ガルパンの見る順番は?TVアニメや劇場版、最終章第4話までのあらすじと時系列をまとめて紹介!

ガールズ&パンツァーガルパン)』シリーズの時系列と順番はこちら!

見る順番は、TVシリーズから公開順に見ていくのがおすすめ! ただしOVAガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦です!』TVシリーズで省略された未放送話となっているため、気になる方はTVシリーズ7話と8話の間で視聴するといいでしょう。

ガールズ&パンツァー作品一覧 見る順番は公開順がおすすめ!

ガールズ&パンツァー 水島努監督の手掛ける人気アニメシリーズ

「戦車」と「女子高生」をテーマに、学生たちの青春を描いたガールズ&パンツァー。華道や茶道に並んで「戦車道」が存在する異色の世界観や、廃校に抗う主人公たちのスポ魂に、ミリタリーファンのみならず多くのアニメファンから注目を受けました。

制作には侵略!?イカ娘SHIROBAKOなど数々のアニメを手掛けてきた水島努監督、キャラクター原案にストライクウィッチーズスカイガールズなどメカ少女ブームの火付け役の島田フミカネさんが担当。また劇中に登場する茨城県大洗市がアニメの聖地として多くのファンを集めるなど、放送後にも多くの話題を呼びました。2022年に放送10周年を迎え、まだまだ新作が控えている本作。今回はそんなガールズ&パンツァーの魅力を紹介!

あらすじ 戦車道が女子高生の憧れとなった世界

戦車道は乙女のたしなみ!戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴 華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―。友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか―?

(公式サイトより https://girls-und-panzer.jp/story-introduction/

TVアニメ『ガールズ&パンツァー

戦車道から離れるため、戦車道のない大洗女子学園へと転校した西住みほ。そんな中、突如として大洗女子学園に廃校の危機が訪れます。戦車道全国大会で優勝することで廃校の決定を取り消してもらうため、西住みほ率いるあんこうチームは戦車道初心者のメンバーを引き連れ、並み居る強豪校に戦いを挑みます。

2012年に放送開始した本作。大洗女子学園の魅力的なキャラクターや、所々に散りばめられた戦争映画へのオマージュがファンの間で話題になりました。また3DCGで描かれる戦車によるアクションシーンも見どころ。最終話での黒森峰戦は圧巻です。

OVAガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』

大洗女子学園にあっさりと敗れ、TVアニメ版では出番をまるごと省略されてしまったアンツィオ高校。しかしその裏では、知られざる激闘がありました。 TV未放送となったアンツィオ戦をOVAで描いた本作。アンツィオ高校の隊長アンチョビ(安斎千代美)や、秋山優花里の潜入秘話など、見所満載の一本となっています。

映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』

TVアニメ版のラストから始まる『ガールズ&パンツァー 劇場版』。大洗町でのエキシビションマッチを舞台に、これまでに登場した強豪校と大洗女子学園のメンバーがタッグを組んで闘います。

西住みほの戦車道に対する思いや、廃校の危機が迫る大洗女子学園のその後を描く劇場版。多くのファンに支えられ上映期間が1年を超えロングランとなるなど、アニメファンのみならず映画ファンの間でも話題となりました。

ガルパン最終章4話は23年公開!OVAガールズ&パンツァー 最終章』

3年生の卒業を控え新体制を迎えた大洗女子学園。しかし、平和な学園に新たな騒動が巻き起こります。TVアニメ・劇場版では登場しなかったBC自由学園や、大洗女子学園の新メンバーなど、再始動した戦車道チームを率いる西住みほの最後の戦い「第41回冬季無限軌道杯」が始まります。

全6話を予定しているこの最終章。これまでに3話が公開されており、また各上映館で4DX版やリバイバル上映がされるなど、人気のタイトルです。

最終章 第1話 河島桃の留年をきっかけに物語が動き出す

劇場版の少し後からスタートする最終章。その第1話では、再始動する大洗女子学園戦車道チームと、それに加わる新たな仲間たちを探す所から始まります。そこに立ちはだかるのは、TVシリーズで名前のみが登場していたBC自由学園。フランスをモチーフとした魅力的なキャラクターたちが登場と激戦が繰り広げられます。

最終章 第2話 BC自由学園の安藤・押田・マリーの3人を相手に戦い抜く!

対BC自由学園の後半戦。一見チーム仲が悪いように見えて団結力の強いBC自由学園と大洗女子学園チームとの戦いの結末までが描かれます。

最終章 第3話 知波単学園の西隊長の成長と大洗女子学園との決戦!

最終章第3話では劇場版から登場し、その濃いキャラクターから人気となった知波単学園と対戦! 突撃至上主義の知波単学園に余裕の勝利かと思われた大洗メンバー。しかし、慣れないジャングル・夜戦に思わぬ苦戦を強いられます。 その他、これまでに戦ってきた他学園の戦車道チームも登場。最終章の物語が少しずつ進んでいきます。

最終章 第4話・5話 23年公開の第4話と鋭意制作中の第5話!

続編が待たれる最終章第4話。水島努監督によると鋭意制作中とのことで、来たる上映が楽しみです。

また水島監督のツイッターではさらにその後の最終章第5話の話題も。こちらはまだまだ先になりそうですが、制作は着実に進んでいるようです。

ガルパン10周年! 現在も続く人気コンテンツ

2022年で10周年を迎えた『ガールズ&パンツァー』シリーズ。現在も最終章第4話が制作中とのことで、期待が高まります。 最終章も折り返し、西住みほとあんこうチームのメンバーや、大洗女子学園のこれからなど、見逃せない要素も満載です。この機会に是非シリーズに目を通してみてはいかがでしょうか。