【パズドラ】今週引くべきガチャ!バレンタインガチャと妖怪ウォッチガチャが開催。初心者向け解説まとめ

今週は引き続きバレンタインガチャが開催中でそこからさらに妖怪ウォッチガチャが実施します! そこでこの記事では、一体どちらのガチャを引くべきなのかを解説していこうと思います。

バレンタインコラボ

今回はバレンタインイデアル、バレンタインアンドロメダが追加され、バレンタインソニアに究極進化が実装されました。

バレンタインイデアル

このキャラは、リーダースキルが落ちコンなしの欠点はあるもののHP2倍攻撃18倍回復2倍で軽減2コンボ加算というぶっ飛んだ性能をしています。スキルも3ターン回復力3倍に覚醒無効回復、ロック解除6色陣で無駄のないスキルです。そして覚醒スキルは7c3個に操作延長+2個で超覚醒にドラキが付けれるため、火力と操作時間をどちらも補うことができます。普段、多色パを使っている人は引いておいても良いのではないでしょうか 。

バレンタインアンドロメダ

このキャラは、手に入れると英雄神のきせかえドロップが解放されます。リーダースキルは周回向けでスキルは1ターン属性吸収無効が最速5ターンで打てる破格なスキルを持っています。覚醒スキルは7cに悪魔キラー2個で対悪魔として活躍することが出来ます。手持ちに属性吸収無効のキャラがいない人は手に入れるといいでしょう。

バレンタインソニア

このキャラは、リーダースキルでダメージ半減と回復3.5倍というバランスのとれた性能で、スキルは究極進化前と変わらずロック解除火闇陣に回復3個生成です。覚醒スキルは無効貫通が一つ追加され、3個持ちになりました。さらに超覚醒込みで悪魔キラー2個とマシンキラー1個を持っているので、悪魔とマシンの敵にはとんでもないダメージを出せます。

妖怪ウォッチ ワールドコラボ

今回、コラボ2弾実施ということで既存キャラの上方修正と新キャラが数体追加されました。

大ガマ

このキャラは、最短5ターンで使えるバインドと覚醒無効回復のスキルを持っているため、水パのサポート役として活躍していく可能性があります。覚醒スキルでも雲耐性、さらに武器進化で操作不可耐性を付与できるので、手に入れたら水パにはぜひとも入れたい。

ラストブシニャン

このキャラは、覚醒スキルでHP50%以下強化を3個持ち、最短2ターンで使える自傷スキルを持っているため、周回向けの性能をしています。武器進化でもHP50%以下強化を付けられるのでHPが50%を切ったときはとんでもない火力を叩き出すことができます。

コマさん

このキャラは、一年ほど前には環境最強クラスの性能をしていましたが、今回のコラボ復刻ではリーダースキルの修正はなく覚醒スキルのスキブがスキブ+に変更されました。ただ、武器進化は優秀で暗闇耐性3個を付与できスキルも溜まっても腐らない1ターン受けるダメージ無効と3ターン操作時間2倍のスキルです。

ぬらりひょん

このキャラは、今回のコラボ復活で新たに究極進化が追加されました。究極進化後は進化前と属性が変わり光属性になります。さらに攻撃タイプが加わって、現環境で猛威を振るっているファスカのサブにぴったりです。スキルが最短6ターンで使える3ターンの光目覚めなのでサブに2体入れることで光の目覚めループをすることも可能。ファスカやSAOのアリスなど光リーダーを持っているけどサブが揃っていないという人は引いておきたい。

まとめ

バレンタインガチャは今後、シーズンゴッドフェスなどで狙う機会はあるのと尚且つ最高レア度の排出率は低いので交換で済ませて、ガチャはあまり引かなくていいと思います。妖怪ウォッチガチャはピンポイントで使えるキャラはいるものの全体的に外れが多いのでこちらもほとんど引かなくていいと思います。さらに、公式の生放送で告知されていたデビルメイクライコラボもいつ来るかわからないというのもあるので石は出来るだけ温存しておくのがいいでしょう。