番の長所は持ち運びに便利な取っ手がついていることです。特に同人即売会では多くの荷物を必要とするため、メインのバッグとは別に持てるこの商品は重宝します。

さらに100円の商品としては頑丈に作られています。コミケットなどでは多くの人とすれ違いざまによくぶつかることがあるのですが、そのような状況でも曲がったりへこんだりすることなく安心して扱えます。実際にコミックマーケット974日間中3日間、立て続けに使用しましたが大きな傷は一つもなく、小さなかすり傷が少しついたくらいでした。

大きさで見ても同人誌によくあるB5A4A5サイズが約17冊ほど収納できる十分な広さを備えています。

こんな便利なハンドル付きケースですが、より多くの同人誌を保存したい! という人にこのA4書類ケースをおすすめします。

A4書類ケース

▲実際の収納例

この商品は約23冊ほど収納することができるため、大量に薄い本を購入する人にぜひおすすめです。

便利に戦利品を収納できる2つのケースですが、『ULTIMATE CONTAINER (アルティメット コンテナ)』と組み合わせることでさらに扱いやすくなります。

▲『ULTIMATE CONTAINER (アルティメット コンテナ)』

▲実際の収納例

この商品は先ほど紹介したケースを約4個ほど入れることが可能です。コンテナと名の付くだけのことはあり、頑丈かつ軽く作られています。さらに持ち運びに便利な折り畳み式で手軽に移動させられるのもお気に入りな点です!

他にも特徴としてコンテナの上に別のコンテナを置くことができます。そのため薄い本がいくら増えても収納場所に困らなくなりました。

これらの商品を買ったことですっきりと同人誌をかたづけられたので、収納に困っている方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

(c) Daiso-sangyo All rights reserved.
(c) Seria Co.Ltd.All Rights Reserved.